ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

行けるのか?行けないのか?中国開封市からのドキドキ脱出≪今日からしばらく日本生活 後編≫

こんばんは。

 

21時の開封市、気温32℃。
曇りのようです。

 

さてさて、


今日は≪今日からしばらく日本生活 後編≫を書きたいと思います。


前編はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 


日本に行けるのか?行けないのか?

 

14:44
会社の方々が みなさんで、相談中なので 1人車内で待機。

 

 

日本入国のためには 出発72時間前からの
PCR検査(細かく規定が決められている)が必要で、
開封市の病院で 7月29日に受けてきましたが、31日に出発できないとなると 
これは無効になってしまいます💦

 

 

15:10
『この人達を開封市の外に出してください』と書いた 
会社からの正式なお願い書類が作られたようです。

 

効果はあるかわからないけど、
また 警察に呼び止められたら 書類を見せて交渉するらしいです。

(完全に 個人でどうにかできるレベルを超えてます(^▽^;))

 

 

今後の計画は、鄭州市からの16時22分発の新幹線は、
もう間に合いそうにないので あきらめて、
18時35分発の開封北駅の新幹線に乗ることに。
これが 明日までに上海に行くための最終チャンスです。

 

 

 

15:34
開封北駅到着
もし、封鎖されてて、書類を見せても通してもらえなかったら、完全にアウトです。
(乗る新幹線は18:35なので、時間的に 駅に行くには まだ早すぎるけど、
入れたら入って待った方が良いという判断)

 

行けそうかも~

 

 

15:46 うほ!? すんなり 入れたぞ😲

 

 

開封北駅は 封鎖などしてなくて、もちろん警察もいなくて、
開封市民の方々 いつも通り に利用中。

 


さっきの鄭開大道の道路封鎖は一体なんやってん!
朝の マンション敷地内の封鎖も なんやってん(゜_゜)!!


おそらく、開封市政府や河南省政府からの指示じゃなく、
もっと下の方の人達が  情報が錯綜する中、
封鎖した方が良い(かもしれない)と各自判断し、
実行したのかもしれません。

 

とにかく、開封市民全員を巻き込んで 無茶苦茶な日になったのは確かです。
よりにもよって、一時帰国の当日に こんなことが起こるなんてなあ・・・( ̄▽ ̄;)

 

いつ、「封鎖します~」と 警察官と防護服の人が入ってくるかと、
ドキドキしながら ひたすら 待ちます。


開封北駅に入って約3時間後。  

 

 

18:22
上海行の新幹線が もうそろそろ到着するようです。ついに 開封市、脱出なるか?

 

18:34  新幹線来た~

 

乗れました~

 

 

23:04  上海だヾ(≧▽≦)ノ

 

23:10  タクシー乗り場

 

23:30  移動中

 

 

00:06  上海のホテルの部屋に到着です☆

 

行けた!

 

次の日。

 

13時50分発予定だった飛行機が、

 

 


出発時刻変更のメールが来て14:30発になり、

 

 

 


再度変更で、15:10分発になったけど、


遅れるのなんで、もう全然大丈夫です(*´▽`*)
飛行機に乗せてもらえて、無事に飛んでくれれればOKです☆

 

9:50
移動中。 上海の町が見えます。

 

 

もうすぐ、上海浦東空港です。

 

日本だ~♪
よく揺れて 缶が飛んでいきそうでした。

 

近畿地方の上空を飛んでいます。

 

こうして、日本にやってくることが出来ました。


30日の朝の 絶望的な状況を考えると、
今 日本にいれてるのが 奇跡みたいな感じです(笑)

 

数々の協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

 

そして、実は今 開封市は 大変なことになってるようです。
あのタイミングで、脱出していなければ、
しばらく開封市からは出れなかったかもしれません。

 

30日、31日、1,2日と連日、開封市民 約500万人が全員PCR検査。

 

開封市政府がロックダウンを宣言した訳じゃないようですが、
おそらく、小区のエライ人達が各自の判断で それぞれの小区を封鎖。

 

人々は自由に動けず 道路は閑散としているようです。


SNSでは『开封、加油!』(開封、がんばれ!)がスローガンの様に 
色々投稿されていました。


陽性者はここ連日のPCR検査で、1人、また1人と 
ぽつぽつは発見されたようですが、

500万人のうちの 片手で数えられるほどの人数が 陽性者だっただけで 

この大騒動・・・・。

(お隣の鄭州市なら、陽性者のいる 小区だけを封鎖しているようですが、
開封市は前々から 過剰(?)なコロナ対策をしていて、
今回 ほとんどの小区が独自に小区封鎖に踏み切っちゃった模様(;^ω^))

 

この様子はまた後日。

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村