ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国新幹線(G1950)の2等席の様子と設備紹介≪乗車区間 開封北駅→上海虹橋駅≫

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温17℃、湿度91%、雨が降ってるようです。

うんっ!?17℃!
なんだか、すごく寒そうです(*^◇^*)


さてさて、

今日は開封北駅から上海虹橋駅までの新幹線の2等席の様子と設備などを
ご紹介したいと思います。

 

新幹線に乗り込みますよ


だいたいの中国の鉄道(地下鉄をのぞく)は、 ホームまで行けるのは、
電車の出発する数分前からのようです。

 

それまでは 待合室で待機します。

 

 

開封北駅構内について詳しく知りたい方はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

駅構内に入るのにチケットの確認と荷物検査→待合室で待機→改札でチケットの確認 その後ホームに移動→乗車


飛行機に乗る時と同じ動きを、中国の鉄道に乗る時はすると思っていた方が良いかもしれません。

 

私が乗りたいのは、こちらのG1950  18:37開封北駅発の新幹線です。

 

18:24
電車到着時刻の15分前くらいになると、そろそろ 改札開くんじゃないかな? と
思った人達が ぞろぞろと改札前に集まり始めます。


ここで注意したいのが、改札の中には 中国の方の持っている身分証明カードだけしか
読み込めないタイプの物もあり、
パスポートや紙の切符に対応してないとのことで、
また列の一番後ろに並び直さないといけないこともあるので、

最初に、対応してそうな改札がどこかを見てから列に並んだ方が良いかもしれません。

だいたい、係の人が立っている 右端か 左端にある機械が、
パスポートにも対応してくれていることが多いです(*^。^*)


改札が開くと、『改札が開きました』と電光掲示板の表示が変わります。
この波に乗り遅れると ホームに入れなくなることもあるので、
気をつけた方が良いです。

 

18:33
改札が開いて、ホームまで移動してきました

 

18:34
新幹線がやってきました。乗り込みます。

 

18:37 新幹線は開封北駅を出発しました。
出発の合図や放送などは無く、すーっと扉が閉まって 出発します。

 

 

2022年7月地点では、開封北駅→上海虹橋駅までは、
新幹線2等席利用で422.5元(約8500円)
約4時間半で到着するようです。
(申し込むサイトによっては、価格に多少の誤差が出るようです。)
もっと安い方法で行きたい場合は、開封駅から夜行列車で一番安い席で
119元(約2400円)行けるようですが、
この時はチケットが完売してるみたいでした。

時間は11時間ちょっとかかるようです。

 

ちなみに、開封北⇔上海虹橋を結ぶ新幹線の座席ランクは、
2等席、1等席の他に 商務席(ビジネスクラス)があります。

商務席は日本から開封市に初めて移動してくる時に1度乗りましたが、
別世界でした(*^^*)

 

商務席(ビジネスクラス)が気になった方は こちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com


2等席の様子

 

今回私が乗ったのはG1950の2等席です。

 

2等席車内の様子

 

前の座席との間隔はこんな感じです。
足の長い人には やや狭いかもしれません。

 

座席の下の方に 充電スペース有

 

もしもの時は窓を割って脱出しましょう。

 

座席のどこかにセンサーがついているのか、席に人がいる時は赤く光って、

 

席に人がいなくなると緑色に点灯しました。
空席がわかりやすくていいですね。

 

お酒のコマーシャル

 

車内全部、お酒のコマーシャルのようでした(*^^*)

 

食事の注文はQRコードを使ってスマホからも可能

 

 

ふと 目についた ひじ掛けのQRコードを携帯で読み込んでみると、

 

こんなページが出てきて

 

お弁当が注文できるようでした😄

 

スタバのコーヒーまで買えるようです。

 

自分の座席の位置が表示されていました。


周囲では 注文したものを 係の人に持って来てもらっているらしき人達も
見かけました。 とても便利なシステムかと思います(*^^*)

 

また、
お弁当、飲み物 アイスなどを 日本の新幹線の車内販売同様に、
販売員の方が 何度も売りに来てくれました。

 

開封北駅で 慌てて夕食 買ってこんでも 良かったのかも~(*^。^*)

 

でも、車内販売あると思ってたら  お弁当が売り切れてしまっている時や
車内販売休止してる時も あるかと思うので、
一応 何かちょっとした食べるものを持って 乗り込んだ方が無難かもなあと
自分に言い聞かせながら パンをかじったのでした(*´▽`*)

 


開封北駅構内のコンビニで購入し、車内で食べたのはこちら

tpakira.hatenablog.com




新幹線内の設備

 

 

各車両にスーツケースが5つくらい置ける荷物置きがついていました。

 

 

トイレ
トイレットペーパーがついていて、ちょっと感動♪

 

熱いお湯が出るコーナー(開水)も 各車両のトイレの近くに設置されていました。
中国の方は自分の水筒にお茶っ葉を入れておいて、
お茶がなくなったら お湯を継ぎ足して飲んだりする方が多いので、 この給湯器は とても大事な設備です。

 

上海虹橋駅に到着


もうすぐ上海に到着かなあと思うちょっと前に、
係の人が座席のゴミを回収し周った後に、ゴミ箱からもゴミを集めて 
捨てる準備をしていました。

 

下車する時の先頭にスタンバイしているゴミ袋達(#^^#)

 

上海虹橋駅に

 

到着しました。

 

お疲れ様でした~☆

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村