ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

遅延で上海市から開封市への新幹線移動が7時間半!?&中国東方航空のトランジットホテル瑞軒国際酒店

こんばんは。


22時現在の開封市 気温11℃ 湿度64%です。
先週までの冬の天候が嘘のような 暖かい春のような一日でした。

 


さてさて、


今日は中国上海での乗り継ぎ飛行機が欠航になったため
2日間お世話になったトランジットホテルと、
開封市に新幹線を利用して戻った話を書きたいと思います。

 

 

 

中国東方航空のトランジットホテル瑞軒国際酒店

 

2月20日、21日と 乗る予定の飛行機が欠航になったので、

 

 

 

 

飛行機会社が用意してくれたトランジットホテル 
瑞軒国際酒店さんにお世話になりました。

 


2月20日の飛行機が欠航になった話はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 


2月21日の飛行機も欠航になりました💦

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

 


上海空港から タクシーを使えば約30分くらいかと思います。

ただし、公共交通(路線バス&地下鉄)を使うと、
上海空港や上海中心部へは 1時間半~2時間くらいかかると思った方が
良い場所でした。
(バス待ち時間や乗り継ぎ時間が かなりかかります。)

 

 

 

1日目は 無料で宿泊することが出来ました。
2日目はお金を払って宿泊しました。
 
2名利用で朝食付きで1部屋約350元(約7000円)でした。

 

 

 

 

朝食はバイキングでした。
(和食や洋食は無し)

 

 

1日目の朝食

 

 

2日目の朝食

 

 

 

美味しくいただきました😄

 


中国の方は 朝ごはんの時間が遅い人が多いのか、
今まで 中国の旅行先のホテルの朝食会場に 時間通りに行っても 
料理が出てなくて お客さんも誰もいないという体験を
何度かしたことがありましたが、

 

 

 

朝食会場は7時~とのことで7時に行くと、
すでに 人が多くいて 料理もちゃんと並んでいて、 
みなさん朝食を食べていました。


早い時間の飛行機に乗る人が 早い時間に朝ごはんを食べるため
早めに朝食会場に来ている様で、
トランジットホテルならではの光景かと思いました。

 


上海虹橋駅から新幹線に乗って開封北駅へ

今回の上海→開封市の移動ルート選択に関しては、
私は夫と会社の方々に全部おまかせにしていました。


2月20日、21日と 2日続けて飛行機が欠航になり、
もしかしたら22日も欠航するのでは・・・・という気持ちから、
(天気が安定し始めてるので たぶん大丈夫と思いつつも不安)


22日の移動方法は、新幹線になったようです。

 

7時半にホテルを出発し、

 

 

 

9時ごろ 上海虹橋駅に到着

 

 

 

 

乗る予定の新幹線はこちらの10時37分発の成都東駅行です。

 

 

 

改札ゲートを確認

 

 

 

改札が開く時間まで上海虹橋駅を探検しますよ。

 

 

 

 

この駅は広くて大きいです(*´▽`*)

 

 

 

10時23分 ホームに降りました

 

 

 

車内は空いてそうです

 

 

 

10時37分  定刻通りに出発

 

 

 


開封市には16時45分に到着予定です

 

 

 

快適な電車旅のはずが・・・・・

 

 

 

 

12時50分
15元(約300円)弁当を車内販売で購入しました。
美味しかったです🍀

 


こうして、快適に開封市に向かっていたわけですが・・・・・

 

 

 

 

車窓からは雪景色が見え始めました。

 

 

そして、電車が遅れ始めました。
新幹線はめったに遅れないと聞いていましたが、天候によっては遅れが出るようです。
遅れは まだそんなに出ていなくて、
商丘駅あたりでは 遅れは解消しそうな雰囲気だったのですが、

 

 

 

開封北駅に車でお迎えに来てくれる 夫の勤務する会社の方に、
一応 連絡を入れることにしました。

この方は、20日に雪の中 鄭州空港にお迎えに来てくれた方で、
長時間空港で待たせた挙句 飛行機が欠航になるという、
かなり 大変な目にあわせてしまった人です(^▽^;)

 

今回は 遅れないで開封市に到着してくれ~💦

 

遅延・・・そして抜かされまくる( ;∀;)

 

 

 

 

15時10分
車窓は ずっと雪景色のままです。

 

 

 

遅延情報がえらいことになっています。
商丘駅だけ 定刻到着になっていますが、
絶対嘘でしょう(;'∀')

 

 

 

 

向こうのホームでは 普通の列車が後続待ちかで停車しているようです。
こちらは新幹線なのですが、同じように停車中です。

 

 

上海市→開封市の鉄道ルートは、普通の列車と新幹線の2種類あり、
1日にかなりの本数が走っていました。

 

 

 

 


今回 私達が乗った新幹線は、6時間8分で上海⇔開封間を走るものでしたが、

 

 

 

同じ新幹線の中でも、乗車時間が 5時間23分、6時17分などの
の違いがあるようでした。
ちなみに 普通列車だと12時間以上かかるようです。

 

 

 

 

 

今回乗った新幹線は停車駅が多い『こだま』のような新幹線だったようで、
駅で停車すると、後続の新幹線に抜かされていき、
どんどん 遅延時間が伸びていきました。

 

 

 

 

悔しいことに、こちらの新幹線にも抜かされました。
12時半まで上海にいれば、17時には開封市に到着出来てたようです_| ̄|○

 

 

 

 

16時47分
予定では開封市に到着している時間を過ぎましたが、
このあたりは一体どこでしょう。
夫が遠い目をしています(´▽`*)

 

 

 

日が沈みかけています。

 


約7時間半かかって開封市に到着

 

 

 

 

 

開封北駅にお迎えに来てくれている方と
wechatの場所共有をすることにしました。

 

 

 

 

駅に到着した時は 到着した駅名をお知らせしました。
場所共有でたえず私の位置を確認してくれているようでした。

ほんま、お待たせしまくって申し訳ありません(;´Д`)

 

 

17時50分

 

 

 

開封北駅に到着しました\(^o^)/

 

 

10時37分に上海市を出てから約7時間半かかりました。

 

 

今回学習したことは

『遅延の可能性がある時は こだまには乗るな!』です😄

 

2月20日の朝に日本を出発してから2日かかって
開封市の自宅に戻ることが出来ました。

開封市・・・・遠かった・・・・・です( ;∀;)

 

 

 

開封市は一面雪景色でした。

 

忘れられない2024年 春節休暇になりました。

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村