ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

2023年9月現在、外国人は中国河南省開封市の開封観光年間パスポートは購入できない?清明上河園の年パスは??

こんばんは。

 

21時現在の開封市、気温17℃ 湿度97%です。
一日小雨が降っていて 肌寒い一日でした。

 

さてさて、

 

今日は開封市の観光地の年間パスポートについて書きたいと思います。

 

 

 

最近増えてきた中国での観光地への入場方法

最近の中国では、観光地に入場する際 
スマホを使いチケットをチケット売り場に並ばずに購入し、
表示されるQRコードを使って入場改札を通過することが増えてきたように思います。


スマホでのチケットの購入には身分証の入力が必要になることが多いです。


ただし、身分証入力の項目のところで 数字しか入力出来ないことがあり、
結果的に 中国の方が持っている身分証(数字のみ)は入力できるのですが、
外国人のパスポートにはアルファベットが使われているため 
入力できない事態が起こります。


なので、スマホ上で購入できないとわかったら 
チケット発券窓口に直接行って紙のチケットを購入するのですが、
紙のチケットを発行しない観光地も出てきました。


そんな場合は、係の人に ゲートを手動で開けてもらって入場したりします。

ゲートを手動で開けてもらって入場した観光地についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

 

鄭州動物園は身分証の登録なしで電話番号の登録のみで
チケットがネット購入出来ました。
ただ、中国の電話番号を持っていない場合は、窓口で買う必要があると思います。

tpakira.hatenablog.com

 

 

入場券購入のシステムを作った人が 外国人の利用を最初から想定している場合は、
身分証入力の際に パスポートを選択できる項目をつけて 
アルファベットを入力できるようにするはずなのですが、
想定していない場合は、
外国人が入力できなくて困ることに気がついていない場合があります💦

 

システムの運用が始まって 外国人が入力できなくて困ってるよ~という声が 
現場から集まり始めてやっと 
入力できないことに気がつき システムが改善されることがあります。


コロナ禍の健康コードや場所コードも登録も 
システムの問題で出来なかったことが多く 色々苦労しました。
外国人の居住が少ない地域などでは 
気がついてないのも仕方ないなあと思っています😅

 

コロナ禍の健康コードや場所コードの入力に困った時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

外国人でも登録出来るようになった時のことはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

時間がたてばシステムが改善されることが多いので、

もしかしたら 以前ゲートを手動で開けてもらって入場するしかなかった観光地も 
すでにパスポートの入力が出来るようになっているかもしれません。

 


2023年9月現在、外国人は開封市の年間開封観光パスポートは購入できない?

 

 

さて、先日 開封城壁に夫と出かけた際、

 

 

このチケットを購入して 入場しようと思っていました。

 

 

どんなチケットかと言いますと、5日間有効で開封市にある10個の観光地に 
80元で入れるというチケットです。
万歳山(60元)や城壁(20元)、繁塔(15元)中国翰园碑林(40元)など色々入れて、
通常料金だと軽く80元を超えてくるので かなりお得なチケットです。  

 

 

万歳山についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

中国翰园碑林についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

ですが、城壁のチケット売り場でこの80元お得チケットを購入したいといったところ、
すぐそこのQRコードを読み込んで申し込んでと係の方に言われて、
身分証入力の欄で パスポート番号が入力できず買うことを断念するしかありませんでした。

 

係の人も 親切に一緒にアプリの入力方法を教えてくれていたのですが、
あれ?入力できないのおかしいなあ?
といった感じでした。

 

結局 正規の料金を払い 紙のチケットを2枚購入し 入場しました😅


開封城壁についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

それから数日後、

 


こんなのを見つけました。
なんと、60元で開封市の色々な観光地を一年間自由に出入りできるという
夢のようなチケットです~(*^。^*)

 

開封市に居住しているか 開封市で仕事をしているかなどの条件がありましたが、
ネット上の過去の質問で「外国人でも登録できますか?」→「出来ます」などもあり、

 

 

 

入力方法の説明などが詳しくされていたりしたので
申し込んでみることにしました。


ですが、またしても 身分証入力でパスポート番号が入力できず・・・・・( ;∀;)

 

 


あきらめきれなかったので、色々探していると 旅行会社からも申し込めるようで、
購入することが出来ました\(^o^)/


旅行会社の方から、パスポート写真や色々な証明書、
顔写真などを送ってくださいと連絡があり、
資料を送って しばらくすると、

 

年パス取れなかったと連絡がありました💦
開封市の年間パスポートを発行している部署に電話で問い合わせてくれたそうなのですが、
システム上 現状パスポート番号の入力が出来ないので 
身分証登録が出来ず 発行できないとの返答だったようです。

 

以前は 外国人も年間パスポートを購入できていたはずなので、
おそらく 購入システムを新しく作り直した時に 
パスポート情報を入力できる項目を作るのを
忘れちゃったのだと思います。

 

まさに改悪です~~_| ̄|○

 

鄭州市と開封市の共通年年間パスポートもあったので、
こちらの年パスなら購入できないかとねばると、
旅行会社の人は 鄭州市の年パス発行の部署に問い合わせますと言ってくれました。

 


が、結果は 鄭州市も2023年9月現在は パスポート非対応とのことΣ( ̄ロ ̄lll)


旅行会社の人は 返金まで 親切に対応してくださいました。感謝。 

たぶん今までは外国人の登録も出来ていたので
今回みたいなのは 初めての事例やったようです。


もしかしたら、今後 パスポートナンバーが入力できるように
改善されるかもしれません。
それまでは 気長に待ちたいと思います(*´▽`*)

 

清明上河園の年パスは買えるの?

 

60元で開封市の色々な観光地を一年間自由に出入りできる
開封観光年間パスポートはとてもお得ですが、
実は開封市の有名観光地である『清明上河園』は含まれていませんでした。

 

清明上河園は、中国の観光ランクの位置づけで最高の5Aを獲得している観光地です。
清明上河園だけの年間パスポートがあるという噂を聞いたことがありました。

 

 

行ってみました。

 

入口付近は、菊祭りの準備に入っていました(*^^*)


インフォメーションで 翻訳アプリを使用し
清明上河園の年パスについて聞いてみると
すぐ近くにあったQRコードを読み込んで購入してくださいとのことでした。


窓口で直接購入できたら年パス購入へ希望が持てたのですが、
QRコードの読み込みからの購入だと また身分証入力の際に 
阻まれる可能性があります。

 

 


無理かなあと思いながら試したところ、

 

 

なんと、身分証入力の際にパスポート入力を選択することが出来て、
年パスを購入することが出来ました♪

 

 


年パスを開通させるためには、チケット売り場で顔写真を撮影してもらうなどして、
登録が必要でした。

 

 

 

顔登録をすませると、入場の際 顔の読み込みだけで

 

 

清明上河園の中に すんなり入れちゃいましたよ~!

 

これで、これから一年間、
自由に清明上河園内を散策することが出来るようです。
一日の入場料120元ですが、年パスは1年間いつ行ってもよくて198元でした。
やったーーありがとう\(^o^)/

 

 

散策の様子はまた別の機会に書きたいと思います🍀

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村