ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

さようなら開封駅!?中国河南省開封市、旧開封駅と駅周辺のお店の様子

こんばんは。


17時現在の開封市 気温21℃ 湿度50%です。
午前中は小雨がぱらついて、午後は曇りの一日でした。

 

さてさて、

今日は開封駅のことについて書きたいと思います。

 

 


さようなら開封駅~!?


昨日、調べものをしていて アプリなどで中国の鉄道状況を見ていた時に、
ふと、違和感を感じました。


時刻表から開封駅からの発着の列車が全部消えてる?

 

 

 

例えば、普段 蘭考(兰考)駅を出た鉄道は、
開封駅で停車して 鄭州(郑州)駅に行くのですが、

 


停車するはずの、開封駅の存在が無くなってるのです😲
  


これはなにかおかしいなあと思って 色々調べていった結果、

 

 

こちらのような記事をいくつか見つけました。

 

なんと、開封駅は 2023年5月10日から改造工事のため
営業を停止するようです。

 

停止の期間は、2023年12月31日まで。
それまでは、開封北駅や宋城路駅を 使ってね♪ とのことのようです。

 

 

 

そういえば、3月に 開封駅に行った時に、駅の近くで大きなクレーンを見かけました。

 

 

工事現場の看板には、鉄道延長の文字あり。

 

 

 

すでにこの時 大がかりな工事が始まっていたのかもしれません。

 


開封駅が使えなくても、現在 開封市には 開封北駅と宋城路駅があるので、
鉄道で孤立してしまうわけではありません。

 

でも、開封北駅と宋城路駅は新幹線(高速鉄道)の停車駅なので、
新幹線以外の長距離運航されているような普通列車は停車できません。
開封市はスキップされることとなります。

 

 

長距離寝台列車を使えば、上海や煙台、深センや成都、

 

 

西安や蘭州や厦門などなど、
開封市から1本の電車で行けるはずやったのですが、
これらの路線がしばらく使えないことになります。

 

動画サイトには『さようなら開封駅~!』という題名で
動画を投稿している人がいました。

再開の日までさようなら~(*´▽`*)ノ

 


旧開封駅の様子

いずれまた ブログに書こうと思って開封駅の様子の写真を撮っていたのですが、
もしかしたら今回の改造工事で 新しく作り替えられるかもしれません。

撮影していた写真類は 旧開封駅の様子になってしまうかもしれません(*^◇^*)
今のうちに ちょっと ご紹介しておこうかと思います。

 

2023年3月の開封駅

 

切符売り場はこの中でした

 

 

切符売り場内部の様子

 

 

並ぶ人々

 

 

 

駅に入る入り口はこちらの一か所だけでした。

 

 

荷物検査の手前などには、
地べたに座って休憩している人達の姿もちらほらあって、
ヒマワリやかぼちゃの種などを食べた跡などが ありました。

 

 

 

開封駅内部の様子

 

 

待合室は1か所です。

 

お店もちょこっとあり。

 

トイレ

 

 

トイレ内部
古そうなトイレだけれど ちゃんと扉有りで鍵もついていました。

 

開封駅で印象に残っているのはこちらの絵です。

 

 

ビニール地に印字されたもののようでしたが、
開封市の観光名所や昔の街並みの風景が描かれてありました。

 

 

改札がオープンすると

 

ホームに向かいます。

 

エスカレーターやエレベータは無いようで、

 

 

大きな荷物もすべて人力で運んでいました。

 

もし駅が改装されたら 
エレベーターかエスカレーターが設置されると良いなあ(*^。^*)

 


新幹線駅の開封北駅の様子が気になった方はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com


開封駅周辺のお店の様子


開封駅がしばらく使われないということは、

 

 

開封駅周辺のお店にも

 

人が来ないということになりそうです。

 

 

 

開封駅周辺には、こんな感じに 駅から出てきた人に向けての
お店がいくつか並んでいて

 

 

 

電車に乗る前、降りた後などに 食事をすることが可能。 

 

 

 

 

この時は 時間は10時過ぎで、そんなにお腹が減ってなかったけれど、
電車に乗る前に なにか食べとこうってことになって 私は『胡辣湯』を注文。

 

 

うっま~♪

 

夫は卵とトマトのスープを食べました。

 

 


これらのお店の商売は今後 大丈夫なんかなあ・・・・・。
と ちょっとした心配はありますが、

 

ゼロコロナ政策実行中の3年間、
開封ロックダウンや小区封鎖で 開封駅利用者0、観光客0の状態でも 
持ちこたえていたお店達なので、
たった6か月くらいは 乗り切ってくれると信じます(*´▽`*)

 

開封駅は今後どうなっていくのかな

 

 

 

こちらの地図は開封市のお隣 鄭州市にある鄭州(郑州)駅周辺の線路の様子です。
見にくいですが 白黒の線路と 白ピンクの線路が見えるでしょうか。

 


白黒の線路は普通列車(寝台列車、長距離列車など)の通る線路で、
白ピンクの線路は高速鉄道(新幹線)の路線です。
鄭州(郑州)駅には、高速鉄道も普通列車も停車することがわかります。

 

 

 

こちらは鄭州東(郑州东)駅です。
白ピンクの線路が通っていて 高速鉄道(新幹線)だけが停車します。

 

 

 

こちらは現在の開封市の地図です。
開封北(开封北)駅と宋城路駅のには白ピンクの線路が通っていて 
高速鉄道(新幹線)だけが停車します。

 

 

開封駅は白黒の線路なので新幹線は通っていません。

 

 

 

 

なのですが、宋城路駅をよく見てみると・・・・・・

 

 

 

開封駅に行く白黒線路に合流しようとしている!?

 


今はまだ宋城路駅までしか 実際の線路が無いことを私は知っています。
たぶんこれは 未来の地図です(笑)

 

 

 

開封駅は今後どうなっていくのかな。

楽しみに年末を待ちたいと思います🍀

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村