ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市、大雨により自宅マンションの窓辺から水漏れが発生しましたが自作治水装置のおかげで室内は無事でした♪

こんばんは。

 

18時現在の開封市、気温19℃ 湿度88%です。
午前中は雨が降っていましたが今は曇っています。

 

さてさて、

今日は自作水漏れ防止装置が活躍していた話を書きたいと思います。

 

 

 

窓辺からの水漏れの歴史

 

 

こちら、なんだと思いますでしょうか?

 

自作の水漏れ防止装置です🍀

 

 

我が家の窓辺からの水漏れの歴史は長く、
遡ること 2年前の8月の雨で、家の中のあっちやこっちやに水が入って来て
水漏れと格闘しました。


水があちこち漏れ漏れ状態についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

 

ずっと、雑巾を絞り続けるのは無理なので 
しばらくすると 工夫を始めました。


水琴窟気分を味わおう

tpakira.hatenablog.com

 

 

修理をお願いしましたが、色々あってなかなか修理は始まらず、
その間 雨の時は手作り水琴窟が活躍。

 

 


なかなか修理が始まらない様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

やっと、修理が来てくれることになったのですが、
思っていたよりも かなり大掛かりな工事になりました。


工事の様子はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

これで、水漏れからは解放されるかと思ったのもつかの間、
窓辺から まだ漏れてるやん~😅


窓辺からの水漏れの様子はこちらをどうぞ。

tpakira.hatenablog.com

 

 

とはいえ、2021年は8月は2か所から多量の水漏れだったのが、
工事のおかげで2022年7月は1か所からの少量の水漏れになっていました。
自作水漏れ防止装置で治水すれば なんとかなるレベルでした。
これ以上 ひどく水漏れするようやったら、また修理を依頼するか考えよう。

 

こうして、自作の水漏れ防止装置が家の中に置かれ続けることになったのですが、
何故か 2022年7月以降、雨が降った時も 
窓辺からの水漏れすることはなくなりました。

 

2023年1月に一時帰国し、2月に戻ってきた際、
装置のトレイに 水がたまった形跡がありましたが、
半年水漏れが無かったし、水漏れを目撃したのではないので、半信半疑でした。


それから何度も 雨が降りましたが 水漏れすることはなく、
最近は 置かなくても良いかなあと思い始めていました。
(掃除機をかける時に邪魔になったりするし・・・・・・)


自作治水装置、活躍しとった!

 

さて、昨日から開封市は雨模様でした。

 

 

 

今朝から雨。

 

最低気温と最高気温がほぼ同じ。夏から急に秋だよ(*^^*)


と、今朝6時過ぎ 夫が私を呼びました。

 

 

 

行ってみると・・・・

 

 

おっ?

 

おお??

 

おおおおーーーー

 

 

トレイには1cmくらいの水が溜まっていました。

 

 

装置を設置していなかったら、大事に飲んでいる日本産のスープの素や
他 ちらかしてたまわりの物達が 水浸しになってたとこでした😅

 

 

自作治水装置、気がつかないうちに活躍してくれとったよ!

 


修理をお願いするか このまま放置するか迷うところ

 

雨は昼過ぎまで降り続きました。

 


朝はチョロチョロ流れていた水が、
昼過ぎには ポッタン・・・・・・・・・ポッタン くらいになっています。

 

 

2㎝くらいまでたまりました。

 


こうして、今回 窓辺からの水漏れが直っていなかったことが
明白になったわけですが、
修理をお願いするか このまま放置するか迷っています。

 


我が家は、会社の持ち物のマンションに 
社宅の様な感じで住まわせてもらっているので、
家に問題があると 会社の担当者にお願いをして修理してもらうことになっています。
自分で業者を呼んだりすることは出来ません。

 

窓の交換もしてもらって まだ水漏れがあるって、
たぶん マンションの構造上の問題で 
壁の中に水脈が出来ちゃってるのだと思います。
個人で もうどうにかできる状態ではない気がします。


家の中に水が入ってくるかもしれないのは嫌ですが、
年に2、3回だけのことだとして、
自作治水装置があれば このままで良くないか?って思います。
(修理してなおるのがわかっていればいいのだが、
工事にまつわるあれこれが本当に面倒で、
状況がひどくなる可能性も有りなので 躊躇してしまいます(*^◇^*))


ちなみに、先ほどマンションのグループチャットを見ると、
家の窓枠の上の方から水漏れがある なんとかして~ といった投稿がありました。


いつかマンション全体の壁が 自然に崩れちゃう気がするのだが 
深く考えたら家に住めませんね~😄💦

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村