ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国上海浦東空港での約4時間のトランジット(乗り継ぎ)で西日に耐え続けた話☆上海航空→東方航空利用

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温-1℃ 湿度92%です。
霧のような靄がかかっていて、視界がとても悪そうです。

 

さてさて、


今日は上海浦東空港での約4時間のトランジットの際、
西日に耐え続けた話を書きたいと思います。

 

 


鄭州空港から上海浦東空港へ

 

去年の11月1日に1人で日本に一時帰国をした時のことです。

 

 

 

 

この時は、上海航空 12:00鄭州空港発→13:55上海浦東空港着、
東方航空 17:50 上海浦東空港発→21:00 の飛行機のチケットを
とりました。


何度か飛行機の遅延を体験していて、
乗り継ぎに3時間くらいないと、なんとなく 安心できないので、
トランジット(乗り継ぎ)時間が約4時間ある このルートにしました。

 

時間がたくさん余れば 空港内を探検する予定でした。

 

 

10時20分 鄭州空港

 

 

238番ゲートから上海行の飛行機が出るようです。

 

 

 

238番ゲートは鄭州空港第2ターミナルのこの辺。

 

 

時間があったので売店などを見学しました。

 

 

 

11:36 搭乗直後

 

 

 

さようなら~鄭州市♪

 

 

機内食が配られました。

 

 

配られたのはパン1個と水でした。
鄭州空港内で水を買っていたので、
飛行機内でもらった水はこの時は飲まずに 
持ち帰ることにしました。

 

 

ソーセージ入り。

 

美味しかったのですが
昼食にしてはかなり少なめ。

上海航空の機内食はかなりの軽食だったようです。

 

13:20  こんにちは~上海市!

 

 

13:45  上海浦東空港到着

 

遅延も無く快適なフライトでした(*^^)v


上海浦東空港でトランジット(乗り換え)

 

13:53  飛行機を降りました。

 

 

ラーメンが78元(約1600円)って さすが上海空港の物価は高いですね😲
開封市の蘭州ラーメンは10元(約200円)やのになあ。

でも美味しそうだな・・・・お腹減ったな。

 

ダメダメ、乗り継ぎ手続きにどれだけ時間かかるかわからへんし
先にトランジットカウンターに行って、
大阪行きの飛行機の搭乗ゲートも確認しとかないと。

ご飯はその後 考えよう(*^^*)

 

 

 

トランジットカウンターを探します

 

今回のチケットは 鄭州⇔上海 上海⇔大阪と 利用する航空会社は違いますが、
鄭州空港で預けた荷物を 関西空港(大阪)まで直通で運んでくれるようで、
トランジットの際に 上海空港で荷物の引き取り・預け直しをしなくて良いので
ありがたかったです。


ちなみに、『トランジット』という言葉は、
正確には 目的地までの燃料などの補給のために途中空港に降りることのようで、
同じ飛行機での移動をさすようです。

ですが、目的地までの飛行機を乗り換えることとしても 使われているようなので、
今後もブログ内でトランジットと書かせていただきたいと思います。

 

 

 

出国手続きなど色々して、
シールを貼ってもらいました。

 


この時、ハプニングが。

トランジットの際も荷物検査が行われるようで、
機内でもらった水を持ち込み禁止だと言われて、
取り上げられてしまいました💦
うっかりしていました(^▽^;)
乗り継ぎの際は水分の持ち出しは気をつけないといけないですね。

 

 

14:42  22番ゲート発見。大阪行きも確認しました。


13時45分に上海空港に到着して、14時42分に乗り換えゲート前にやってこれました。

この時の乗り継ぎにかかった時間は約1時間でした。

 

 

お店が見当たりません😅


出発まで まだまだ時間あるので、
さあ、何か食べよう♪ 空港を探検しよう♪

 

と思ったのですが、

 

 

レストランはこちらと書いてあったので行ってみると、

 

 

 

全部閉まってる!?

 

 

唯一 スターバックスだけは営業していました。
(でも食べ物は売り切れみたいでした。)

 

自動販売機と

 

給湯器はありましたが、

 

 

売店などもシャッタ―が閉まっていて営業していないようでした💦

 

 

今いるのは第一ターミナルのはずなのですが、
今まで上海浦東空港を利用した時に訪れたターミナルの雰囲気とは
違っているように感じました。

ここはどこ?(;'∀')


お店の有りそうな場所に移動したいのですが、
どうやって行けば良いのでしょう。

 

 

1時間くらい 地図を見ながらウロウロしていましたが、
このターミナルからの出方がわかりません😲

リフォーム中なのか パネルがあって入れなくなっている場所もありました。
トランジットで入ってきた場所からは 出れないようでした。

 

私と同じように、シールを貼ったトランジット利用者の人達も、
同じ場所を行ったり来たりしているようでした😓

 

 

西日が暑いよ~😢

 

 

16:02
それにしても、暑いです。
ターミナル全体が温室のようです。


自動販売機で水を買って飲みました。

上海航空機内でもらった水を さっきのトランジットの荷物検査の時に
取り上げられなかったら買わずにすんだのですが なんとなく無念です(^▽^;)

 

 

 

西日がギラギラと照りつけています。

 

 

 

飲み水、食べ物が不足している陸の孤島(?)で、
西日に耐え続ける人達(*^◇^*)
影になるように 上着で顔を覆っている人もいました。

 

 

 

 

どこかに日陰になる場所は無いかと探していると、
良い場所を見つけました。
この場所で搭乗開始まで 時間をつぶしました。

 

 

この穴から ちょっとだけ涼しい風が吹いてきました。
生きかえる~🍀

 

 

空港の防犯カメラには、シャッターの閉まったお店の裏で 
立ちながらパソコンを触っている変な日本人が映っていたと思います。

 

 

この時に書いたブログがこちらです

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

17:13
搭乗しました。機内涼しく快適\(^o^)/

 

 

 

さようなら~上海市~♪

 

 

 

18:50
立派なご飯と水が出ました。
腹ペコだったの ありがたかったです!

 


戻りは快適

 

さて、11月22日に 大阪から開封市への戻りの際も
上海空港で飛行機を乗り継ぎました。

 

 

 

 

 

関西空港を9時30分に離陸、11時44分に上海浦東空港に到着。

 

 

 

 

 

トランジットの人達は待機部屋で30分ほど待機しました。

 

 

 

12時40分  次に乗る飛行機の搭乗ゲート前に到着しました。

 

この時の乗り継ぎにかかった時間は約1時間でした。

 

 

 

 

鄭州空港行の飛行機の出発まで約2時間半 時間があったので、

 

 

 

お昼を食べたり 店を見学したり、

 

 

充電可能で作業がしやすい広い机で
パソコンをしたりして過ごしました。

 

 

戻りのトランジットは 涼しいターミナル内で 快適に
待ち時間を過ごすことが出来ました🍀

 

 

それにしても・・・・・。

 

行きに迷い込んだ 陸の孤島(の様な)ターミナルは、
いったいなんやったんやろうなあ(*^◇^*)

 

 

 

☆注意☆

もしかしたら、他のターミナルに行く方法が
ちゃんとあったのかもしれません。

お店は たまたま 2023年11月1日に閉店していただけで、
今は営業しているお店がたくさんあるかもしれません。

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村