ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市の自宅マンション 家の中の不具合・問題点と要望を改めて考えてみる

こんばんは。

 

16時現在の開封市、気温22℃ 湿度79%です。
午前中は曇りでしたが、午後から雨が降り出しました。

 

さてさて、

 

今日は家の中の不具合・問題点について書きたいと思います。
自分の覚書として書いたので、長くなりますがご了承ください。

 

 

家の中の不具合・問題点、要望を改めて考えてみる

先日、夫の勤務する会社の方と話す機会があり、
家の中の不具合・問題点を全部リストにして教えてください~という話になりました。


夫と私は 現在 会社の所有するマンションに住んでいて(社宅みたいな感じ)、
家具や家電なども会社の持ち物で、
なにか問題があれば ほぼすべて会社が対処してくれます。

 

ただし、修理をお願いしても 完全に直らない場合もあるので、
ある程度直っていたらOKかなあと思ったり、

水圧が弱かったり、ガスが調理中に止まったりなどしていても、 
以前 住んでいた 広東省恵州恵陽淡水のマンションでもよくあったことなので、


困るなあと思いながらも中国の住まいとは こんなもんなんやろなあと、
ブログのネタにさせていただくだけで 放置している物もありました。


本音を言えば、工事や修理前後での埃対策・掃除等が大変なので、
大規模な修理や工事になりそうなことは、
我慢できている間は我慢しとこうかなあという考えでした。
(完全に直るのなら お願いしたいのですが、
直らないで もっとひどくなる可能性も ついつい考えてしまうのでした😓)


過去の工事やアクシデントに関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

今回、真面目に 今の家の状態がどんなのかなあと
書き出してみると・・・・

 

1 水量
2 照明
3 ガス
4 悪臭
5 水漏れ
6 ベランダの室外機の扉破損
7 コウモリが入ってくる
8 その他

 

放置してた不具合・問題点、多すぎんか😅??

 

自分達が このまま放置で良いかなと思っていたとしても、

会社の住宅管理部門の人には 情報として知っておいてもらった方が
良いこともあるわけで、

要望なども 真剣に考えてみることにしました。

 

 

1 水量

1-1 台所   

 

◎夕方から夜にかけて 水の出が悪い日がある


        

 

 

朝  水に勢いがある
(最大に蛇口をひねってこれです。日本の住宅よりも弱いですがこれでも良い方です)

 

 

夕方  水の勢いが弱い(写真だとわかりにくいですが・・・)


        

 

◎トイレや洗面所など 他の場所で水を使った場合 
台所の水の出はチョロチョロになり、止まってしまう。

夫がシャワーを浴びる際は、調理中でも 洗い物中でも
台所仕事は中断します。

 

◎断水後は水の出方が不安定で、水量が少なくなることが多い


☆要望
他の場所で水を使っている場合でも、
一日中 台所で安定して水が使えるようにしてほしい。

 

 

1-2 シャワー   


元々取り付けられていた シャワーヘッドは 水の勢いがとても弱かった。

 

 

 






節水シャワーヘッドに変更しました。

 

 

 

 

 


水の勢いは良くなりましたが、水圧が弱いためか 肌についた髪の毛などが流れていかない。


水を吸い上げるための電動ポンプを取り付け

 

 

 

水の勢い、水量がUPしました。


しかし、シャワーを浴びている途中に 水量が急に弱まったり 
2分ほどでポンプが止まってシャワーが出なくなったりと、
安定して使えない時が多いです。

 

洗面所やトイレや台所など他の場所で水を使うとシャワーが出なくなります。


☆要望
肌についた髪の毛を流せば 流れていくくらいの水量のシャワーが
安定して出てほしい。

 

 


1-3 洗濯機


以前、 予定では1時間12分で終わるはずの洗濯が 
水のたまりが遅く 3時間かかった時もありました。

 

しかし最近は問題無く使えています。

 

 

2 照明


◎リビングの照明が急に消える時がある

 

 

 

点灯後、5,6時間で消える時もあれば、2時間で消える時もあれば、
1日中 点けていても消えない日もあります。

 


◎以前使っていた照明と比較して、光量が強すぎる。

 

 

 

目が痛くなるくらい明るいです。

 

☆要望
照明が勝手に消えることが無いようにしてほしい。
可能であれば 調光機能のあるタイプ(光量を調節出来るタイプ)の照明器具に
変更してほしい。

 


3 ガス

◎調理中、気がつくと コンロの火が消えていることがあります。
朝と昼よりも、夕方の食事の準備中に消えることが多いです。
(夕食の準備が重なる時間帯などで、隣家などが同時にガスを多く使うと
ガスの供給が不安定になるのかもしれません。)

 

 

 

消える時は、2カ所のコンロが同時に消えます。

 


すぐに火が点かないこともありますが、
何度か点火を繰り返すと点きます。

 

☆要望
可能ならば 調理中に ガスの火が消えることの無いよう、
安定してガスが使えるようにしてほしいです。

 

4 悪臭

4-1 トイレ 

 

 

トイレの便器周り トイレの便器の裏の穴(2カ所)から悪臭が出てきていたので

 

 

 

 



粘土で塞いでいます

 

☆現在 悪臭ほぼ無し


4-2 洗濯機下  洗面所下

 

 

 


塞げそうな場所を

 

 

粘土やテープで すべて塞ぎました


☆現在 ほぼ悪臭無し

 


4-3 台所下


台所の下は 悪臭がします。
特に夏場がひどいです。

下から臭いが上がってくるようですが、

 

防ぐことが出来ません。

 

 

 

今は 養生シートで臭いが外に漏れてこないようにしています。

 

 

ガス漏れの際に、危険がわかるように ガス漏れ探知機を設置しています。

 

☆要望
養生シートを使わなくても 悪臭が外に漏れないようにしてほしいが、
大きな工事が必要なら、このままの状態で 養生シートで臭いを防いでいる方が良い。

 

5 水漏れ


ダイニング側の窓枠の隙間からの水漏れが、
窓枠を替える工事をしていただいたにもかかわらず 完全には直っていないようです。

 

 

雨が降れば、必ず水漏れするというわけではありませんが、
たまに水が染み出てきます。

そこで、水が漏れてきた時に 水を受けるための装置を作って置いています。

 

 

水受けの装置

 

 

 

 

1~2月に 日本に一時帰国し、開封市に戻ってきた際は
水受けに 2cmほど水が溜まっていました。
留守中に 強い雨が降り 水漏れがあったようです。


☆要望
水受け装置があれば 床が水浸しになることはないので、
今のままで 問題ありません。

 

 

水漏れ防止の大工事したのに、水漏れするので諦めモードです(*´▽`*)

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

6 ベランダの室外機の扉破損

 

ベランダの室外機カバーの扉の枠が壁から外れて歪んでしまったようで

 

閉まりません

 

ですが、普段から開けていることが多いので問題ありません。


☆扉を閉めると 室外機に熱がこもって エアコンが止まってしまうので、
通常明けたままにしていることが多いので、扉が閉まらなくても問題ありません。

 


7 コウモリが家の中に入ってくる

秋になると、家の中にコウモリが入ってくるようです。

 

 

2021年秋に1回、2022年の秋に3回  コウモリを家の中で目撃しました。

窓も扉も閉まっている状態で寝室で3回、リビングで1回見ました。

寝室とリビングの間にはドアがあるので、
それぞれ別ルートから侵入してきたと思われます。

 

☆要望
コウモリが入ってこないようにする方法があればお願いします

 

8その他

 

 

 

寝室のドアの下のカバーが外れそうです。
以前 接着剤で張り付けて 直していただいたのですが、すぐにはがれてきました。

 

 

こちらの部屋のカバーは完全に剥がれてしまったので

 

外して置いています。


☆接着剤ではっていただいても すぐに剥がれてくるようなので、
外したままで問題無いので このままで大丈夫です。

 

 

 

 

以上を レポートとしてまとめ 会社の方に提出させていただきました。

 

 

実は 早速 本日午後に 修理部門の方々が現状を確認に来てくれました。
生活環境が改善されると良いなあ。
でも、もし また大工事になったりしたら気が重い・・・💦

 

ドキドキ ドキドキ(*´▽`*)

 

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村