ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市で外国人がPCR検査の結果を確認するには、場所コードを見ると良いかもしれない

こんばんは。

 

19時現在の開封市、気温21℃ 湿度96%です。
今日は強い雨が降ったりやんだりの一日でした。

近所の交差点は 一時期 くるぶしあたりまで冠水しているようでしたが、
排水溝清掃のおかげか、それ以上冠水することはありませんでした。


さてさて、


今日は 中国開封市での 外国人のPCR検査の結果の確認方法を見つけたので、
お知らせしたいと思います。

 

 


PCR検査結果を見たいのですが・・・・

 

開封市民全員 PCR検査が 7月17日、7月20日に行われました。

 

電動車の2人乗りで、やって着た人達。

 

検査キッドの追加を どこからか運んできてたみたいです(*^^*)

 


検査を受ける際、身分証じゃなくパスポートを見せると、


「あんた、パスポートなんか。外国人か~(@_@)」

 

と、レアキャラに遭遇したみたいに 驚かれることも いまだにありますが、

以前に比べると 登録時間も早くすんで、
さくさく 検査に進むことが出来ています。


以前の一斉PCR検査に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

 

ただし、携帯のアプリで検査結果を見ることが出来ないので、
PCR検査結果を知ることが出来ない状態のままでした。

 

 

 

アプリ内のどこを見たら 検査結果のページに行けるかは、

 

 

 

 

 

 

 


わかっているのですが、

 

 

 

身分証の欄にパスポートナンバーを入れても

 

 

失敗してしまうのです。


原因は、中国の方の身分証は 数字のみですが、
パスポートにはアルファベットが使われているため、
入力がはじかれてしまうようです。
(パスポート入力がされることを 想定していないと思われます。)

 

他の都市では 外国人も スマホアプリでPCR検査結果を
確認できるところもあるようですが、
開封市では こんな感じで、現状出来ていません(;^ω^)


次の日になって、開封市が発表したコロナの陽性者が0だったのを見て、
私も夫も 陽性じゃなかったんやなと思うしかない状態でした。

 

場所コードを見ればわかるみたい♪

 

ですが先日、スーパーに立ち寄った時に 場所コードを登録すると、

 

 

場所コードについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

48時間以内に陰性の結果が出てます  と書かれていました。

 

 

 

以前 場所コードを確認した時は、

 

 

ワクチンは3回打ったと表示が出ていますが、
PCR検査結果は無し と なっていて、


何度か受けたはずなのに、過去のデータが表示されてないので、
表示されないものだと思っていました。

 

検査を受けて 24時間以内や、48時間以内などの時に
表示されることになっていたようです。

 

PCR検査を受けた次の日に、どこかの場所コードをスキャンすれば、

開封市に住む外国人も PCR検査結果を 知ることが出来そうです\(^o^)/

 

 

わざわざ お店などに行って 場所コードのQRコードをスキャンしないと
見れないのは、面倒と言えば面倒なのですが、

 

見れる方法が 見つかっただけで、 とりあえず 良かった~良かった♪

 

 

ちなみに、これは、あくまで2022年7月22日現在のやり方で、
明日には 外国人も スマホアプリでPCR検査結果を自分の好きな時に
確認できるようになっているかもしれません。


少ーーーしづつでも、改良していっていただけると ありがたいです😄


おまけ☆行動コードの規制がちょっと緩和されたかも


今まで 行動コードは 過去14日間にさかのぼって 訪れた都市が表示され、
表示された都市の中で、コロナの多く発生した地域に言ってるとわかれば、
自宅隔離などの行動制限が されてきたのですが、

 

 

14日間の表示やったのが、7月に入ってから 7日間に訪れた都市の表示になりました。


中国のコロナ対策、ちょこっと緩和されたかも(*^◇^*)?

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村