ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

古代中国テーマパークで北宋時代の中国に浸る☆開封市おすすめ観光地『清明上河園』園内の様子編

こんにちは。

 

16時半現在の開封市 気温30℃ 湿度37%です。
青空が広がり、とても良い天気です。

 

さてさて、


今日から『園内の様子』・『日中のショー』・『夜のショー』の3回に分けて
開封市のおすすめ観光地『清明上河園』をご紹介したいと思います。

 

 

清明上河園

 

 

 

開封市の中心部にある清明上河園は
北宋時代の有名な画家、張択端の描いた巻物『清明上河図』の中の世界を
現代に再現した 古代中国の町の様子を体験できるテーマパークです。

入場料は2024年4月現在 120元(約2400円)です。
中国の国が決めた観光地評価で 最高の5Aを獲得している場所です。

 

去年9月に年間パスポートをとりました。
いつ行っても なかなか楽しい場所で、
私は勝手に 開封市のディズ〇ーランドと呼んでいます🍀


年間パスポートをとりに行った時の様子はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

入場

 

 

 

まずは、『清明上河図』の巻物を持った張択端さんの像がお出迎え。

 

 

 

記念撮影スポットになっています。

 

 

 

2023年は兎が飾られていましたが、

 

 

 

2024年になると龍に変わりました。

 

 

 

たまに、清明上河園のキャラクター(と思われる)がお出迎えしてくれます。

 

 

張択端さんの像の裏手には、清明上河園の巻物の絵が壁に描かれている場所があり、

 

 

 

団体旅行のガイドさんが ここで絵の説明をしていることが多いです。

 

 

門からラクダが出てきたりしていて、
人々の生き生きとした生活の様子を見ることが出来ます。

 

 

 

 

それでは、古代中国の世界へ入っていきましょう。

 

 

 

園内は水路でつながっています。
船に乗ることも可能。

 

 

 

 

大きいです。

 

 

見えてる範囲の建物全部 清明上河園の園内となっています。

 

 

広いです~(*^^*)

 

 

園内地図はこちら。

 

 

迷子防止に現在地を確認して進むのが良いかも(*^^*)

 


町の住人達

 

 

 

園内にいる多くは 我々観光客なのですが、
ちょこちょこ、古代北宋時代の人々とも すれ違います。

 

 

 

 

罪人を運んでいる人達

 

 

 

門番さんが指名手配犯を探しているようです

 

 

ロバをひく人

 

 

こちらの方は、

 

飴細工を制作中。
(作っているのは現代風でした🍀)

 

 

園内のあちこちに

 

 

貸衣装さんがあります。

 

 

 

レンタル衣装を利用している人もよく見かけます。

 

 

写真撮影、楽しそうです。
北宋時代の住人になった気分が味わえますね。

 

 

お店によって 値段の違いがあるようですが、
こちらの衣装レンタルは2時間で50元(約1000円)のようでした。
髪型と髪の飾りのセットもつけると +50元でした。

 

 

 

観光客の少ない日

 

観光客の多い日

 

園内が広いので 観光客が多い日でも  ちょっと大通りをそれたら、
人のいないスペース有り。

 

 

ベンチなどもあちこちに用意されています。

 

 

園内の博物館

 

人の少ない場所といえば、

 

 

園内にいくつかある博物館も 人が少なくて、

 

 

 

いつもゆっくり見学することが出来ています。

 

 

こちらは灯りの博物館

 

 

こちらは影絵の

 

展示館です。

 

 

可愛いです(*^^*)

 


食とお土産屋さん

 

 

スイカジュースのお店

 

イカ焼き

 

羊のスープ

 

他に小籠包や開封ラーメンなど
開封市の名物を楽しむことが出来ます。


値段は夜市よりちょい高めですが、
法外な観光地値段ではありません。

 

ケンタッキーフライドチキンもあります。

 

 

 

お土産屋さんも充実しています。

 

 

手ごろな物から高価なものまで色々選べます。

 

開封市の伝統工芸のお店も色々出店していて

 

開封刺繍を購入することも可能。

 

先ほど紹介した影絵の展示館では、
影絵を購入することも出来ました。

 

 

何故か鬼滅の刃のボールペンも売られていました(*^◇^*)

 

花と鳥と動物と

 

 

10月の園内は 

 

菊の花が

 

 

見事でした。

 

 

最近はバラの花が咲き始めました♪

 

 

 

ラクダ

 

 

お土産屋さんの中にいるのは

 

アルパカさん
このアルパカさんと一緒に記念撮影が可能です(有料)

 

 

セキセイインコ達は売り物でした。

 

野生の鳥達も

 

園内で何度も見かけました。

 

清明上河園内の建物は すべてが作り物なので、
本物の史跡好きの方には ちょっとあわないかもしれませんが、

この作られた町の中で、数々のショーが行われていて、
観衆として 古代中国の世界に巻き込まれていく感じが面白いです。


北宋時代に思いを馳せながらの園内散歩、
開封市に旅行で来られた際は おススメです(*^^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村