ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

なんと!我が家は水漏れ加害者やったようです( ;∀;)☆ヤモリ(壁虎)達よ、また会う日まで~

こんにちは。


15時現在の開封市 気温23℃ 湿度77%です。
曇っています。

昨日の断水ですが 終了予定の22時になっても復活せず そのまま寝ましたが
深夜3時半ごろの トイレからエアをかむようなシューシューボコボコという
大きな音がして、どうやら その時に 断水は終了した模様です。

今回の断水はエアタンクの掃除目的やったそうなので、
もしかしたら、なんかトラブルがあって、深夜までかかったのでしょうか・・・・
大変です💦


さてさて、

今日は 我が家が 水漏れ加害者だった話をしたいと思います。

☆本日は 爬虫類の写真が多めです。苦手な方はご注意ください。

 

 

我が家が水漏れ加害者!?


去年、ヤモリを台所の窓で見かけてから、
ヤモリの観察が楽しみになっていました。

中国語でやもりは『壁虎』。壁の虎って ちょっとかっこいい♪(*´▽`*)

 

去年のヤモリ観察についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com


今年の3月29日、気温が20℃近くになった日、

 

今年初のヤモリちゃんに遭遇しました。
今年も来てくれたんや~うれしいな。


それからしばらくは涼しい日が続いたので、ヤモリは見かけずでしたが、

 

4月10日
2匹のヤモリちゃんが訪問。

 

それにしても、なんとまあ(;^ω^)、 お腹がペタンこでの
ガリガリ状態のやもりちゃんです。
秋のヤモリは ぷくぷくしていたのになあ。

 

やもりの冬眠は、完全に寝てしまうのではないのですが、
餌を食べたりはせず、水を少し飲んだりしながら、ほぼ動かず過ごすようです。
絶食状態で数ヶ月、早くなんか食べないと~。


4月11日のお客さんは、

 

1匹

 

2匹

 

3匹でした~

 

この子らも ガリガリちゃん。

 

ご飯をいっぱい食べてほしいけど、餌の蛾は
このころまだ、あまり見かけませんでした。

 

4月12日から気温が下がったので また数日 
やもり達の姿を見かけませんでした。


実は、やもりの来る台所前のベランダ(ダイニング側が出入り口)は
工事の予定があります。


延期に次ぐ延期

tpakira.hatenablog.com


社宅に住んでいるので、会社の方針に従うのは仕方ないなあと思っていましたが、

ヤモリちゃん達の顔を見ていると、ヤモリの来るこのベランダを
覆ってしまいたくないなあという思いが
日々ふつふつと 湧き上がって来ました(*^-^*)


なので、会社の日本語のわかる方に 

 

『リビング側のベランダと ダイニング側の窓は水漏れ修理をしてほしいけど、
台所前のベランダは 水漏れしていないのに 
一緒に工事することになったのは何故でしょうか?
工事をしなくていいのなら、しないのを希望します』

と 問い合わせしてみました。

すると・・・・

 

私も夫も知らなかったのですが、
なんと、台所前のベランダの排水口に流れた水は、下の階の人の家の中(?)に
流れていたみたいです(@_@)

 

外から見てみると、下の階のベランダは 
覆ってサンルームの様にしているようでした。
サンルームの天井から 水が降ってきたら 悲劇ですよね💦

 

家の中に水が入ってきて困ったよ~水漏れしまくってるよ~って
去年の豪雨の時に嘆いていましたが、
我が家も 思いっきり 水漏れ加害者やったようです。

 

こりゃ工事するしかありません。
(下の階の方、大変 ご迷惑おかけしました( ;∀;))

しかし、そもそも、ベランダの排水口って 普通に水を流す場所なのでは??
排水口に 普通に雨水が流れて、それが階下の天井から水が落ちてくるのって、
マンションの構造上の欠陥やと思うのですが・・・・(^▽^;)


実は 私が住むマンションは ベランダを覆ってる家と 覆っていない家があり、
覆っていない家は 極少数派で ほとんどの家がベランダを覆っていて
サンルームのような感じにしています。

 

もしかしたら、水漏れなどの被害がでた家から、
ベランダに水が入らないように 全部覆っているのかなあ(*^◇^*)

 

4月19日  1匹訪問 

 

数日 見かけませんでしたが 久々に1匹見かけました♪

 

餌を探しています。

 

目がクリクリです~(≧▽≦)

 

4月22日 蛾はここだよ~

1匹来てました。

 

この子、4月19日に来たのと 同じ子じゃないかな。

 

蛾はここにいるぞ~
(気がつかないのか、天井付近でずっとエサを待っていました)

 

4月23日 狩り中のヤモリ

 

狩りをしているヤモリちゃんを見かけました。

 

蛾の動きに合わせて

 

首を振り

 

振り 振り~

 

一旦くわえたんやけど、蛾が大きすぎて 
口に入らなかったみたいで すぐ逃げられていました。残念。

 

4月24日 4匹訪問

 

天井に3匹いらっしゃってる~ って思ったら

 

ここにも1匹、合計4匹の訪問です♪

 

餌が増えると お客さんも増えてきます(*^^*)

 

視線を感じるなあと思ったら・・・・

 

覗いている子

ちょっとづつ ふっくらしたヤモリが増えてきたように思います。

 

2匹が急接近(=゚ω゚)ノ

 

 

4月25日  昨夜のヤモリ達

 

3匹訪問と思っていたら、

 

ここに 私もいるわよ

4匹訪問でした(*^。^*)

 

餌の蛾を求めて

 

右や左へ

 

ウロウロ~

 

 

ヤモリさん達、また会う日まで~

 

今日からついに、リフォーム工事が始まりました。

ダイニングの窓の入れ替え工事(窓枠と壁の隙間から雨水が漏れてきていたため)と、
リビング横のベランダを覆う工事(雨水が窓枠から漏れてきていたため)と、
台所前のベランダを覆う工事(下の階の人の所に 水漏れがおこったため)の
3つです。


今 このブログを書いているすぐ横で ギーギーガーガー作業中です(*´▽`*)


予定では今日から3日間で工事は完了するとのことですが、
実際は どうかわかりません。


なにもかもが 予定通りに進まないのが、中国開封市の工事あるある。


開封市の工事あるある

tpakira.hatenablog.com


とりあえず、今回の工事が完了するまで、
周辺にコロナの患者さんが発生しないことを切に願います。
(もし、同じマンション内でコロナの患者さんが発生した場合は、
その時にマンションにいた人全員の移動が禁止され、
工事業者さん達との2週間の共同生活の可能性もあります・・・(^◇^))

 


そして、台所前のベランダを覆った後も、

 

また ヤモリ達が遊びに来てくれるとうれしいです。

 

この愛嬌ある生き物に

 

また会いたいです。

 

ヤモリさん達、また会う日まで~(*^^)v

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村