ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

本日中国開封市で市民一斉PCR検査が行われましたが、外国人の検査結果を知る方法がわからずです(*^◇^*)

こんばんは。

 

16時現在の開封市、気温30℃ 湿度30%です。
良い天気の一日でした。

 

ハコヤナギの綿毛が大量に飛んでいたので、
自転車を運転している時に 何度も目に入って痛かったです😅

 

さてさて、

 

今日は 開封市で一斉PCR検査が行われたことについて書きたいと思います。

 

 

 

朝の異変


本日、朝の7時ごろ、なんとなく家の周辺が騒がしいことに
気がつきました。

 

テントが出現していて、

 

柵を並べ始めている人がいます。

 

柵を並べたそばから

 

人が並んでいっているようでした。

 

8時ごろ 防護服隊の方々が到着。

 

8時15分ごろ、配置につき始めました。

 

人々の列が 

 

どんどん伸びていっていっているようです。

 

これは 確実に何かがあって、
開封市民 全員PCRをすることになった可能性があります。


私達もPCR検査を受けに行った方が良いのかな。
どこに受けに行けば良いのかな。


夫は昨日時点では、4日も会社に行くかも~ と言っていましたが、
今日は 行かないことにして  2人で 様子を見ていました。

 

早朝見た、コロナ感染者情報ではデータがまだありませんでしたが、
9時過ぎに見た情報ではデータが更新されていて、

 

河南省で陽性者が新規に46人でたことがわかり、
開封市のお隣の鄭州市で33人(陽性9 無症状者24)
開封市内で1名の陽性者(陽性1 無症状者0)が出たことがわかりました。


開封市で1名の方の陽性がわかったので
(&お隣の鄭州市で陽性の方がたくさん出たので)、
本日 急遽 開封市民547万人が 
一斉PCR検査になったんだろうということが、推測出来ました。


その後 連絡があり、
私と夫は12時~12時半に 指定のPCR検査会場に行けばいいことが
わかりました。

 

スーパーの様子

 

最近は、普段から かなり小まめに備蓄していたので、
家にはトイレットペーパーもいっぱい、お米いっぱい、調味料もいっぱい、
白菜1玉や じゃがいもなど 日持ちする野菜や、
冷凍の鶏肉や 豚ミンチなども ありましたが、


もともと、今日は 野菜スープ作りの材料を買う予定だったのと、
備蓄用の乾物系を買い足しに 午前中 近所のスーパーに出かけました。

 

近所のスーパーA内の様子

 

混雑しているように見えますが、
このスーパーは鮮度が良いのでお客さんが多く、
休日の計量場は いつも このくらい混んでいます(*^^*)
(一応 今日は中国のGW休み中)

 

ただし、みなさんの買っている物を見ていると、
油の大きなボトルや お米を買っている人などを多くみかけ、
やはり 備蓄用に買物に来た人も 多かったように思います。

 

 

野菜スープの材料ゲット~

 

左からキクラゲ・干しシイタケ・湯葉・わかめ 
乾物系は保存期間が半年以上あり、備蓄の強い味方☆

 

あと、筍とこんにゃくも買いました。
6か月ほど保存できるのでありがたいです。

 

筍とコンニャクと干しシイタケと冷凍鶏肉があったら筑前煮っぽいものが出来るし、
キクラゲや湯葉は 煮ても 炒めても 酢の物にしてもOKで、 
備蓄の 万能選手だと 個人的に思っています(*´▽`*)

 

 

PCR検査を終えた後、近所のスーパーBの方にも
買物に行きました。

 

ビールは こっちで買う方が安いのです😄

 

スーパーBはいつもよりも人が少なかったです。

 

スーパーに物がなくなる様子もなく、人々も我先にと買い物している様子もなく、
5月4日のスーパーは ほぼ普段通りでした。

 

色々なPCR検査会場の様子

 

開封市の街中は、

 

あっちでも

 

こっちでも

 

PCR検査の行列が出来ていました。

 

日が照っていて暑そうなところもあれば、

 

涼しそうな場所で並んでいる人達もいました。
(でも、ゴールが全く見えんな(笑))

 

車椅子の方を 杖をついている人が押して、
PCR検査会場まで やってくる人達もいます。

 

椅子を持ち込み準備万端で検査待ちをする人や

 

お子さんは 待つのに飽きちゃって、近くの草を引っ張って遊んだり。

 

 

外国人の登録が困ったよ💦

 

さて、我々も 検査会場に向かいます。

 

夫はドラクエ3の世界を冒険しながら待つようです(笑)
(子供のころにやってなかったので、今回が初プレイ♪)

 

30分ほどならんで、入り口まで到達。

 

と、ここで 問題発生です。


今まで、開封市では2回の市民全員PCR検査が行われましたが、

1回目の2021年8月の時は、コピーした身分証の紙を提出する方式だったの で
パスポートをコピーして検査を受けました。

 

検査結果は 健康コードの検査結果を見る欄から見れるよとのことでしたが、
中国の身分証しか受け付けてくれず、結果はわからずでした。

 

ただし、『PCR検査を受けましたカード』を もらえたので、
マンションの入り口の警備員さんに PCR検査を受けたか証明しろと
言われた時には、受けましたカードを見せて 通してもらったりしていました。

 

1回目の詳しい様子はこちら

tpakira.hatenablog.com


2回目の時は 専用QRコードを読み込んで 身分証・パスポートなどを登録すると、
アプリから 個人の検査に関するデータを 検査開始時から結果が出るまでの動きまで(ただ今検体輸送中とか)
すべて見ることが出来ました。


2回目の詳しい様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

1回目はまだ アプリなどのシステムが開発されていなかったので
アナログの紙を使った検査管理状態でしたが、
2回目は アプリが出来ていて、QRコードを使って 個人が管理されていました。

 

3回目の今回も てっきり前回のアプリをつかったQRコードでの管理方法かと思ったのですが・・・・。


今回は、身分証を直接読み込む方式に変わったとのこと。 

 

まわりの中国の方は自身の身分証を係の人に渡して、
ピッと読み込んでもらって 検査テントに進んでいました。

 

夫は身分証は持ってないと、パスポートを渡しましたが、
パスポートでは 読み込めないようです(^▽^;)


別のテントの方を指差して あっちなら登録出来るはず~ と言われました。

 

夫がパスポートを登録してもらっています。
スキャンでは読み込めないので、 手打ちで 全部入力してくれているようです。

 

まだ夫の入力中ですが、私のパスポートも置いておきます。
(PCR検査を受けたという証拠として、写真を撮っておくことにしました)

 

身分証のスキャンだと 一瞬なので、次々 検査が進んでいっていましたが、
2冊分のパスポートの手打ち作業に 5分ほど 検査が中断となりました。

この間、PCR検査員の方々は 伸びをしたりしてたので、
ちょっとした休息(?)になったかもですが、

 

後ろに並んでいた 市民の方々は 
いきなり横のテントから入って来た2人が なんや めっちゃ時間とってるぞ~ と 
なっていたと思われます。なんか、申し訳ない気分です💦

 

外国人の検査結果を知る方法がわからず


今回は、『PCR検査を受けましたカード』も無かったので、
私と夫はPCR検査をした証拠が 
自身で撮影していたPCR検査に行っている写真しか ありません。

せっかく、前回 パスポートでも登録できるアプリで、
市民全員PCR検査をやってくれていたのに、
なんで 今回 なくなったんやあ~(;´Д`)

 

↑今回もこれを使って検査してくれるとありがたかった(*^。^*)

 

 

身分証をスキャンでピッ で管理が出来た方が、
わざわざスマホのアプリでQRコードを出して見せるよりかは
一番 手間はなく 良いのかもしれません(;^ω^)

 

そしたら、せめて

 

健康コードでのPCR検査結果を見る欄を
パスポート番号でも見れるように 改良しとって~~。

 


現状、私も夫も 検査結果を知る手段がありません。

開封市に住む 日本人6人、他の外国人全員、
今日の結果を知る手段が 無いと思われます( ̄▽ ̄;)

 


場所コードも いまだに外国人は登録出来なくて不便なままです。


場所コードについてはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

とりあえず、陽性だったら大問題で 
おそらく すぐ どっかのルートから連絡が来ると思うので、

 

連絡が来ないことを祈りつつ 様子を見たいと思います(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村