こんにちは。
15時現在の開封市、気温7℃ 湿度24%です。
良い天気です。
さてさて、
今日も0泊3日北京旅の続きを書いていきたいと思います。
夫 置き去り事件発生
故宮博物院の観光を終え、夕食場所に向かうべく、
15時25分ごろ 神武門前のバス停からバスに乗りました。
15時45分 朝陽門内バス停で下車
この時気がついたのですが、
バスの上にパンタグラフがついていました。
もしかしてトローリーバスやったのかな??
でも、さっき乗った時には ついていなかったような・・・・
謎でした(*^◇^*)
15時46分 地下鉄朝陽門駅で6号線に乗車
15時59分 地下鉄呼家楼駅で10号線に乗り換え
ここでちょっとハプニング。
10号線への乗り換えの際、夫は私の数メートル先を歩いていて、
前の方の車両に乗ったのが見えました。
私も同じ車両に行こうとしたのですが、今にも発車しそうだったので
一番近くにあった隣の車両に飛び乗りました。
そして、隣の車両に乗ったよ~と連絡を入れようとスマホを持った時に、
目の端に 夫がホームにいるのが見えましたが、
電車の扉は閉まり 地下鉄は出発。
ホームに取り残される夫。
(振り返って 私がいないことに気がついて電車を降りた模様💦)
幸い目的地の駅は3駅先とすぐで、
地下鉄は数分おきに走っているようだったので、
目的地駅で下車して待つことにしました。
16時11分
夫「置いていかれた~😭」
地下鉄 亮馬橋駅ホームで無事に合流しました。
16時18分 亮馬橋駅の地上出口
東京焼肉まるみち丸道でモツを食う
夕食を食べるつもりで この駅までやって来ましたが、
お店が開店する17時まで しばらく時間がありました。
周辺散策の途中で高級そうなホテルに迷い込みドキドキ。
散歩
橋
川(運河?)は凍っている場所が多かったです。
おお!日本の居酒屋さんっぽい場所を発見。
心の診療所らしいです(*^^*)
心の診療所にもひかれましたが、
今回の目的地はこちらです。
東京焼肉まるみち丸道さん。
17時に入店しました。
日本語の壁のお品書きを見ているだけでも
かなりテンションが上がります🍀
乾杯♪
(写真を撮る前に一口飲んでしまいました(*´▽`*))
このお店に来た目的は『モツ』です。
実は 以前の駐在場所であった広東省恵州恵陽淡水には
日本風焼肉のお店が無かったので、日本風焼肉が食べたくなったら、
淡水からバスで2時間ほどいった深セン市に行っていました。
淡水に住み始めて4年目くらいの時に、深センに、丸道さんがオープン。
モツの美味しさにはまって 何度もお世話になりました。
今回北京での夕食場所を調べていた時、
あの丸道さんが北京にもあることを知りました。
開封市でもモツの焼肉屋さんはありません。
夕食は丸道でモツ!と決まりました。
モツ、モツ、モツ
食べます、食べます。
店内で注文する際も日本語が通じるし、
ここって中国?
もしかしたら、日本に帰って来たのかも??(笑)
19時00分 退店
日本の焼肉気分が味わえて大満足です\(^o^)/
さて、開封市に戻りましょう。
19時20分 地下鉄亮馬橋駅から10号線に乗り、
ぐるーーっと北京市内を半周まわる形で北京豊台駅へ。
焼肉屋さんから寝台列車の出発駅まで 乗り換えなしで一本で行けたのも
ありがたかったです。
ここで ちょっとしたエピソードを。
亮馬橋→北京豊台駅まで、夫とばらばらの席に座っていたのですが、
夫の横に乗っていた赤ちゃんが急に嘔吐して
夫のリュックにかかったり、床もびちゃびちゃに。
夫は手持ちのトイレットペーパーを床を拭くように寄付し、
相手の方はウエットティッシュを「これでリュックを拭いてください」とくれたりと、
とにかく てんやわんやの なかなか大変な道中だったようです。
北京豊台駅から寝台列車に乗って開封市へ
20時15分ごろ 地下鉄北京豊台駅に到着。
時間があったので駅周辺をうろうろ。
北京にも ちゃんと(?)蘭州ラーメン屋さんがありました。
20時50分 鉄道 北京豊台駅構内に入りました。
駅構内は広く たくさんの人が待っていました。
大荷物の人も多いです。
私達が乗るのは22時10分発の鄭州行きです。
電車に乗ったらすぐに寝られるように、
待ち時間の間に 駅で歯磨きなどもすませました。
21時40分 改札が始まりました。
北京豊台→鄭州 K1305 2等寝台下段に乗ります。
21時45分 パスポートを駅員さんに見せて乗車前の最終チェック。
さてさて、我々のベットはどこでしょう。
本日の宿にチェックイン。
寝る準備OK
半個室の作り方はこちらをどうぞ
↓
北京豊台駅→鄭州駅までの寝台列車の通るルート
行きに利用した鄭州駅→北京西駅のルート
鄭州駅⇔北京西駅のルートだと開封市は通りませんが、
北京豊台駅⇔鄭州駅ルートだと 途中駅に開封市があります。
(利用したい時間帯の関係で、行きと帰り 別々のルートになりました。)
疲れてたのか、発車後すぐに寝ました。
深夜三時過ぎに 何度も嘔吐するような声が聞こえ一瞬起きましたが、
(電車の揺れがひどかったので電車酔いの人がいたかも?)
またすぐに寝ました。
7時15分 すでに河南省内を走っているようです。
7時45分 繁塔が見えました♪
繁塔についてはこちらをどうぞ
↓
空いたベット
誰かが食事をした残骸があちこちにありました(*^◇^*)
7時49分 そろそろ降ります
営業再開したばかりのピカピカの開封駅で下車
7時50分 開封駅で下車
営業再開してまだ2週間の開封駅。
床も綺麗です。
開封駅営業再開についてはこちらをどうぞ
↓
あれ?新しく作った駅なのにエスカレーター無いんや!?
とビックリしましたが、反対側にはちゃんとあったようでした(*^^)v
ピカピカです~。
見やすい表示。
???
トイレはまだ工事中でした(;^ω^)
(エスカレーターを登った先のトイレは使えるようになっていました)
改札はパスポートを読み込ませるタイプの自動改札でした。
今までは駅員さんに手続きをしてもらわないといけませんでしたが、
最新式の改札はとても便利でした🍀
7時55分 駅の外へ
駅の中の待合室の様子などは、今度開封駅から電車に乗る時に
また見たいと思います。
開封バスターミナルからは 色々な場所に行ける模様
開封バスターミナルは100m先にありますの表示。
私達が乗りたいのは市内行きのバスなんやけど、
開封バスターミナルから発車してるのかな?
とりあえず、矢印のバスのあたりを見に行ってみることにします。
真っすぐ進むと、市内行きバスの看板が見えました。
この看板、もう少し手前に設置した方が良いかもしれません。
たぶん 初めて開封駅に来た人は 市内行きのバス停を探している人も
開封バスターミナルの方に行っちゃうかもしれない(^▽^;)
この辺りは今後 もう少し整備されていくと思います。
開封駅を発着するバス路線はこちら。
8時過ぎに開封駅から路線バスに乗り、
8時21分に途中のバス停で下車、バスを乗り換えて自宅まで戻りました。
北京市内では、こんな感じの3輪電動バイクを一台も見なかったので、
2輪や3輪がバンバン走っているこんな光景を見て
開封市に戻って来たなあ~と 思いました(*^▽^*)
これで0泊3日北京旅は終了です。
0泊3日北京旅行の記事まとめ
↓
長々と読んでくださり、ありがとうございました😄
◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)