ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

PCR検査を2日連続ですることになった話≪中国開封市民全員PCR検査の様子≫

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温16℃ 湿度58%です。
靄った青空ですが、良い天気です。

 

さてさて、

 

今日は PCR検査を2日連続ですることになった話を
書きたいと思います。

 

 

 

23日の準備の様子

昨日のブログにもちょこっと書いたのですが、
開封市にコロナの患者さんがお1人出たようで、
市民全員がPCR検査をすることになったようです。

 

f:id:tpakira:20220324155734j:plain

夕方ごろ、近所で検査会場の設営が始まったのを見かけました。

 

f:id:tpakira:20220324155750j:plain

必要物資を開封して、

 

f:id:tpakira:20220324155747j:plain

設置していきます。

 

f:id:tpakira:20220324155737j:plain

三角コーンも

 

f:id:tpakira:20220324155740j:plain

次々に

 

f:id:tpakira:20220324155743j:plain

並べていきます。

 

24日の準備の様子

 

f:id:tpakira:20220324160257j:plain

朝6時過ぎ  すでに人が集まっていました。
検査員や整備の人、誘導の人など、PCR検査のスタッフの方々かと思います。

 

f:id:tpakira:20220324160254j:plain


救急車が来ました。
検査キッドが到着したのだと思います。

 

f:id:tpakira:20220324160303j:plain

6時45分 

 

f:id:tpakira:20220324160306j:plain

防護服に

 

f:id:tpakira:20220324160309j:plain

着替えていきます

 

 

f:id:tpakira:20220324160313j:plain

背中に何かしている人がいたので、
紐でも結んでいるのかと思ったら

 

f:id:tpakira:20220324160316j:plain

背中にマジックで名前を書いているようでした。
防護服を着ると、誰だか見分けがつきにくくなっちゃうからなあ。

 

f:id:tpakira:20220324160245j:plain

前髪も全部ブルーのキャップの中に入れて、マスクをして、
その上から 防護服の帽子部分をかぶって、
最後に シールドをかぶっているようです。

 

f:id:tpakira:20220324160248j:plain

完成

 

f:id:tpakira:20220324160251j:plain

それぞれの持ち場へ移動

 

f:id:tpakira:20220324160300j:plain

赤いベストを着ているのは、誘導員さん達です。

 


昨日からの準備、そして 早朝からの準備と、
着々と スムーズに ことが進んでいるようでした。


スタッフさん達の間には、和気あいあいとした 雰囲気が
流れているように感じます。


遠目で見ていたら、文化祭の準備をしている学生さん達のようです。
(不謹慎かもしれませんが(*^◇^*))


以前 8月にマンションで全員PCR検査をやった時も、
PCR検査にかかわるスタッフさん達がたくさん現れ、
何百人規模の検査をスムーズに完了させてくれました。

 

その時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com


医療スタッフさんや、市の職員さん以外に 
どういった人達がスタッフをしているのかよくわかっていませんが、

 

防護服を着てると 気軽にトイレも行けないやろうし、
大変な労力がかかる中 感謝しかありません(#^^#)

 

 

PCR検査がスタート

f:id:tpakira:20220324160737j:plain

検査が始まるのを待つ人たち。
先頭の方は 何時から待っていたのでしょうか。

 

f:id:tpakira:20220324160740j:plain

ずらーーーーっと。

 

f:id:tpakira:20220324160749j:plain

7時20分 検査がスタートしたようです。

 

f:id:tpakira:20220324160752j:plain

検査を受ける人は こちらのQRコードをスマホで取り込んで、
必要事項を登録して、自分の検査用コードを取得。

 

f:id:tpakira:20220324160745j:plain

えっ?検査用コードを取得って どういうこと? どうやるの??って
思う人のために、矢印の誘導説明員の方がいっぱいいます。

 

 

f:id:tpakira:20220324160800j:plain

防護服の背中に取り込み用のQRコードを貼ってくれている人も(*´▽`*)

やり方がわからなくても、手取り足取り教えてくれる人がたくさんいるので、
行列に並んでいる間に 老若男女誰もが自分の検査用コードを無事取得。

 

f:id:tpakira:20220324160733j:plain

取得した自分の検査用コードを 防護服を着た検査員さんのスマホにかざしたら、

 

f:id:tpakira:20220324160756j:plain

検査登録完了のようで、後は 流れに従って検査を受けます。


検査結果は、後で自分のスマホで確認可能です。

 

f:id:tpakira:20220324160804j:plain

検査は 何か所かでのテントに枝分かれして同時に行われているので、
行列が長く見えていても、サクサクと進んでいっているようでした。

 

2日連続でPCR検査を受けることに(*'▽')

 

私は 昨日 夫の会社で行われたPCR検査に混ぜてもらっていたので、
マンション内で行われるPCR検査には、今回は参加しなくて良いということでした。

 

だから、ちょっと気持ちに余裕があって、朝から近所のPCR検査会場見学などを
していたわけなのですが・・・(*´▽`*)

 


昨日受けたはずの 検査結果が なかなかスマホに表示されませんでした。
夫は昨夜のうちに表示されたのに、不思議でした。


夫が出勤してから、改めて登録データなどを確認していると、

 

なんと、私のパスポートナンバー違うやんΣ(゚д゚lll)。


実は昨日、会社のスタッフさんが事前に私のデータを使って
QRコードを取得し紙に印字してくれていたので、
その紙のQRコードを使って検査を受けたのですが、


過去のパスポートナンバーで、登録してくれていたようです。

5年、10年でパスポートナンバーが変わったり、結婚で氏名が変わったりする
日本のパスポートの 悲劇ですね。
中国では個人ナンバーが変わることは一生ないもん(;^ω^)

確認怠った私のミスです。不覚~( ;∀;)

 


旧パスポートナンバーでアプリを立ち上げたら、検査記録の項目が出てきて、
陰性だと出ました♪ 良かったです☆


でも、現在のパスポートナンバーが一致してないと 
昨日検査を受けたのは別人ってことになっちゃって、
今の私は まだPCR検査を受けてない人になっちゃう可能性が大。


このままじゃ、非常にまずいと思って、会社のスタッフさんに確認を取ると、


「ぱきらさん、今日行われるマンションのPCR検査をまた受けたらどうですか?」


そうだよね、解決策、それしかないよね😅


ということで、2日連続でPCR検査を受けることになったのでした。

 

 

f:id:tpakira:20220324161017j:plain

現在のパスポートナンバーでスマホアプリの登録し直して、

 

f:id:tpakira:20220324161027j:plain

検査会場に いざ!

 

f:id:tpakira:20220324161010j:plain

検査をうけました。
喉をぐりぐりする方法で検体を採取。

昨日も今日もお金払ってないけど、全市民PCR検査は無料ってことで良いのかな。

 

 

 

f:id:tpakira:20220324161004j:plain

検査をしたことは、すぐにスマホに反映されました。
今度は大丈夫そうです(*^^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村