ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市、昨日の市民一斉PCR検査のその後

こんばんは。


20時現在の開封市、気温27℃ 湿度49%です。
良い天気の一日でした。


今日は昨日の市民一斉PCR検査のその後の様子を書きたいと思います。

 

 

一昨日、開封市で1名の方のコロナ感染がわかり、
昨日、開封市民 一斉PCR検査が行われましたが、

 

どうやら、現時点では 昨日検査を行った人の感染は0だったようなので、
即 開封市ロックダウン という状態は 避けられたようです。

 

昨日、PCR検査会場だった場所は

 

 

片付けの真っ最中

 

ただし、またすぐ何度も全員一斉PCR検査をする可能性もあるので、
全部片づけるんじゃなく、端に寄せとくだけのようです(*^◇^*)

 


昨日の夜、私の携帯電話のメッセージに、

 

21時36分、22時49分に このようなメールが立て続けにやってきていました。
(開封市に登録されている市民全員の携帯電話番号に 
一斉送信されたものと思われます)

 

内容は 2つともほぼ同じもので、

 

 

PCR検査を受けてなかったら、健康コードを黄色にしますよ。
健康コードが黄色になったら、生活に支障が出ますよ~


という、連絡でした。(ほぼ、おどし(*^。^*)!?)


健康コードは その人がコロナ感染の可能性の低い安全な人かどうかを 
示すコードのようで、携帯の位置情報・行動コードと連動して、
コロナ感染リスクなどを探り判定し、色で表示します。


緑色は、コロナ感染の可能性の低い安全な人として、
周囲に認識されます。


黄色になると 基本、スーパーや公共交通・公共施設など 
ほとんどの施設が利用ができなくなり、
生活が とんでもなく制限されることになります。

 

私と夫は昨日PCR検査を受けましたが、
身分証でのスキャンでの登録が出来ず、
パスポートナンバーや生年月日、名前などを手打ちで登録してもらっていました。

住民登録表と照らし合わせてPCR検査を受けているか 確認していると思うので、
打ち込みエラーなどがあれば、 後々 本人とは確認されず、
PCR検査を受けていないことになる可能性もありました。

 

昨日のPCR検査の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

開封市に住む、中国人の方なら 身分証スキャンで PCR検査登録をすませ、
検査の結果は アプリで自分の身分証番号を入力することで
検査結果を確認することが出来ますが、


開封市に住む身分証を持っていない人達(外国人)は、
アプリの身分証登録画面で 身分証ナンバーを打ち込むことが出来ず、


PCR検査をちゃんと受けたことになっているのか、PCR検査の結果などを
自分では確認できませんでした。

 


今日 開封市での昨日の感染者がゼロだとわかった後も、
もしかしたら、急に 自分の健康コードの色が 黄色になるかもと
ちょっと ドキドキしてすごしていました。

 

今も 緑のままなので、もう大丈夫だと思います(*´▽`*)
昨日のPCR検査結果が陰性で、
ちゃんと登録されていたと思われます。

 

ちなみに、本日 中国政府から、

 
ここ最近、開封市のお隣にある鄭州市に出かけていた人は 
5月10日まで自宅隔離(自宅から出ちゃダメ)との指示が、
開封市にやってきたようなのですが、


開封市の小区では、昨日の時点ですでに
『鄭州市に行っていた人は 全員 自宅隔離をするように~』との指示が出ていて、
夫の会社でも 鄭州市に行っていた人達が、本日から 会社に行けず 
自宅待機になっていました。

 

開封市のエライ人 「はい!すでに 皆、自主隔離しております(`・ω・´)ゞ」


今回は、開封市小区の事前の自主対策が 功をそうした模様・・・・。
(こうして小区単位で、どんどん 過度なコロナ蔓延防止対策が行われていく💦 )

 

このまま開封市で感染者が出ず、鄭州市でも広がらず、
中国全土の感染者も 早く 落ち着いてほしいです。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村