ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市は今週月曜日からほぼロックダウン状態になりましたが、水曜日に解除されたようです

こんばんは。

20時現在の開封市、気温33℃ 湿度60%。
晴れのようです。


さてさて、


今日は 私が去った後の開封市の様子がどうだったかを
ご紹介したいと思います。

 

 

連日のPCR検査からの突然のロックダウン


7月31日(日)は、朝から小区ごとの開封市民全員PCR検査が行われ、
PCR検査を受けた人は許可証をもらって 外出しても良かったらしく、
夫は近所のスーパーに買い出しに行ったりしたそうです。

 

ちなみに、30日の開封市の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

 


8月1日(月)も 朝から小区ごとの開封市民全員PCR検査。
夫はPCR検査済みの許可証を受け取って、自分の住んでるマンション(小区)を出て
会社(自分の住んでる小区とは別の小区)へ向かったようです。

 

8月1日の夕方、夫から連絡。

「家に帰れなくなった~💦」


どうやら、
『もうすぐしたら 小区ごとに閉鎖します、閉鎖すると 今後は出入り禁止です』
との連絡が入ったらしいのです。

いつまで封鎖が続くかはわかりません。
従業員たちはそれぞれ、色々な小区から出勤してきていて、
このまま、会社にいたら みんな家に 戻れなくなります。
大部分の人は封鎖前に急いで家に戻ったと思います。


夫は、たぶん、仕事に支障をきたすのを最小限に食い止めるために、
会社の寮に住んでいる人達と一緒に 会社に残る組になったんだと思います。

 

この時 私が思ったのは、

 

冷蔵庫に入れておいた作り置きおかずの賞味期限がこの日までやったので、
確実にポテトサラダとレンコンきんぴらと煮卵は腐るな・・・ ←夫の心配しろ(*´▽`*)

 

 

アプリで開封市の感染者を確認すると、8月1日の発表で、
無症状の感染者が31日の検査で、3人 でていたことがわかりました。
(31日は全市民PCR検査してるので
約500万人の開封市民中 3人の無症状者がでたことになります)

 

2日の検査結果の正式な発表はまだのようですが、
ほとんどの小区が封鎖されるとなると、大人数の陽性者が発見されたと推測されます。
色々な情報が飛びかっていたようですが、何が正式か噂なのかわかりません。
夫達は情報収集に追われているようでした。

 

日本のニュースでも取り上げられた 中国の都市のロックダウンは、
おそらく 都市のコロナの感染者数が増えてきて、
これ以上感染者数を増やさないように、
都市のエライ人が『町を封鎖します』と宣言して、
小区ごとの封鎖を命令したり、都市への出入りを禁止したりして、
都市封鎖を行ったものだと思われます。

 

人々は自由に外出出来ず、仕事も行けず、経済にもダメージが出るので、
そんなに簡単には ロックダウンは行われません。

 

ですが、開封市はもともと コロナ対策の対応が 周辺の都市と比べると
厳しいようでした。
今まで ほぼ開封市の中心部では コロナの患者さんが発生していないようでした。
(いたとしても、鄭州市で発生した陽性者の近くにいた とか、
理由が明白(?)なようでした。)

 

無症状の陽性者の突然の発見に 開封市のエライ人が 大慌てで
「とりあえず 全小区の動きを止めろ~」と命令したのか、


小区ごとのエライ人が独自の判断で、
今後、感染者数が増える前に 封鎖しとこう としたのか、

 

正式にロックダウンの命令があったのか、忖度で動いてるのかわかりませんが、
どっちにしろ、数人の無症状陽性者が出たことで、
開封市のほとんどの小区(全部かも?)が封鎖になったのは事実です。


小区が全部封鎖されちゃうと、もうそれは 開封ロックダウン💦

 

 

8月2日は 車も人も誰もいない 閑散とした道路だけが窓からみえたようです。
人の動きがピタッと止まった開封市は 異様な状態だったと思います( ;∀;)


開封市の方々のSNS上では、『開封市も武漢みたいになった・・・・』とか、
『開封 頑張れ!』の投稿が見られました。

(でも、日本のニュースはもちろん、中国のニュースにもなってません。
500万人の人が住んでいる中で 感染者が一桁で、
ロックダウンしてるとは 他の都市は思って無いでしょう^_^;)

 

夫の封鎖生活

 

 

夫の夕食風景

 

 

 

 

 

差し入れでコロナ(ビール)をもらったみたい♪


なにはともあれ 会社内に、寮と食堂があって
食・住は しばらくしのげそうで良かったな。


問題は、衣。

 

洗濯する夫

当たり前ですが すぐには乾かず、生乾きのまま着てたそうです( ;∀;)

 

あと、風呂は電気が点かず真っ暗で水しか出なかったようです。
夏場でまだ良かったな( ;∀;)

あと、髭剃り持ってない。
髭ボーボー( ;∀;)


そして、仕事関係は お祭り騒ぎの様に大変さ~♪
ワッショーイ(*´▽`*)

 

ロックダウン解除


8月3日の水曜日の昼過ぎくらいに、ふわっと突然小区解放されたようです。
夫の、会社封鎖生活は2泊3日で終了したのでした。

 


7月30日から8月3日の開封市の出来事

 

あとで、開封市のネット記事をみてわかったのですが

 

 


7月30日に、開封市中心部で、職場で行われた定期PCR検査みたいなので、
無症状の陽性者が1名確認されたようです。


たぶん、正式発表前に 簡易検査かなんかの段階で うわさが回ったんやと思います。
小区ごとに 封鎖した小区があったり、しなかった小区があったり、
警察も色んな情報に右往左往で道路封鎖したりしなかったり。
開封市全体がパニック状態。

 

それから、パラパラ無症状の陽性者の方が

 

見つかったと。

 

8月1日(月)に急に各小区閉鎖~の通達が回ってきたのは、
1日朝のPCR検査の結果で、1名の無症状陽性者が見つかったからだったのですね。
1000人くらい見つかったので、封鎖に踏み切ったのかと思いましたが、
さすが 開封市とも言えます(*´▽`*)

 

 

陽性の方は、ものすごく詳しく立ち寄り先も公表されるようです。

 

夜市に行って、何を買ったかまで 書いてあるようです。

 

 

そして、8月2日の検査結果(発表は3日)

 

8月3日の検査結果(発表が4日)

 

3日の検査結果がでて、2日連続で新たな陽性者が出てないことから、
ロックダウンは解除されたようです。

 

 

今回、たまたま 市中でまだ広がってなかったけれど、
もし2日の検査結果で 広がっているとわかっていたら、
封鎖は あと何日続いたかわかりません。

 

私がまだ開封市にいたとしたら、開封市のマンションと会社とで、
夫とはバラバラ封鎖生活が続いていた可能性もありました。

 

開封市民全員PCR検査は、昨日も今日も続いているようです。

 

もちろん、明日も 朝の6時ごろから各小区でPCR検査をして、
それから、みなさん出勤されるそうな。

 

もう、ロックダウンがおこりませんように。

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村