ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国新幹線(G3228)の1等席でもらったお菓子と喫煙者の苦労(?)☆鄭州東駅から青島西駅へ

こんばんは。


16時半現在の開封市、気温13℃ 湿度27%です。
午前中は青空でしたが 昼からは雲がでてきました。


さてさて、


今日は 鄭州東駅から青島西駅へ新幹線の1等席を利用して
移動した時のことを書きたいと思います。

 

 

中国新幹線(G3228)の1等席の様子


2023年1月14日、一時帰国のために前泊する青島市に向かうべく、
鄭州東駅から新幹線に乗りました。


12時45分 鄭州東駅発、17時14分 青島西駅着の
約4時間半の新幹線旅です。

 

鄭州東駅の様子を知りたい方は こちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

鄭州東駅から青島西駅までは、一番安い2等席で321.5元(約6300円)
1等席で 513.5元(約10000円)、
一番高級なビジネスクラス席では1034元(約20000円)でした。


最初は2等席をとったのですが、移動する時期が 春節前で混雑が予想され、
私達は2人で4つのスーツケースを持っていく予定だったので、
2等席だったら ぎゅうーぎゅーでスーツケースが置けないかもしれないことから、
1等席に変更してもらいました。


中国の新幹線(G3228)の1等席の様子は、
どんな感じやったのでしょうか(*^。^*)

 

 

12時38分 乗車。

 

 

まだ他のお客さんは来ていないようです。

 

1等席は、2列 2列でした。
 

着席

 

空間が広いよ~と言ってます(笑) 

 

私も夫も 中国の新幹線の1等席に乗るのは初めてでした。

 

 

コンセント

 

テーブル

 

指定された席が赤く光っています。
空席は緑のようです。

 

バーコードを読み込んでみましたが、
この時間帯は利用できないようでした。

 


ちなみに、以前 開封北駅から上海まで乗った新幹線の2等席は
こんな感じでした。

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

ビジネス席の様子はこちら。
夫が開封市へ着任し、その数か月後に開封市に向かった時に初めて乗りました。

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

最初は空いていた1等席ですが、
徐々に 人が乗ってきました。
短い区間での利用者も多いようで、鄭州から青島に向かう間、
後部座席の人が 何人も入れ替わりました。

 

1等席でもらったお菓子

 


乗車後、しばらくして、乗務員さんが

 

水と

 

箱を配ってくれました。

 

箱の中身はお菓子のようです。

 

クラッカー 
普通に美味しかったです☆

 

グミみたいなお菓子(?)でした。

 

素朴なお芋味でした。

 

干し肉っぽい食べ物でした。

 

桃味のメレンゲみたいなお菓子でした。

 

以前 ビジネス席に乗った時もお菓子をもらいましたが、
この区間は 1等席でもいただけるようです(*^。^*)


ビジネス席でもらったお菓子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

新幹線内の設備

 

洗面所と給水所

 

トイレ

 


心配していたスーツケースの置き場所ですが、

 

 

先客がいて 全部を置くことが出来ず、
(そもそも 小さすぎです~😅)

 

 

最後尾の座席の後ろも こちらも先客あり。

 

 

結局 網棚と足元に置くことにしました。

網棚に置くのなら2等席でも良かったのかもしれませんが、

 

1等席の網棚(棚は網ではありませんでしたが・・・)

 

2等席の網棚

 

2等席の様子
通路に立っている人もいました。
(この後、もっと混んできていました。)

 

1等席の方が空間に ゆとりがあったので、
長時間の移動を考えると 1等席にして良かったです。
夫も人酔いせずにすんだようです(*´▽`*)

 

ビジネス席は・・・・・

 

この後 満席になっていましたが、
満席でも 空間のゆとり ありまくりです~~(*^◇^*)

 

新幹線でタバコを吸いたい時は


私も夫もタバコを吸わないので あまり 苦労(?)がわからないのですが、
中国の新幹線内には喫煙できる場所が無いので、
吸いたい人はなかなか大変そうです。

 

 

新幹線車内を探索中に見かけたこちらの方。
口にタバコをくわえていましたが 火はついていません。

 

 

駅に到着すると降りる乗客と一緒に外へ。

 

 

入れ替わりに乗り込んでくる乗客たち。

 

 

この乗り降りの時間を利用して

 

喫煙タイムのようです(*´▽`*)

 


停車時刻は2分とか5分とか事前に時刻表を調べればわかるので、
タバコを吸いたい人は 長めの停車時間のある時ににホームに一時的に降りて
吸っているようです。

 

ただ、気をつけないといけないのが、
中国の新幹線は 日本の電車と違って ホームでのアナウンスがほぼありません。

発車時刻になったら すーーーっとドアが閉まり 発車します。


私は以前 タバコを吸いに外に出た人の悲劇を目撃しました💦


新幹線で目撃した悲劇についてはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

停車中に一時的にホームに出て喫煙しようとしている愛煙家の方々、
どうか ホームに置き去りにされないようにお気を付けください😅


新幹線の顔つきが変わってた♪

 

 

車窓から

 

車窓から

 

普通列車
どこまで行くのかなあ。

 

車窓から

 

17時13分 青島西駅に到着

 


青島西駅の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 


降りた時に 気がついたのですが、
今まで乗ったことある中国の新幹線とは別の、
見たことない顔つきの新幹線に乗っていたようです。

 

 

赤いラインが入っとる~。
新型やったのかな?

 

今回 初めて1等席に乗り、帰りも1等席を利用したのですが、
帰りの1等席は また雰囲気が違っていました。


同じ料金の1等席ですが、乗り込む新幹線によって 
車内などに違いがあるようです。


帰りの新幹線についても また いずれ書きたいと思います(*^^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村