ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

コロナの足音がひたひたと~中国開封市、8月26日から29日の様子

こんばんは。

 

17時現在の開封市、気温21℃ 湿度81%、
曇っているようです。

 

さてさて、

今日は開封市の最近の様子をお知らせしたいと思います。
かなり雲行きが怪しいです(;^ω^)

 

 

8月26日(金)

夕方ごろ 会社にいる夫からメール有り。
『こっち 6人コロナ出たかも』

 

 


すぐに確認してみましたが、
私が見ているアプリの情報は、前日に判明した人数が 
朝に反映されているもののため、この時には0人のままでした。
ここ2.3週間は 0人状態が続いていました。

 


最近の開封市は、かなり頻繁に 全市民PCR検査を行っており、
26日に行った検査で 6人の陽性者が発生したことがわかり、
公式発表前に 噂が回り、会社にも情報が入って来たものと思われます。

 

前回の様に、そのまま会社に泊まり込みになるのかと思いましたが、
この日は 小区閉鎖などはなかったようで、家に戻れたようでした。


前回の小区閉鎖の時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

8月27日(土)


朝6:00から9:00までの間に 全開封市民がPCR検査を受けるよう連絡あり。
夫は出勤前に マンションの集会所に設置された検査会場で検査を受けたようでした。

そして、いつロックダウン(小区外出入り禁止)になっても良いように
着替えと髭剃りと歯ブラシとビール(←大事(笑))を出勤用のリュックサックに詰め、
会社寮お泊りセットを持って、会社に出かけていきました(;^ω^)

 

 


9時過ぎごろ、夫が昨日言ってたように、6名の方の陽性発表が正式にありました。

 

 

私の携帯には、『PCR検査を受けてください。
でないとあなたの健康コードが黄色になります』
と、ばんばんメールがやってきました。
開封市に登録されている住民で、まだ朝のPCR検査を受けていない人に向けて、
一斉送信しているのだと思います。

 

 

小区閉鎖の連絡が無かったので、仕事を終えた夫は
夕方には自宅へ戻ってくることが出来ました。

 

 


19時40分ごろ 夜の9時からマンション小区閉鎖が始まるとの連絡あり。
でも、許可証を持っている住民は 出入り可能のようだったので、
各家庭1名は外に出て 買い物にも行けるはすです。ちょっと一安心。

 

 

以前 住民に配られた許可証、私も持ってました。
これがあれば マンション小区が閉鎖されていても、
住民と認めてもらって中に入ることが出来そうです。

 

20時頃 
8月28日の0時からは 理由が有る人以外は出入り出来なくなるとの連絡あり。
封鎖レベルが上がったようです。
夫は月曜日には出勤予定でしたが、マンション小区から出れるのでしょうか・・・。

 

8月28日(日)

 

夫が朝、家の窓から 近所の交差点にバリケードが作られているのを
目撃したようでした。

 

開封市内の地図を見てみると、

 

 

黄河を渡って新郷市に向かう橋は通行止め。
手前の村を通る道も通行止め。

 

 

新郷市に渡る橋に関してはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

開封市中心部のあたりも通行止め

 

開封西湖付近も通行止め

 

 


次々と 道路が封鎖されているようでした。

 

 

一見、封鎖されていないように見える場所でも、地図を拡大していくと
通行止めマークが現れました。
城壁内へるルートは ほぼ通行止めになっているようでした。

 

小区の出入り口の細い道を封鎖しているのは 
今までも何度か見かけたことがありましたが、
バスが走るような主要な道路に次々と バリケードが作られるのは
初めてのことでした。

 

そして、中国版ティックトックからの情報によると、
去年 菊祭りが行われた 開封博物館の横の大きな広場には 次々と小さな箱部屋が
作られているようでした。

 

 

去年の秋には菊で一面が覆われていた広場が

 

一晩で

 

こんな

 

状態に!?
医療の拠点になるのか、濃厚接触者になった人を収容する場所になるのかは
わかりません。


(勝手に画像を拝借してすみません💦
何人もの方が 別角度から撮影されていたので、情報は確かだと思います。)

 

ちなみに、8月28日の発表された陽性者の数(27日の検査結果)ですが、

 

2名のようでした。
爆発的に増えていなかったのは、良かったです。

 

夫は しばらく会社寮生活になっても良いように、
月曜日はスーツケースを持って出勤することにしたようです。

 


8月29日(月)


『会社にはこの人が絶対必要です』の書類を見せることで、
夫は マンション小区から 無事に出してもらえたようで、
今日も会社に向かうことが出来ました。

 

書類を見せると出入りが出来るのは、
前回の突然の全小区完全封鎖よりかは まだ 自由度がある気がします。

 

 

本日発表された陽性者の数(昨日の検査結果)は11名。
増えとる・・・。

 

 

見やすいアプリをみつけました。
ここ数日で ギュンと増加しているのがわかります。

 

開封市民約500万人のうちでって考えると、
とんでもない少人数なのですが・・・(*^◇^*)

 

 


こちらは 開封市内で 陽性になった方々がここ数日に立ち寄った場所が、
詳しく載っている地図です。


夫が今日から寮生活になるのか、
家に戻ってくるのは まだわかりません。


現在の私の状況


実は私は日本一時帰国生活を終えて、今はすでに中国にいます。
到着空港の最寄りホテルにて、健康観察のための 隔離ホテル生活中です。

 

外国から中国に入ってきた場合は、政府が決めた健康観察を行わねばならず、
現在は観察期間は、7日間の集中隔離(ホテル隔離)+3日間の自宅隔離と
なっているようです。
(中国に自宅が無い人は10日間のホテル隔離になるようです)

 

 

部屋から一歩も出たらダメなので、

 

食事を運んできてもらっての 食っちゃ寝生活。
お腹がぷよぷよします。ヤバいです(*´▽`*)

 

ホテルの方々も医療スタッフも、防護服での作業 ほんまに大変だと思います。
感謝しかありません。

(隔離生活の様子は また今度まとめてブログに書きたいと思ってます)

 



隔離ホテルのある都市でも コロナの患者さんは数人ちょこちょこ発生している
ようですが、開封市の様な 小区封鎖や道路封鎖をしている気配は全くありません。

中国内も 都市によって コロナ対応にかなり違いがあります。
開封市のエライ人達は 以前から コロナ対策はかなり力を入れていて、
とても慎重な方々なんだと思います。

 

 

さて、健康観察が終了すると 開封市に戻れるはずなのですが、
すんなり戻れるのでしょうか・・・・。


今は誰にもわかりません(*^◇^*)


とにかく、陽性になった方の 早い回復と、
これ以上感染拡大しないことを願うのみ。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村