ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

2回目の中国開封市民一斉PCR検査☆寒さに震える人や、順番抜かしをする人など 人間模様は様々です(*´▽`*)

こんにちは。

 

14時現在の開封市、気温17℃ 湿度59%です。
曇り空です。

 

さてさて、


今日は2回目の中国開封市民一斉PCR検査について書きたいと思います。

 

 

2回目の開封市民一斉PCR検査が行われました

 

昨夜遅く 連絡があって、
本日 中国開封市民一斉PCR検査が行われることがわかりました。


5月4日続いて、今回のコロナの波では2回目の開封市民全員PCR検査です。

 

5月4日のPCR検査の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com


今回夫は 仕事で会社に行くので、会社の方でPCR検査を受けることになり、
私は 小区の指定するPCR検査会場へ 1人で行くことになりました。


場所は5月4日に行った場所と違っていました。
検査の管理システムもコロコロ変わりますが、
会場の場所もコロコロ変わります(*^◇^*)

 

今回は 去年の8月に初めて一斉PCR検査を受けた場所と同じところのようでした。


何時に行ったら良いのかわからなかったので、
とりあえず、8時30分ごろに行ってみました。

 

すでに ずらーーっと人が並んでいました。

 

遊ぶ子供さん

 

これに乗って 並ぶんかなあ(笑)

 

3輪電動車に乗って並ぶ人達もいました(*^^*)

 

私も並びたいと思います。

 

前に並んでいる男性のTシャツが気になります(*^。^*)
相撲のイラストでJAPANって書いてあるよ♪

 

寒いよ~( ;∀;)

 

この時の 気温は15℃。
気温だけ見てると そこまで寒い感じではないのですが、

 

 

朝から強い風が吹いていて、予報では 時々6~7級の突風が吹くとのことでした。

 

中国の風力についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

列に並んでいる時に 木全体がバサバサと大きく揺れる風が吹き、
一瞬身体を持っていかれそうになる時もありました。
キャーーっと声を出す人もいました。

 


私は 風の通さない上着を羽織って並んでいたので、幸いそこまで寒さを
感じませんでしたが、
すぐ前に並んでいた男性は、凍えているようでした。

 

だって、彼 半袖なんやもん(;^ω^)


周りの人も彼の格好が 寒すぎるのをわかっているので、
寒いやろ~ っと声をかけているようでした。

 

男性は、寒さに20分耐えていましたが、ついに離脱しちゃいました~( ;∀;)

 

列が進んで、黄色のラインがひかれているエリアまで
やってきました。

私は 男性がもしかして、暖かい服を着て もどってくるかもと思ったので、
1人分のスペースを空けて 並んでいました。

 

 

20分後、男性が上着を着て戻って来ました♪
周囲の人が、暖かくなって良かったなあといった感じで 
声をかけていました。


並んでいる人同士は みなさん初対面のはずですが、
すでに50分くらい みんなで並んでいるので、
周囲の顔触れはなんとなくわかっていて、 
一体感のようなのが生まれていました(*^^*)

 

犬を抱いて 列に並ぼうとしている人もいました。
たぶん、とても 暖かいはずです(*´▽`*)

 

順番抜かしをする人

 

まだまだゴールが見えません~

 

すぐ横を消毒剤を巻いている人が通りました。
消毒剤は塩素のようなニオイじゃなくて、お酒のようなニオイがします。
塩素のニオイは苦手だけど、お酒のニオイなら許せるかも・・・(笑)

 

時間つぶし用に 小説を持ってきていました

 

小説を読みながら、列が進む気配がすると 
顔上げて 前にいる 元Tシャツの男性の後ろに 続いていたのですが、

 

ある時 顔を上げると・・・・

 

あれ?この人 誰なんやろ。


直前まで ぼーっと 小説読んでいたので、
順番抜かしで横入りしようとしている人だと気がつくのに 
数分かかってしまいました(;^ω^)

 

中国語で抜かさないでくださいと戦う自信がなかったので、
小説を読むふりをしながら、同じ黄色のラインに並んで
『ここはあなたの場所ではありません、私の場所です』アピールをしてみました。

 


しばらくは 順番抜かしの人は隣で一緒に並んでいましたが、
悪いことをしていると自覚があったのか、
数分後には 私の後ろに下がっていきました。

 

私の後ろの人も しばらく 横入りに気がついていなかったのですが、
PCR検査の直前で 言い合いになって、また 後ろに下がらされたようでした。


ただし、後ろの後ろの後ろあたりで PCR検査をしていたので、
横入りが成功したのでしょう。
ちゃんと一番後ろに 並び始めるよりかは 
ずいぶん早くPCR検査が受けられたと思います。

 

たぶん、ご本人は ひょっこり横入りで 入れてもらえればラッキーという感じで、
毎度この方法で 時間短縮を狙っているのかもしれません。

 

ほんま、色々な人がいます(^◇^)

 

またまた迷惑をかけたかもしれない外国人 

やっと、柵のあるエリアまでやって来ました♪

 

待合エリア 
ゴールはもうすぐのはずです。

 

私の番が来ました。並び始めて1時間20分で到着です(*´▽`*)


開封市の外国人はアプリで検査状況を確認することも出来ないため、
PCR検査を受けた証拠として 受付の模様を写真撮影。


今回も身分証のスキャン方式での登録なので、
パスポートは手打ちで入力してもらう必要があります。

それまでは、身分証カードをピッ ピッと読み込むだけで良かったのに、
突然 よくわからないパスポートが登場したので、係の人が困惑しています。

 

中国国内では、外国人のPCR検査登録方法が 
ある程度スムーズに行える地域も 多々あるようですが、
開封市では 人もシステムも まだまだ外国人対応 されていないことが多いです。

 

別の係の人の方に行ってと言われて、
操作をバトンタッチされました(*^-^*)


電話番号や氏名やパスポートナンバーを入力すると登録が完了して、
リストにあった私の名前と照合で来たようでした。良かった良かった。

 

と、ここで問題発生。


受付のすぐ横で、PCR検査が行われていたのですが、


私が 受付でパスポートを出したので、
一瞬 周囲が「なんだ~なんだ~」とざわつきました。

 

この時、PCR検査中の検査員さんの意識が私の方にいっちゃってたみたいで
それまでは、1本の容器に5人分の検体を入れていたのですが、

 

どうやら どの検査の容器に 検体を入れたのか
わからなくなってしまった模様(^▽^;)


麺棒みたいな物の本数を 容器の外から5本入ってるかを確認するなどして、
10分間 検査が中断してし、
結局よくわからないままに 検査は再開されたようでした。


今回のPCR検査方法は、5人分が入った検査容器別で陽性か陰性かを判断し、
もし陽性の容器があれば その容器に入っていた5人を再検査して、
陽性者を特定すると思うので、


今回の検査で 陽性者が出なかったら 全く問題は無いのですが、
もし 出た場合は、非常にやっかいなことになってしまいます💦


外国人のパスポートが、一時的に 現場に混乱を招いているのは事実なので、
なんだか 申し訳ない気分になります(*^。^*)

 


今回 急遽本日2回目の市民一斉PCR検査が行われたのは、
昨日 開封市で1名の方の陽性がわかったからだと思います。


開封市と隣接する鄭州市、許昌市で 感染者が増えているようです。


今後も頻繁に市民一斉PCR検査が続くようなら、
是非以前の外国人も登録できるQRコード読み込み法で 
検査をやっていただきたいなあ・・・・・。


いや、それよりも これ以上 コロナが広がらないことを願います☆

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村