ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

リフォーム工事完了したばかりなのに、またしても窓枠から水漏れですか!?( ;∀;)+またまた中国開封市全員PCR検査かな

こんにちは。

 

15時現在の開封市 気温32℃ 湿度56%です。

さてさて、


今日は窓枠からの水漏れとPCR検査について書きたいと思います。

 

 


昨日の暴雨で・・・

 

今日はとても良い天気です。

 

ですが、

昨日の夕方から夜にかけて、
バケツをひっくり返したような雨が降りました。

 

 

外出していたのですが、ちょうど 室内にいたので 
ずぶ濡れにならずにすみました。

 

 

夫「こりゃ すごいなあ。  家、水漏れしてへんかなあ」
ぱきら「大丈夫やろ。リフォーム工事で窓枠交換してもらってからは漏れてないよ。
    水漏れの心配しなくて良くなったので ほんま良かったわ(*^。^*)」

 

 

我が家のダイニング側の窓は、
去年から 窓枠からの水漏れがずっと続いていました。

 

水漏れの様子

tpakira.hatenablog.com

 

 

でも、最近リフォーム工事をしてもらってからは、
先日の 道路が冠水するくらいの大雨の時も、
もう漏れなくなっていました(*^。^*)

 

 

窓枠交換工事の様子

tpakira.hatenablog.com

 


先日の冠水の時の大雨の様子

tpakira.hatenablog.com

 

 

以前は窓際には何も置いていませんでしたが、

水漏れしなくなっていたので、

最近は 窓際の壁付近を食料貯蔵庫このようにして
利用していました。

 


漏れとるやん( ;∀;)

 

小降りになったタイミングで帰宅。


私は 完全に安心しきっていたのですが、

 

 

帰宅後 すぐに 窓の近くを確認しに行った夫が、
手招きしています。

 

 

窓際に置いてあった牛乳の箱が

 

濡れてるで~

 

なんと!

 

以前塞いだ粘土の間から 水漏れしてるやん( ;∀;)

 

水漏れにカウントしたくないのだが😅

 

夫が ニヤニヤしながら、
「また 会社の修理担当の方に 連絡やな」
と言ってます。

 

ああ💦
あんなに すったもんだして、リフォーム工事をしたのに、
直ってなかったのは ショックです😨


たぶん、もう、もともとのマンションの壁の中に、
水の通り道が出来ていて(欠陥住宅??)、


マンションの壁を取り換えない限り、←無理( ̄▽ ̄;)
どうにもならない気がします。


でも、修理依頼をすると、会社の担当の方は また頑張ってなんとかしようと、
考えてくれるでしょう・・・・

また イチから 部屋を工事しやすいようにスペースも開けて、
養生も自分でやって、来るか来ないかわからない工事の方々を待って、
工事が終わったら足跡のついた部屋中を掃除して と
考えただけでゲッソリします。


それで、水漏れが完全に直れば良いけれど、
直りそうな未来が 見えません(;^ω^) 
下手したら改悪になる可能性も有り。

 

水が漏れているのは、この矢印の一か所だけでした。
しかも、数秒に1滴 流れるか 流れないかな感じでした。


以前の、ちょっと雨が降っただけで 滝のように流れていた時に比べたら、
全然マシです。


今回の水漏れ、
水漏れにカウントしたくないなあ😅

 

 

とりあえず、ガムテープで治水システムを構築。

 

去年から 何度も作っているので、
手慣れたもんです。
もう、これで良いんとちゃうか(*´▽`*)

 


でもでも、何年先かわかりませんが、
私達が駐在を終えて帰任した後、次の人が この部屋に住んだ時に 
治水システムが無かったら 壁際に置いた物が 濡れちゃうんよなあ。


どうしたものか・・・・。

 


明日、会社の修理担当の方に報告するか
まだ迷っています(*´◇`*)

 


本日またまたPCR検査

 

今朝、夫が「今日PCR検査みたいだぞ」と突然言いだしました。
会社の方から連絡があったようです。

 

5月に 開封市民一斉PCR検査が4回ほど行われましたが、


5月の開封市民全員PCR検査の様子

tpakira.hatenablog.com

 

それ以降は 開封市ではコロナの発生もなく、警戒レベルもゆるくなり
比較的 落ち着いた感じだったのですが、
どうしたのでしょうか・・・😅

開封市民全員検査するのかな?
誰の指示ですることになったのかな?


っと、疑問を持っても仕方がありません。
PCR検査やれ~ と会社から連絡が来たら 従うのみです(*´▽`*)

 

パスポートと、住所や氏名を書いた紙を用意して、
さあ、どのくらい時間とられるかなあ(最長で約2時間並びました)と
思っていましたが、

 

今回は マンション内の集会場みたいなところで、並んでいる人も少なくて、
サクッと 数分で終わりました\(^o^)/


しかも、健康コードを見せるだけで登録が出来たようで、
パスポートも住所や氏名を書いた紙もいりませんでした。

 

毎度やり方が違うのは困りものですが、
良いように変わってくれるのなら 歓迎です♪

 

ただし、検査結果は 外国人はアプリで確認できないままのようで、
結果はわかりません。


先ほど、本日の開封市の感染者数はゼロとの発表があったので、
私も夫も陰性だったのかな と思うしか無しです(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村