ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

夫も解放されました\(^o^)/中国河南省開封市、小区封鎖解除後に行った近所のスーパーの様子

こんにちは。

 

13時現在の開封市、気温19℃ 湿度54%です。
薄い雲と青空の、秋らしい良い天気です。


さてさて、

 

昨日、自宅マンション小区が11時に封鎖解除になったとブログに書きましたが、
その後、夫の会社のある地区も封鎖解除になって、夫も解放されました\(^o^)/

今日は、小区封鎖解除後に行った近所のスーパーの様子をご紹介したいと思います。

 

 

小区封鎖解除後に行った近所のスーパーの様子


昨日は ブログを書いた後 15時半過ぎくらいに マンション小区を出発し、
自転車をこいで 市民広場の菊を見に行ってきました。

(市民広場の菊の様子については、また後日書きたいと思います☆)


菊鑑賞をしていた16時半ごろ、夫からメールがありました。

 

夫の会社のある小区に 封鎖解除の連絡があったようで、
社員寮を出て、自宅に帰れることになったようでした。
(マンション小区の封鎖解除も突然でしたが、
夫の会社の小区の解除も ほんと突然やったみたいです😅)

 


やったーーーヾ(≧▽≦)ノ

っと、とても喜ばしいことですが、


15時半ごろの夫とのメールのやりとりで、
会社のある小区は封鎖解除の雰囲気が全くなかったので
てっきり この日の解除は もう無いだろうと思い、


家の中は ぐちゃったままで、
菊鑑賞を優先して、市民広場まで やってきてしまっていました。

 


1人分の夕食の献立は決めていましたが、
夫が帰宅=今日夫の夕食もいる  ってことよなあ・・・・(@_@)

 

市民広場は、開封市の中心部からちょっと離れた場所にあります。

しかも、メールを受けた場所は、自転車置いた場所から10分ほど歩いた場所でした。


すぐに自転車のところまで戻り、今晩の夕食の材料調達のため、
急いでスーパーに向かうことにしました。

 

(『急いで』と言っても 自転車運転中は ちょっとの油断が命取りになるので、
周囲の様子に気を配りながら 超安全運転を心がけスーパーへ(*^。^*))

 

 

11月5日 17時10分 近所のスーパー前の様子
入店には 場所コードの入力と提示が必要なので
人だかりはありましたが、思ってたほどの混雑ではなさそうでした。

 

 

矢印の店員さんに、場所コードを見せてから入店します。

 

店内の様子です。
混雑してるように見えると思いますが、

 

 

引いて見てみると  まだまだ空間はいっぱいあります。

 

計量場も混雑しているように見えますが、

 

夕方はだいたいこんな感じです。

 

 

春節前の時期は、床が見えないくらい人でいっぱいでした。
この日は、普段より やや人が多いかな ってくらいの状況でした。

 

私の小区が封鎖解除される以前に、前日、前々日に解除になっていた小区もあるので、
先に解放された小区の人達は もう買い出しを終えたあとかもしれません。


段階的に 封鎖解除をするのは、

スーパーなどに 人が一斉に殺到するのを防ぐ意味もあったのではないかと
思いました(*^^*)


封鎖解除直後のスーパーで よく売れていた物


一見すると、人がやや多いかも?って程度で 普段のスーパーの様子と
あまりかわらないように思えたのですが、
商品棚の様子は いつもとあきらかに違いました。

 

調味料が よく売れていました。

 

このスーパーは店員さんの数が多くて、
商品が無くなると 比較的すぐに補充してくれるので、
いつも 商品棚には 商品がびっしり詰まっているのですが、

 

昨日は 調味料棚の補充が 全然追いついていませんでした。
このスーパーで、商品棚に こんなに空間が出来ているのを見たのは 初めてでした。

 

山椒の粒を 量り売りで大量購入してる人もいました。

 

あと、お酒の棚も 空き空間が目立ちました。

 

こちら、10月21日のワイン売り場です。

 

 

こちら、11月5日の 同じ場所の様子です。

 

 

レジの様子

 

レジ前の様子

 

お隣の方のかご。
大量の大根と人参とサツマイモが入っていました。

 


調味料にしても、お酒にしても、食料にしても
今日使う分 というよりは、今回使った食料備蓄の補充、
今後の備蓄用 という感じの買い物が多かったように思います。

 

 

備蓄品に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com


たぶん 開封市民は、今回の様な封鎖が 今後はもう起こらないとは 
誰も 思っていないと思います。

 

明日から また開封市がロックダウン状態になる可能性も
まだまだ十分にあったりします(;^ω^)

 

ちなみの、こちらが 私の買い物かごです。

 

時間がなかったので 備蓄補充用の調味料とお酒と、
目についた鮮度の良さそうな野菜などを 適当にかごに入れて
急いで帰宅しました。

 

マンションに戻ると、夫はすでに帰宅していました(*^^*)

 

洗濯物も一緒にご帰宅や~(笑)

 

 

お土産だよ と渡されたリンゴ。
寮生活中に もらったものだそうです。

 

夫は現在 このりんごを アップルパイへ変化させてほしいと
要求しています。
気がむいたら アップルパイにしようと思います。

 


とにかく、13日間の 社員寮生活 本当にお疲れ様でした\(*´▽`*)/


夫の社員寮生活についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

11月6日の開封市の様子

 

今朝の開封市民全員PCR検査は、

 

 

マンションの集会場で行われました。

 

 

『住民は家から出ないでください』と書かれた横断幕は、
まだマンション小区内に取り付けられたままです。

 

10月24日から鄭州市で止まっていた通販の荷物を

 

受け取ることが出来ました。

 

 

2週間ぶりに 水屋さんに水を注文。
もしかしたら、門の中に入れないかもしれなくて、
その時は 門まで取りに行きますね というやり取りをしていたのですが、
自宅まで配達してもらうことが出来ました。

 

 

こちら、昨日もらったマンション小区に出入りするための出入証ですが、


出入証をもらった時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 


みなさん、ちゃんと見せなくて、
結構 なあなあ状態です😅

門の警備員さんも、1人の人のチェックをしてる間に
横から通っていく人たちがいても スルー状態。


でも、人によっては きっちりチェックする警備員さんもいるかもしれないので、
外出の際は 出入カードは ちゃんと持っていようと思います。

 

 

交通量は、昨日 一昨日よりも 今日は もっと増えた感じです。
ただし、路線バスはまだ走っていないようです。

 

 

今日 発表された、昨日開封市の陽性者数のデータはこちら。
昨日は 開封市民全員PCR検査は 行われていないので、
このデータの0は もしかしたら事実とは違うかもしれません。

 

 


こちらは お隣の鄭州市の陽性者数のデータです。

 

 

町全体が 動き出した感じで 正常に戻りつつある開封市ですが、
今日 まだ 封鎖解除されてない小区も いくつか有るようです。

 

河南省の コロナ騒動は、
まだまだ落ち着く気配はなさそうです(*'▽')

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村