ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

鍵が~💦ネジが~😭でも、修理は来れないのです☆中国河南省開封市、夫の勤務先会社は現在小区封鎖中

こんばんは。


17時現在の開封市 気温2℃ 湿度35%です。
明るめの曇りの一日でした。

 

さてさて、


今日は 小区封鎖の弊害について書きたいと思います。

 

 

朝起きた時に感じたドアの違和感

 

昨日の出来事ですが、朝起きてリビングの方に行くと、

 

台所の近くの 小さいベランダがある方のドアに 違和感を感じました。

 

 

??

 

 

??????
ベランダに行く時の鍵ってこんなんやったっけか??(*^◇^*)

 

 

ちなみに 小さなベランダでは現在、白ネギや白菜を保管中です。

 

保管の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

鍵が~💦

 

大きい方のベランダのドアの鍵が同じ鍵のはずなので見比べてみると、

 

 

左 大きいベランダの鍵        右  小さいベランダの鍵


鍵があ~💦出べそみたいになってます。
前日までの鍵は こんな感じじゃなかったのに!

 

 

 

 

ドアが開くか心配したのですが、
(ネギや白菜が取りに行けないと困るので・・・・)

 

 

ちゃんと開きました(*^^*)とりあえず一安心です♪

 


そして・・・・

 

 

抜けそうやな。

 

 

ここで、抜けは 止まりました😅

 

戻しとこ。
(これ以上は入りませんでした)

 

いったいどうしてこうなっちゃってるのか わかりませんでしたが、
最近風の強い日が多かったので、ドアはよく ガタガタと音をたてていました。

ガタガタしている間に 鍵が飛び出してきたのかもしれません。

 

温水暖房器の空気抜きネジも~😭


この日の外気温0℃前後で、とても寒い朝でした。

 

 

 

リビング

 

 

台所

 


室温は めっちゃ低いってわけではなかったのですが、
隙間風が あちこちから入って来ているようで、

冷気が部屋の中を通ていて とても寒く感じました。

 

 

確認すると、温水器は冷たい状態でした。


毎朝エア抜きをしてくれていた点検隊員が、現在会社の寮で生活しているため、
空気がたまっちゃって 温水が来れないのかと思い、
自分で抜くことにしました。

 


エア抜き隊員が点検する様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

エア抜き隊員は現在社員寮生活中

tpakira.hatenablog.com

 

 

エア抜き道具についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

順調に エア抜きを進めていきましたが、

 

リビングの温水器の空気抜き用のネジが固くて
全く回りませんでした(;^ω^)

 

 

マイナスドライバーが 一応ひっかかるのですが、

 

 

回すとパキッていきそう・・・・ネジがやばいです~~😭
(もうすでに ちょっとパキッていっちゃったかも・・・)

 

私はもう これ以上触らない方が良さそうです😅

 


修理箇所出現ですが 現在修理には来てもらえず


私が今いるマンションは、夫の勤務する会社の持ち物(社宅)です。

通常 家の不具合は 会社の修理部門の人に言って 
直してもらてっています。


今回の 鍵やネジやらの不具合も、このままほっとくわけにはいかず、
会社の修理部門の人に来てもらう必要があるのですが・・・・・

 

夫の勤務する会社のある小区は 11月30日から小区封鎖の予定で、
誰も出入りが出来ないはずでした。
修理部門の人達が マンションまで来るのは無理やろなあ。

(寮と会社は同じ小区内にあり、寮に住む人達は
会社⇔寮のみの移動で仕事を継続するようです。)

 

最近の開封市の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 


夫に鍵と温水器のことをメールで連絡しました。

 

 

 

 

やっぱりなあ~(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

仕方ありません。

 

 

 

しばらくは このままの状態が続きそうです(*'▽')

 

 

今回の件は 命にかかわるような問題ではないですが、


来てもらいたい修理があっても すぐに来てもらえないのも

小区封鎖の弊害の一つかも。

 

 

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村