ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

マンション封鎖で開封市を出れず!?ハプニングだらけの中国国内移動≪今日からしばらく日本生活 前編≫

こんばんは。

 

実は 昨日 日本に到着して、しばらく日本生活予定です。

 

今朝、成田空港近くのホテルから 日本の朝日を望む

 

到着するまで、冗談みたいなハプニングの連続やったので、
その様子をご紹介したいと思います。

 

2.3日前から、下書きを書き始めていて、長くなってしまったので
前後編になりそうです。
よかったら お付き合いいただけるとうれしいです(*´▽`*)

 

なお、ブログネタフォルダには開封市のネタがいっぱいあるので、
日本滞在中も 用事の合間に ブログを書きたいと思っているのですが、
どうなるかわかりません。

 

ブログの更新頻度や、ブログ訪問頻度が 下がるかもしれませんが 
ご了承ください(*^◇^*)

 

 

日本に一時帰国予定でしたが・・・

私本人が行かないと先に進まない用事が日本であり、

夫は今年中は仕事の都合がつきそうになく、一緒に戻ることが出来ないってことで、
1人で戻るか どうしようかと思っていたところ、

一時帰国される方が、夫の会社にいらっしゃったので、
日本まで 一緒に行動させいただくことに。(←完全に金魚の糞😄)

 

当初の予定では、日本に出発する前日(7月30日)に 
開封市のお隣の鄭州市の空港から上海空港まで飛行機で飛んで、
上海空港内で空港野宿の予定でした。


新幹線で行ったり、上海のホテルに泊まったりすると、
もしかしたら 途中で何か問題が起こって、
空港までたどりつけない可能性もありました。
(ホテルのある小区が急に隔離対象になったりしたら、
ホテルから出られず空港に行けないなど)
河南省の空港(鄭州)から 直接上海空港に行く方が安心♪

 

 

でもでも、なんとなんと、7月27日(出発の3日前)に 
鄭州空港発の飛行機が全部キャンセルになったとの連絡がありました。
マジですか😲

 

なので、もしかしたら 途中でハプニングが起こって上海空港まで
行けない可能性もゼロじゃないけど、
新幹線で上海まで行き、ホテルで前泊、31日の朝 空港まで行くことになりました。

 

自宅マンション前の出発予定は30日10時半。
乗る新幹線は 開封北駅発12:08発-上海虹橋駅着16:43着

 

会社の車が迎えに来てくれて、開封北駅まで 送ってくれる手はずでした。

 

下記、時間と 起こったことを書いていきます。
 

自宅マンションの入り口が封鎖

 

30日 朝9時、会社の方から、
マンション全棟が封鎖されるかもとの連絡あり。

 


すぐ 窓から下を見てみると、大きなU字ロックを持った人たちが 
門を閉めるところでした。

 

赤いベストの人達は 見張りとして派遣されてきたボランティアの人達のようです。


あっという間に、マンション全棟を囲む4つの門はすべて閉まり、
入ることも 出ることもダメとのことでした😨

 

赤い腕章をつけた矢印の人も見張りです。


たまたま、買い物に出てた人は家に戻ってこれないし、
マンションに配達に来てた業者さん達は、マンション敷地内から
出ちゃダメだと言われて 門周辺は 騒然としているようでした。

 

私も、今回ご一緒する会社の人(同じく閉じ込められた)も 
出発準備はほぼ出来ていたので、
なんとか 今すぐ脱出できないか と思い、

会社の運転手さんも すぐかけつけてくれて 
門の向こう側で手を振ってくれていたようですが、
どうにもなりませんでした。

出発予定の1時間半前の出来事でした。

 

 

会社の色々な方々が 情報確認に動いてくれたようですが、
何が本当のことかわからず、何でこうなってるのかもわからず。


わかっているのは、開封市内のあちこちの小区が 次々に突然閉鎖されたこと。
ただし、閉鎖されてない小区もあること。

 


出発予定やった10時半になっても、事態は動かず。

 

もしかしたら 開封市内でコロナの陽性者が発生したのかもしれません。
マンションの敷地内に コロナの陽性の方か、濃厚接触者がいたのかもしれません。


仮に、マンション敷地内でコロナの患者さんが見つかった場合、
しばらく 敷地内から出れないのは確実で、
全住人PCR検査をして 全員の結果が出るまで 外には出れません。


今日中にマンション敷地外に出れなければ
明日の上海空港からの日本行の飛行機に乗るのは不可能。

 

日程をずらした方が良いんじゃないか・・・・、
あっ、でも 8月は飛行機の空きが もうないです~💦


会社の方々が、色々相談してくださっています。

 


中国から日本までの移動に関しては、今回 会社の方に全部おまかしていたので、
調整してくださるのを 待つ状態が続きました。

 

 

11:54 
マンション内の集会所で マンション住民全員PCR検査が
始まったと聞いて行ってみる。

 

検査終了。

 

ちなみに、開封市はここ最近 頻繁に全市民PCR検査を実施していて、
24日の日曜日、29日の金曜日にも
マンション集会所でPCR検査が行われていました。

 

私は 日本に戻るために病院で受けた日本に提出用のPCR検査も合わせて、
この週だけで3回PCRを開封市で受けていました。

 

日本で泊まる予定やった空港近くのホテルや 大阪に行くための飛行機などなど、
キャンセルしないといけないものが どーーんといっぱいあるので、
そろそろキャンセル作業していこうかな( ;∀;)

 

 

12:30 
でもまあ、キャンセルは今やっても夜にやっても変わらないので、
とりあえずお昼を食べよう。

 

 

いつもは、突然のコロナ封鎖に備えて、 
冷蔵庫内 備蓄食料を多めに入れてるのですが、
夫は普段自炊しないので、日本に戻る前に 冷蔵庫を空っぽにしたんやった...。

 


普段の備蓄に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

備蓄食材は かなり偏ったものしか 無いかも。
タイミング めっちゃ悪いよ💦
もし マンションが一ヶ月とか封鎖されたら 結構厳しいです(;^ω^)


行けるかも?っと思ったら・・・


13:01  

マンションの封鎖が取り消されたようだとの連絡が会社から入る

 


窓から外を見てみると、門が開いて 人の出入りが始まるところでした。


(さっき、PCR検査をしたとこで、まだ結果は出てないやろうし、
マンション住人全員の検査が終わってるとは 思えないし 一体どういうこと!?)


考えられるのは、小区のエライ人が 
開封市のどこかでコロナの患者さんが発生した(かもしれない)と聞いて、
自分の担当小区内にも コロナの陽性者や濃厚接触者がいる(かもしれない)と思い、
とりあえず 封鎖だあ~~ と動いたけど、
勘違いだったことがわかった ってことか?

そうじゃないと このタイミングで解除されるのはおかしいのです(;'∀')

 

っと、想像しても仕方ありません。
今ならマンションの外に出れることが重要!!!

 

この時 まだ飛行機の調整中で、31日上海→成田の飛行機を
キャンセルしてなかったことがわかり、
今から 上海に向かえば 明日の飛行機に乗れるんじゃ って話になりました。

 

新幹線のチケット 取れるかな? 
開封市18:35→上海23:00のがありますね。
もっと早い時間のは無いかな?  
隣の鄭州市なら 16:22発→21:35上海着があったよ。
それで行こう。   14:00マンション前 出発だ~! 


一旦キャンセルした上海のホテルも もう一回とりなおしていただきました。
ほんま、色々な方が動いてくれてて 感謝感謝です。

 

13:50  
マンションの門の外にでれたぞヾ(≧▽≦)ノ♪


車出発。
順調にいけば 鄭州東駅には15時過ぎには到着。
16:22発の新幹線に乗れるはずです。

 

14:15  
なんだか いつも通る 鄭州市に向かう道路が変です。

 

14:29 
なんと!警察が出動してて 道路を封鎖中。
開封市民は出たらダメだ、引き返せと  みんなUターンさせられました\(◎o◎)/

 


これって、ロックダウンやん~~~( ゚Д゚)


続く

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村