ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市内のイチョウ並木、大木に育ってほしい♪2022年10月から11月の紅葉の様子

こんばんは。

 

16時現在の開封市、気温8℃ 湿度52%です。
午前中は青空も見えましたが雲の多い一日でした。


さてさて、


今日は2022年開封市の10月から11月の紅葉の様子を
ご紹介したいと思います。

 

 

10月から楽しみにしていた紅葉スポットでしたが・・・・・


紅葉は、四季のある日本だけにあるものかと なんとなく思っていましたが、
河南省開封市にも四季がしっかりあり、紅葉を楽しむことが出来ます。

 

 

10月11日の開封市内を走行中の様子です。

 

 

街路樹は、まだまだ

 

 

緑色が多いです。

 

 

10月18日になると、

 

 

 

 

色づき始める木が出てきました。

 

 

去年、開封市西湖周辺で見た紅葉がとても美しかったので、
今年も楽しみにしていました。

 

 

ここ数年のうちに、新しく作られた公園なので、
紅葉することを計算して 木が配置されているのだと思います。

 

10月20日ごろに すでに綺麗で、
あと、一週間ほどすれば もっと赤色と黄色があざやかになってくるだろうと
楽しみにしていました。

 

去年の10月27日の開封西湖周辺の紅葉についてはこちらもどうぞ。

tpakira.hatenablog.com

 

 

それが・・・・・


10月24日から 突然の道路封鎖、開封市内の全小区封鎖で
開封市は実質ロックダウン状態に。

 

突然の道路封鎖、小区封鎖に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 


私の住むマンション小区が封鎖解除になったのは、
約2週間後でした。

 


封鎖解除後、しばらくバタバタしていたので 西湖周辺には行かずで、
そうやそうや、開封西湖の紅葉はどうなったかなあ~と
11月中旬に見に行ってみると、

 

 

あいや~Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

ガックリ _| ̄|○

 

 

完全に 紅葉が終わってしまっていました。

 



開封西湖周辺の紅葉の見ごろは10月下旬から11月上旬ごろまでやったようです😅

 


開封市内のイチョウは11月中旬から下旬が見頃かも

 

11月中旬からでも楽しめる 開封市内で紅葉の綺麗なところは無いかなあと
開封ネット新聞を見ていると、

 

 

11月15日にイチョウが見頃との記事を見つけました。

 

 

『复兴大道』という場所にイチョウ並木があるようです。
見に行ってみたいなあ(*^。^*)

 


開封ネット新聞の記事はこちら

银杏树扮靓古城 - 本地 - 开封网

 

11月19日
やってきました♪复兴大道~

 

 

イチョウ並木がありました\(^o^)/

 

 

が、このイチョウ並木、他の常緑樹に挟まれるようにして、
イチョウ並木 常緑樹並木 イチョウ並木 と 互い違いに植えられています。

 

 

 

綺麗なことは綺麗やったのですが、
なんだか、想像していたイチョウ並木と ちょっと違うかもしれません(*^◇^*)

 

こちらは11月14日に、開封城壁沿いで見かけた イチョウの木です。
常緑樹の中にイチョウの木が3本。
青空に黄色が映えていて とても綺麗でした。

 

 

こちらは11月20日に 開封市内で見かけたイチョウです。

 

 

7本だけのイチョウ並木。
この部分だけが黄色くて目を引きました♪

 

 

11月24日
PCR検査を見守るイチョウの木

 

 

開封市内を散策していると ちらほら目に入るイチョウの木は、 
11月中旬から下旬が見頃のようです(*^^*)

 

開封市中心部のイチョウの木も大木に育ってほしい


開封市が、緑化整備に力を入れ始めたのはここ数年のはずです。


たぶん、今回 目にしたイチョウは 昔から開封市にはえていたものは少なくて、
新しく植えられたものが多いように感じました。

 

マンションん建設に合わせて 街路樹も道路も整備されたはずの場所。
ここのイチョウの木達は 特に細かったです😅

 

 

こちら2020年 11月14日 北関東の神社にて

 

 

見事なイチョウの大木でした。

 

 

こちらはツーリング途中に立ち寄った イチョウ並木。

 

日本で見かけるイチョウの木は 大きく成長したものが
多いように思います。

 

 

この木が全部大きく成長したら、見事なイチョウの並木道になるはず♪

 

 

開封市内のイチョウの木も それぞれ大木に育ってほしいです(≧▽≦)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村