ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

約1ヶ月半かかったけれど無事に届いたぞ~\(≧▽≦)/2024年1月 日本⇔中国開封市国際郵便事情

こんにちは。

 

16時現在の開封市、気温-5℃ 湿度85%です。
激しく雪が降っています。
どこもかしこも真っ白です。

 


さてさて、

 

 

2024年の1月初めごろ、開封市から送った年賀状が
日本に届き始めたというブログを書きました。

 

2024年の年賀状についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 


ただ、日本から開封市宛ての郵便は 無事に届かないかもしれなくて、

 

配達員さんが変わると配達方法がわからなくなる??

tpakira.hatenablog.com

 

 

基本的には、郵便物は大阪の実家に送るように 
日本の家族・友人・親戚の方々にはお願いしていました。

 

 

ですが、果敢に日本→開封市宛て郵便の発送に 
挑戦してくれた方々がいたり、

 

郵便局に問い合わせて、
開封市の私の住むマンションの郵便配達員さんに、
ポストの位置を改めてお知らせし、
郵便物の配達を ちゃんとお願いしたところ、

 




ここ一ヶ月の間に日本からの葉書を
こんなに 受け取ることが出来ました🍀

 

 

平均すると日本→開封市は約2週間で
葉書が届いているようでした。

 


送ってくださった方々
本当にありがとうございました\(^o^)/

 

 


ただ、私には待っている郵便がもう一通あって

 

 

 

今日も来てません~😓

 

という日々が続いていました。

 


郵便局に再度問い合わせても、
「開封市に来た郵便物は全部ちゃんと配達しています」
との返答でした・・・・💦

 

 

 

 

 

その郵便物が、

 

 

 

 

一昨日 配達されていたのです\(^o^)/

 

 

 

こちら、日本での発送は なんと去年の12月11日です。

 

 

一ヶ月半以上かかって、日本→中国開封市を
移動してきてくれたようです。

 

 

 

中身は飾ることの出来るカードで、
早速 春節に向けての正月飾りの中に 飾らせていただきました。

 

クリスマス、お正月には間に合わなかったけど、
春節には間に合ったぞ~ 大感謝!!(≧▽≦)

 

 

 

ちなみに、このカードを送ってくれた方は、
一昨年の11月ごろにもカードをおくってくれたようなのですが、
まだ届いていません。

 

姪っ子が一昨年に送ってくれた私の誕生日の絵も届いていません。
虎の年賀状も兎の年賀状もまだ届いていないものがあります。

 

気長に待ちたいと思います(笑)(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村