ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

0泊3日で北京旅行1 開封市から鄭州経由寝台列車で北京市へ(鄭州→北京西K180)

こんにちは。

 

16時現在の開封市 気温1℃ 湿度85%です。
昨夜から朝にかけて雪が降りました。
今は雪はやんでいて 路面の雪は消えましたが、
屋根や木々は白いです。

 

さてさて、

 

先日 0泊3日で北京に行ってきました。

今回どんな風に動いたか 今後すぐに思い出せるように、
写真を撮影した時間を元に、行動記録を残しておこうと思います。

 

 

開封市から鄭州市へ


当初は開封駅から寝台列車に乗ろうと思っていましたが、
夜出発の北京行の列車はないようやったので、
お隣の鄭州市から乗ることにしました。

 

 

17時48分 宋城路駅(開封市)

実は夫が1時間早く会社から戻ってこれたので、
予定よりも早めに開封市を出ることにしました。

 

 

18時07分 改札が開きました。

 

18時11分 ホーム上へ

 

18時22分発の新幹線にて宋城路駅出発

 

 

18時52分 鄭州東駅で下車、地下鉄に乗り換えます。

 

 

19時02分 地下鉄鄭州東駅出発

 

 

19時30分 地下鉄鄭州駅到着

 

 

鄭州駅周辺で夕食

 

 

次に乗るのは鄭州駅22時すぎ出発の寝台列車なので、
ここで 約2時間半のゆとりが出来ました。

 

 

19時45分  李先生を発見


李先生についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 


夕食

 

 

 

 

20時45分 鄭州駅構内に入りました。
兎の飾りがありました。
来月の春節の時期までは まだ2023年の兎が活躍中のようです(*^^*)。

 

 


その後も駅の中をウロウロしていて、

 

 

21時40分に待合室に行ってみたら、
すでに改札が始まっていました。

 

寝台列車で鄭州駅から北京西駅へ

 

 

21時41分 改札を通ります

 

 

 

今回 鄭州駅が始発だったので
出発の25分以上前に改札が開いたようですが、
途中駅の場合は、10分~15分前くらいに開くことが多い気がします。

 

 

私達が乗るのは22時03分 鄭州駅を出発し
翌朝06時06分 北京西駅着 に到着する K180でした。
乗車時間は 約8時間です。

 

硬座と呼ばれる椅子座席だと北京まで93元(約1800円)
私達が乗った2等ベット下段(硬卧下铺)は174元(約3500円)、
1等寝台は263元(約5200円)のようです。
そして この列車には特別高級寝台478元もあるようでした。
高級寝台・・・いつか乗ってみたい(≧▽≦)


ちなみに、もし新幹線で開封⇔北京を移動すると 約4時間で行けて
新幹線2等料金は331元(約6600円)ほど。
1等だと530元、新幹線ビジネス席だと1044元(約2万円)のようでした。
(列車の料金は時期により多少の変動があるようです)

 

飛行機で行く方法もあり所要時間約1時間半で約450元から
あるようでした。


同じ行き先でも、予算や希望時間帯、到着地から目的地までの移動方法などに応じて
1800円から2万円まで 様々な料金帯があるようです。

 

 

21時47分 電車に乗り込む前の最後の身分証によるチケット検査

 

21時50分 我々のスペースにチェックイン

 

寝台列車内の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

22時03分
ゆっくりと電車が発車しました。
今から出発します~とかのアナウンスはありません。

 

 

列車内には熱湯が出る場所が必ずあるので、
水筒とお茶パックを持っていくと暖かいお茶が飲めて便利です。

 

 

 

22時25分 
車内の電気が消えました。

 

トイレに行って

 

歯を磨いて(歯ブラシは家から持参)
寝る準備をします。


おやすみなさい☆


暗くなってからもイヤホン無しで動画を見る人・電話する人
おしゃべりする人など様々です。
途中の停車駅では人の出入りがあります。
電車の揺れも振動も音も かなりありました。
静かな環境じゃないと寝れない人にはちょっと辛いかもしれません・・・(*´▽`*)

 

 

 

翌朝5時34分  電気が点きました。
起きろってことらしい。

 

 

 

5時53分 北京西駅到着

 

 

予定時刻よりも10分早く着いたので、
みなさん急いで降りる準備。

 

 

5時55分 わーい 北京にやって来たよ~
夫は以前1度来たことがあるようですが 私は初北京でした♪
 

 

広いなあ(*^。^*)

 

さて、我々はどっちに行けばいいんやろ?
地図アプリを使って地下鉄方向を確認します。

 

 

続く

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村