ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

全部更地に😲!?2023年夏の中国河南省開封市の開封駅周辺の様子&2021年9月との比較

こんばんは。

 

18時現在の開封市 気温22℃ 湿度46%です。
良い天気の一日でした。

 

さてさて、

今日は 最近の開封駅の様子について書きたいと思います。

 

 

2021年9月の開封駅の様子

 

開封市内には『開封北駅』『宋城路駅』『開封駅』と3つの駅がありますが、

 

 

開封駅は一番開封市中心部に近い駅で、開封城壁のすぐ外にあります。

 

 

こちら、2021年9月の 開封駅前の様子です。
右手側に開封駅があります。

 

 

 

開封駅です。

 

駅の正面には電光掲示板があって、
駅の外からでも 鉄道の状況が見えるようになっていました。
行き先を見ると蘭州や厦門、重慶方面など、多岐にわたります。
河南省は中国大陸の中で 真ん中の方に位置していて 
鉄道路線が集まっているので、
鉄道で色々な場所に出かけるのには とても便利な場所だと思います🍀

 

 

開封駅を背にして左側の風景。

 

開封駅を背にしてすぐ前の風景。

 

開封駅を背にして右側の風景。

 

ここは、バスターミナルになっているようでした。
ホテルや旅行会社も入っているようです。


実は上記の写真類は、2021年6月に開封に来てから 初めて開封駅前を通った時に
なんとなく数枚だけ撮影していた写真で、
ブログネタの未処理フォルダに入ったままになっていて 最近 見つけました。
(記事を書くのが後回しになって、そして忘れてしまっていたようです😅)

 

2023年3月の開封駅周辺の様子

 

 

2023年3月、寝台列車に乗ってみたくなり、
久々にやって来た開封駅。

 

思いつきで寝台列車に乗った時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

出発時間まで、駅の正面の食堂でスープを飲みました。

 

 

 

この時は気がついていなかったのですが、
2021年の写真と見比べていて 気がついたことがありました。

 

 

 

 

2021年の時にはあったはずのバスターミナルが、

 

 

この時点ですでに消えとったんやなあ(*^。^*)

 

2023年7月の開封駅周辺の様子


2023年5月10日から 開封駅は営業を停止し、
改築工事に入りました。

直前まで 改装工事のことを知らなかったので、
アプリで中国の鉄道状況を調べていた時に
開封駅が ある時期から停車駅の項目から消えていることに気がついて
ビックリしました💦


さようなら開封駅~に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

2023年7月下旬、開封駅の様子がどうなったのか見に行ってみることにしました。

 

駅の近くまで来たところで、自分が今どこを走っているのか、
一瞬わからなくなりました。
何故なら、

 

この風景が見えるはずの場所が、

 

 

???

 

 

駅周辺が

 

 

 

更地になっているようです。

 

これらの建物も、

 

 

食堂も

 

 

 

この辺りの建物が、全部ないのです😅

 

 

 

改装工事は駅だけかと思っていて、
駅だけを取り壊すのだとばかり思っていたので、
ちょっとビックリしました。

 

 

がら~ん。

 

更地の一角、に建設中の大きな建物がありました。
こちらが 新開封駅になるのかなあ。

 

 

この時、時間は 朝の7時半。
作業員の方々が 大勢 出勤していってるようでした。

 


開封バスターミナルはたぶん仮設


更地を見ながら旧駅があった場所を右側に見つつ、
そのまま真っすぐ進んでみると、

 

 

バスターミナルと書かれた小屋を見つけました。

 

 

更地の中に ポツンとバスターミナルの小屋(*´▽`*)
ほんまに、ここがバスターミナルなの!?バス来るの??

 

 

と思っていたら もうちょっと進んだ場所に、

 

 

開封バスターミナルがありました。

 

 

チケット売り場?

 

たぶん、2021年の時に 開封駅前にあったバスターミナルが、
開封駅周辺大改造計画に伴いこちらに移転、
仮の場所で 約2年間 営業していると思います。

いずれ 新開封駅とともに、新 開封バスターミナルが営業されるかもしれません。

 

 


一応、今回の改造工事期間は5月10日~12月31日となっているようです。
工事が伸び伸びで、来年の夏の開業になる可能性も考慮しつつ、
新しい開封駅の営業再開を 楽しみに待ちたいと思います😄🍀

 

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村