ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

コント?漫才?中国開封市、リフォーム工事ドタバタお笑い劇場の開幕です!

こんにちは。

15時現在の開封市、気温16℃ 湿度57%です。
曇りです。


さてさて、


今日は最初、リフォーム工事が始まる前の 家の養生について
書こうと思っていたのですが、
昨日から始まった 工事にまつわるエトセトラが やっぱり面白かったので、
そっちを 先に書こうかと思います。

 

 

 

工事前日の出来事。予定とは?


一昨日の月曜日(25日)の朝、夫勤務先会社の 日本語のわかる方に、
26日から 予定通り工事が行われるかの確認メールをいれさせていただきました。


今回の工事は、ダイニングの窓枠を外すとのことで、
家の中でドリルなどを使った工事が行われる可能性があり、
粉塵が家中に飛ぶことが想定されたので、
工事の前日に家具を移動させたり、養生しておきたかったのです。


☆広東省淡水でも 河南省開封市でも 
工事業者の人が部屋を汚さないように気を使ってくれることはなく、
養生してくれることもないので、
部屋を汚したくない場合は、自分で養生しておくことが重要かと思います(#^.^#)

 

しばらくして、返事が返ってきました。

 

なんと!工事の人は今日の午後 家で工事するつもりみたいです(@_@)

なんでや?最新の予定表では26日~28日に工事するとのことやったのに。

 

ちなみに、月曜日は朝の8時~22時まで『断水』でした。

工事業者さん達が来る=床などドロドロになる可能性大。

掃除するための水までは、確保しとらんぞ。
今日は 絶対 来てほしくありません( ;∀;)

 

しばらく考えた後、申し訳ないけど、
今日から急に工事って言われても無理ってことで、
以前もらった予定表を張り付けて お断りのメールを入れると、

 

速攻で返信が帰ってきて、

 

一瞬で 予定通り明日(26日)から工事することになりました。
一体なんやったんやあ~_| ̄|○


私が25日の朝に、確認のメールをしてなかったどうなってたんでしょか。

予定とは? もし変更になったら事前に連絡入れるもんなんちゃうの?
工事の人達、私が出かけてる可能性とかは 考えてないの??


と、突っ込みどころ満載やけど、

とりあえず、午後に 急にピンポンが鳴って、工事の人達が目に前に立っている状態は
阻止出来て 良かった 良かった と思っていたら、


午後、玄関の外が ガタガタ ゴトゴトと騒がしくなりました。
(私は留守です~💦)と息をひそめてやり過ごした後、

 

廊下を確認すると・・・・

 

何やいっぱい

 

並べられてます~


おそらく、工事の前日に機材を運んどこうって 思い立って、
本当は 家の中に入れたかったけど、私に断られたので(会社経由で)
家の前に置いておこう ってなったんだと思います。

 

家の前の廊下に置ききれんかったようで、
1Fの駐輪所にも 置いてありました(^▽^;)

マンションの住人の方々、邪魔になって申し訳ありません。

アポなしピンポン~♪そして、やっぱり予定は未定

さて、こうして(一応)予定通りに26日から3日間のリフォーム工事が
始まったわけですが、

 

昨日15時過ぎに 工事の業者さんも会社の工事見届け人のスタッフさんも、
帰り支度をしていました。

 

早い作業終了だなあ・・・と思いつつ、スタッフさんに
「明日も来るんだよね?」と確認すると、

 

スタッフさん「今出来る作業は全部終わった。あとはガラスを取り付けるだけ。
       明日は来るかもしれないし、来られないかもしれない。
       ガラスができれば来る」

 

(マジか!?要するに ガラスの準備ができたら明日来るし、
明日までにガラスの準備が出来なかったら こないんやな~(;'∀'))


こうして、工事業者さんたちは帰っていきました。


そのすぐ後に、台所の電灯工事の方が来たので その対応をしていて、

 

17時半に もう誰も来ないだろうから、掃除するか、風呂に入ろうか 
どっちにしようかなと思っていたら

 

ピンポーン

 

リフォーム業者さんと会社のスタッフさんでした。
ベランダや窓の寸法をもう一回測りたいとのこと。

 

素朴な疑問なのですが、アポなしでやってきて、
業者さん達は 家の人がいなくて困るってことは あまりないのでしょうか(^▽^;)

 

あと、5分遅かったら 私 風呂に入ってましたよ~😅

 

そして、夜の19時半、会社のスタッフさんからメールあり、

 

工事の再開は金曜日(29日)からとなったようです。ほんま、予定は未定~

 

家の中の窓枠パーツと、少なくとも 金曜日まで同居確定です(*^▽^*)

 

スマホ翻訳アプリ漫才


ベランダにある室外機、このまま囲っちゃったら熱風の行き場がなくて
困っちゃうから 工事までに何とかしてほしいと 再三連絡していましたが、


室外機はどうするの?についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com


工事の方がお昼休憩に入った時に 確認させていただくと、

 

温風の吹き出し口は ベランダ側に向いたままで、

 

ホースが ベランダを囲うための外枠に固定されちゃってますよ!
このままでは、室外機の向きを変えることも出来ないやん(@_@)

 

と思ったので、休憩から帰って来た会社のスタッフさんに
スマホの翻訳アプリを使って説明しました。

 

リフォーム業者さん達は どうした?どうした?って感じで
私とスタッフさんの周りにあつまってきました。

 

こんな感じに室外機の熱風の出るところを外側に向けて、
ルーバーで換気できるようにせんといかんのちゃうんかい?
このままで大丈夫なの?


それに対して スタッフさんが、私のスマホに向かって 
返事をしゃべってくれたのですが、

 

早口で言い過ぎたようで、翻訳機械がついていけず、意味不明に~💦

 

工事業者さん達もスマホ画面を横からのぞきこんで見学していたので、
この誤変換に 一同大爆笑。


業者さん
「この子 普通語(中国内で一般的に話されている。標準語みたいな感じ)話せんのか?」

 

どうやら 業者さん達は、私が外国人であることや日本人であることを
知らないようでした。
中国は方言の種類も様々で 日本の方言とは違い全く違う言語にしか
聞こえないものも多かったりするので、
もしかしたら、村の独自の言葉しか話せない中国人 と思われたのかもしれません。


私が身振り手振り、翻訳アプリ、つたない普通語で懸命に説明し、
スタッフさんが なだめるように 大丈夫ですよ~といっているのを
ものすごく、生暖かい目でニコニコしながら 
最後まで見学してくれました(*´▽`*)

 

とりあえず、会社が後で対応してくれるとのことで、
工事は再開されました。


後で夫に、
『大丈夫って言われたので もう信じることにした』とメールしたら

 

『信じる者は裏切られる』
と返信あり Σ(゚д゚lll)

 

さて、エアコンの熱風は、今後どうななるのでしょう・・・・。こうご期待!

 

隙間は泡で埋めるのです☆


業者さん達のお昼休憩中、もう一個確認していたこと。

 

組み立てた枠に、

 

隙間がいっぱいなんやけど、

 

向こう側か透けて見えるよ😅こんなん、水漏れし放題やん~


って思っていたけど、作りかけの場所を見て 工事方法がわかりました。

 

こちらの道具で、

 

泡を注入、固めた後

 

テープで貼りつけ。防水完了♪


数年後、水漏れしている未来が見える~(@_@)
けど、今はこれで大丈夫と信じるしかない~~(笑)

 

ドライバーを持って走る!


今回の工事中、前から壊れていた台所の照明の工事依頼もしていました。

 

リフォーム業者さんが帰ったあと、夫の会社の修理部門の方々が
夕方くらいに来てくれました。

 

照明の交換はすぐ出来たんやけど、最後に天井にはめ込むのが 
なかなかうまくいかないようで、

 

マイナスドライバーを使って何度も調整してくれていました。
そしてなんとか、取り付け完了~

 

ありがとうございました(*^^*)

と言って見送ったすぐ後、台所を確認したら 換気扇の上にドライバーがいます。

 

慌てて エレベーターで下に降りたけど 会社の人達はいなくて、

心当たりの門まで 猛ダッシュしてみたら、
門を出て 車に乗り込もうとする人影がありました。

 

「ちょっと待って~!ちょっと待って~!!!」←日本語 

 

大声で叫んだら 気がついてくれて 戻って来てくれて 
ドライバーを無事渡すことが出来ました。

 

久々に全力で走った気がします。

息を整えた後、ふと、冷静になって 自分の姿を振り返ってみると、

 

ドライバーを持って 意味不明な言葉を発しながら ドスドス走る人

 

こ、怖い~(@_@)

 

家にあるものは 使ってよいのです♪

 

携帯の充電切れそう~って言われたので、
ここで充電してくださいと1人の方にお貸ししたら、

 

気がついたら、他の人も利用しだし
(もう一本のコードは別の場所にあったのですが探し出した模様)、
充電屋さん状態になっていました(笑)

 

鉛筆が減ってる~

 

私は知っています。
会社のスタッフさんが 工事業者さんに、ここにある鉛筆を渡していたのを・・・・。
借りたのを覚えていたら帰る時に返してくれますが、
忘れて そのまま 持って帰っちゃったんでしょう。

 

基本的に、広東省淡水時代、河南省開封市を通じで、今まで我が家に来た業者さん達、会社のスタッフさん達は、目についた部屋の物は 自由に使う傾向にあります。

 

脚立を忘れたら、家の椅子を使おうとするし、
気がついたら 洗面所の手拭きタオルで 泥水を吸い出していたこともあります😅


持ってくるの忘れたな?と思ったら、
家の中を見渡して ちょうど良いのがあった って感じで使うのです。
悪気は全く無いと思われます。


絶対に 使ってほしくないものは 目につかない場所に置く必要があります。
今回は、目につく場所に鉛筆を置いていた 完全に私のミスでした。

 

さて、鉛筆は、29日に来た時に 返却されるのでしょうか(*^◇^*)?

 

ドアノブコント


昨日一日を通して一番面白かった演目が『ドアノブコント』です。


朝の8時過ぎ、業者さん達がきて リビング側のベランダに出ようとしましたが、

 

ん?開かないぞ。

 

そんなことないやろ。俺がやる!あれ?

私もやってみたし、会社の工事見届けのスタッフさんも挑戦するも開きません。

ベランダに行けなかったら そもそもこの日の工事が全くはじめられません💦

 

4人で おかしい、おかしい と言いながら何度も挑戦。

 

窓から出入りしてみようと試みる人も出始めた時、


遅れてきた5人目の業者さん登場。そして・・・

 

ひょい。

 

一同拍手\(^o^)/


なんやねん、このコント(笑)


ちなみに、昨日の夕方 ベランダの扉が開いてたので、
(夕方 寸法量りに来た時 閉め忘れてたのかな?)

閉めようとしたら、

 

取れた!?

 

見なかったことにしよう・・・・
金曜日まで このままにしとこ(*´▽`*)

 

そっと元にもどしてみたのでした。

 

今回ブログを書きながら思いました。

私も お笑い劇団の一員だったようです(=゚ω゚)ノ

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村