ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国新幹線のビジネスクラスでもらったお菓子・おつまみセットを食べてみました

こんばんわ。

 

17時現在の開封市 外気温33℃、湿度48%です。
雲のない良い天気~。
室温は28℃、湿度は60%です。

 

開封市は 昨日から なんとなくコロナ警戒モードになった感じ と
昨日のブログでちょこっとお伝えしたと思うのですが、

我が家のマンションの出入り口でも体温測定が始まりました。


実は私は現在、ビザ申請の手続きのために、パスポートが手元にありません。
長期ビザが取れてから、中国の電話番号を取得予定になっていたので、
日本の電話番号しか持っていません。

中国の電話番号を取ってから 開封の健康コードを取得する手はずになっていたので、
健康コードも持っていません。

 

健康コード(緑色表示)は、
『私はコロナに感染している危険度が低い健康な人です』の
証明みたいなものです。

コロナ警戒モードになった開封市では、
もしかしたら、スーパーなどに入るのに、
健康コードの提示が必要になってるかもしれなくて、


今は マンション出入り口では体温測定だけしかしていないようですが、
急に追加で健康コードチェックをされたら、

パスポートもなく、中国の電話番号も持っていなくて、

健康コードも無い状態での一人での外出は、
非常にやっかいなことになってくるため、

 

今日は 当初は買い出しの予定の日でしたが、
とりあえず外出はやめて  家にいてトイレやお風呂を磨いていました。


パスポートは予定では来週返却されるとのことでしたが、
バタついている今の状態で、どうなるでしょうか。

 

またしばらく隔離生活に逆戻りか??(;^ω^)

まあ、家の中でもやることはまだまだありそうですが・・・・
(部屋の整頓が一通り済んだので 細かな掃除モードに移行(*´▽`*))

 

さてさて、


今日は 上海から開封に来るときに 新幹線の中でもらった、
お菓子とおつまみのご紹介をしたいと思います。

 

f:id:tpakira:20210803221805j:plain


もらったお菓子

 

 

詳しい経緯は こちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

夫にお土産♪ と思って 車内では食べずに、
開封まで持ってきたのですが、

案の定 夫は一言

「いらーーーーん(@_@)」

(やっぱり?(笑)夫は あんまり食べ物 冒険せんもんなあ)


ということで、夫が飲み会でいない時などの
1人晩酌のお供に 数日かけて 私が全部いただいてみました(=゚ω゚)ノ

 

 

f:id:tpakira:20210803221812j:plain


パッケージをよく見てみると
どうやら このセットは、
中国鉄道の鄭州の会社が作っているようでした。

 

f:id:tpakira:20210803221820j:plain


矢印のおじさんたちはなんだ??って思ったのですが、

『地球の歩き方 中国』を見ていると、
鄭州にある鄭州黄河風景名勝区 というところに、
全世界の華人の始祖といわれる炎帝と黄帝の巨大な顔の像があり、

たぶん その写真だろうということがわかりました。

機会があったら 実際に見に行ってみたいです(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20210803221827j:plain


中身を全部 だしてみました。
お菓子系3つ、おつまみ系3つといった感じでしょうか。

 

 

f:id:tpakira:20210803221835j:plain


これは、奥利奥。
漢字を見ただけで、なんとなく想像がつくかもですが、
日本にもあるお菓子、オレオです。

 

 

f:id:tpakira:20210803221725j:plain

普通に美味しかったです\(^o^)/
オレオはアメリカの会社が作ったクッキーみたいですね。

 

f:id:tpakira:20210803221842j:plain

こちらは、お豆でしょうか。

 

f:id:tpakira:20210803221757j:plain


お豆っぽい感じもしますが、
スナック菓子のような感触でポリポリ食べられる。
美味しかったです(∩´∀`)∩

 

f:id:tpakira:20210803221846j:plain

干し豆腐
五香味とは 中国の代表的なミックススパイス五香粉の味ということだと思います。
八角、花椒、シナモン、クローブ、ちんぴなどが入っていると思われます。

 

f:id:tpakira:20210803221728j:plain


てろ~ん
ビールに合います♪(*^^*)

 

 

f:id:tpakira:20210803221715j:plain


これは何でしょうか

 

f:id:tpakira:20210803221732j:plain

羊羹みたいな感じかな??

 

f:id:tpakira:20210803221737j:plain

おう( ̄▽ ̄;)私はあまり得意ではない味かも。
梅干しのような でも梅干しとは違う味で、
甘くなく、ちょっと人工的な味か??


ちなみに 山楂 は日本語で サンザシ。
中国の甘酸っぱいフルーツのようです。
身体に とても良いらしいです。
お菓子でなくて、本体のフルーツで食べてみたいかな(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20210803221853j:plain

ナツメさんです~

 

f:id:tpakira:20210803221720j:plain


フリーズドライのような感触の輪切りのナツメ。
最初は あれ?って思う味なのですが、
ポリポリ食べてると これはこれでいける(*^^)v

 

f:id:tpakira:20210803221742j:plain

五香味の牛肉

 

f:id:tpakira:20210803221751j:plain

しっとり触感で つまみとして 普通に美味しかったです。
でも、加工肉なので 食べすぎると体に良くないかもしれません( ^)o(^ )

 

 ◎おまけ

ブログ書いている途中で夫が帰宅。

一緒に近所のスーパーに行ってきました。

 

スーパーに入るには健康コードの提示が必要になっていましたが、

まだ ゆるい感じやったので、ごまかして入店させていただきました(´▽`*)

 

スーパーは大混雑。

長期保存できそうな乾麺など、ごっそり棚からなくなっていました。

私も欲しかったのですが残念ながら買えませんでした😅

みなさん考えることは同じですね(*^^*)

でもまあ、根菜類や白菜一玉、肉などは買えたので、

常温保存、冷蔵 冷凍保存方法を駆使して

しばらくは、これらで乗り切ろうかと思います。

 

 とりあえず、パスポートが戻って自分の健康コードが表示できるようになるまでは、

自宅待機が決定のようです(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村