ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

上海浦東空港にて乗り継ぎ予定の飛行機が遅延しその後 欠航に💦中国東方航空さんの用意したトランジットホテルに泊まった話

こんばんは。


17時現在の開封市 気温9℃ 湿度31%です。
晴れていますが靄った空の一日でした。


さてさて、


今日は上海浦東空港にて乗り継ぎ予定だった飛行機が、
遅延し、その後 キャンセルになった話を書きたいと思います。

 

 

 

乗り継ぎ予定の飛行機が遅延しているようです

 

2024年の春節休暇を日本で過ごし、
家に戻るべく、2月20日の午前中に関西国際空港を出発し、
11時半過ぎに上海浦東空港に到着しました。

 

関西国際空港→上海浦東空港までの様子はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

次に乗る予定の飛行機は14時30分発の鄭州空港行き。

16時40分に 鄭州空港に着陸、
鄭州空港には 夫の勤務する会社の方が車で迎えに来てくれるはずで、
18時半ごろには 自宅に戻れるかなあと話していました。

 


ですが、14時時点では、出発時間が1時間遅れの
15時半になりそうとのことでした。

 

 

1時間の遅れは、ちょこちょこあることなので、
私も夫も何も気にせず待っていました。

 


ですが 15時過ぎのこと、

 

 

えっ?まだ遅れるの?
 

 

 

すでに乗る飛行機は目の前いるのに、なんで出発できないのかなあ。
(過去に遅延した原因は、乗り込む飛行機がまだ到着してなくて 
出発できないことが多かったです)

 

 

このころから 周辺の人達もわさわさしはじめ、
係の人達に、聞きに行ったりしていましたが、
係の人達も よくわからないようで「搭乗ゲート前で待ってて」しか
言いませんでした。

 

 

私は中国語をよくわかってないので、放送なども聞き逃す恐れがあり、
周囲の人達の様子を見て、対応しようと、
とりあえず一番前の方で待機。
(夫は後方でパソコン充電中)

 

 

 

鄭州空港にお迎えに来る方と連絡を取り合うと(翻訳ソフト利用)、
この時 河南省あたりに 大雪が降っていて、
鄭州空港付近では ヒョウも降っているとのことでした。


鄭州空港にすでに到着し、私達の飛行機の到着を待ってくれているようで、
お待たせして申し訳ありません💦

 

どうやら天候回復を待つために、
上海空港での飛行機の出発が遅れているようです。

 

 

 

16時05分
機内からスーツケースが一個運び出されました。
待ちきれずに 飛行機に乗るのをあきらめた人がいるようです。

 

 

すでに 私達の後の鄭州行きの便は
全部取り消しになったようでした。

私達の飛行機もこのままキャンセルになるのかなあ。

 

 

やっと機内に入れましたが・・・・・

 

 

16時20分
おっ♪乗れるのかな??

 

 

 

16時22分  搭乗しました
みなさん、ホッとした表情です。

 

 

 

遅延しても 鄭州まで運んでいただけるのなら、感謝です🍀

 

 

 

ですがなかなか出発しません。

 

 

17時25分

 

 

パンが配られました☆
この機はもともと 食事無しのはずですが、
これを食べて大人しく座っていてくださいって感じなのかも(*^◇^*)

 

美味しかったです♪
考えてみたら、午前中に機内食を食べてからは何も食べてなくて、
時差があって日本時間では18時半ごろのはずだったので、
かなり お腹が空いていました。
ありがたかったです。

 

 

 

飛ぶ順番待ちがあり、
4番目までに上がったと思ったら、
10番目まで下がったり。

 

 

 

上海浦東空港には多くの飛行機が離発着しているはずなので、
鄭州行きの便を入れ込むのに 苦労しているのかなあ。

 

 

 

 

 


パンが配られた後は、照明が少し落とされ 暗くなりました。
食べたら 寝ろってことなのかもしれません。

 

 

18時09分
飛行機の順番待ちをチェックしていた私は絶望のどん底に落とされました。
50番目って・・・・・( ;∀;)

 

 

 

18時44分
みなさん、ワサワサしています。
誰も寝ていません(*´▽`*)

 

 

 

 

18時51分
あれ?飛行機の荷物入れの扉が開いたぞ。

 

 

飛行機は欠航に

 

 

 

飛行機の欠航が決まったようです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

19時02分  
機内から外に出ました。

 

 

 

16時22分に機内に入ってから、約2時間半がたっていました。
機内で待たされたことは 今までも何度かあったのですが、
機内に乗客を入れたら 時間がかかっても 飛んでいたので、
待った後にキャンセルになったのは 夫も私も初のことでした。

 

 

 

手荷物受取場所には係の人が立っていて、
今後の行き先などを説明してくれていました。

 

 

19時20分 
預けていた荷物が出てくるのを待ちます

 

 

 

19時32分
手荷物検査場の奥にあったこちらに行くように案内されました。

 

 

 

 

この場所は、乗り継ぎの際のホテルや便を案内する場所のようでしたが、
欠航になった飛行機が私たち以外の飛行機でも多くあったようで、
混雑していました。

 

 

19時45分
行列に並んでひたすら待ちます。

 

 

20時20分
一組一組に対応して、
ホテルや飛行機の希望などを聞いてくれているので
列の進みは かなり遅めです。

 

 

20時30分
我々の番です。
夫の勤務する会社の 日本語がわかる方と電話をつないで
通訳をしてもらいながら 対応しました。

 

 

 

 

20時35分
今度は振り替えた飛行機のチケットを発券してくれる列に並びます。

 

 

 

 

 

ホテルは東方航空さんの用意するホテルに無料で泊まれるとのこと。

 

 

振り替えてくれた飛行機は 次の日の22時過ぎ発の便でした。
遅い時間です(;^ω^)
鄭州に到着するのは 何時になるのかな。

 

早くにキャンセルが決まった便の人が早めに振り替えたので、
この時間に残っている飛行機は これしかありませんでした。

 

ですが天候が安定していないので 午前中や午後の便は
また欠航になるかもしれないとも言われました。

上海→鄭州の新幹線も遅延や停止しているようです。

 

安全策をとって この日はホテルに泊まり 天候が回復した 明日の夜に
上海を離れることになりました。

 

 

 

21時15分
ホテル行のバスの案内の方が来たようです。

 

 

バスに乗ります。

 

東方航空さんが用意してくれたトランジットホテルへ

 

 

 

21時27分
バスはどこに行くのでしょうか。
なんだか、隔離ホテルに向かった時のことを思い出します。

 

 

 

22時05分  
ホテルに到着

 

 

入室
しっかりしたツインルームに泊まれてちょっとビックリでした♪

 

 

部屋に荷物を置いたらすぐにお出かけ。

 

 

 

なんとこのホテル、隣にローソンがあったのです😲

 

 

 

ローソンで大阪焼き風味(お好み焼き風味?)の混ぜ麺などを買いました。

 

 

 

午前中の機内食以降、夕方にパン1個食べただけだったので、
お腹が空きました。

 

 

11時半過ぎに上海空港に到着してから約10時間、
上海空港で足止めされていました。
結構ヘロヘロです。


食べたら すぐ寝ました(*´▽`*)

 

 

 

 

お世話になったホテルはこちら。
写真は朝に撮影したものです。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村