ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

国際郵便(エアメール)がこの1年、中国河南省開封市の自宅に届かないようなので・・・・

こんばんは。


19時現在の開封市、気温8℃ 湿度54%です。
多少もやっていましたが、良い天気の一日でした。

 

さてさて、


以前、ブログにも書きましたが、
ここ1年、開封市の自宅マンションの郵便受けに、郵便物が1通も配達されません💦

 

開封市から日本宛てに出した国際郵便(エアメール)は 
約2、3週間ほどで 日本の宛先に届いている様なのに、
なぜか逆が 全く機能していないようなのです( ;∀;)

 

日本からの郵便物が届いてない件についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com


開封市から発送した年賀状の配達状況に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

ちなみに、2021年の12月あたりまでは、
日本からの国際郵便も 比較的ちゃんとマンションのポストに届いていて、


郵便がポストに届いていた時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

以前住んでいた、広東省恵州恵陽淡水の時は、
郵便物が ちゃんと届くことが ほぼなかったので(淡水⇔日本間両方とも)

 

開封市では 無事に郵便のやり取りが出来ることに感動したのでした(*^^*)

 

それが、なぜ ここ一年、届かなくなっちゃったのでしょうか・・・・😢

 

開封市の郵便局の窓口の方々は、いつもしっかりとお仕事をされていて、
急にあらわれた 中国語のわからない 外国人にも
ちゃんと対応してくれます(*´▽`*)。感謝。

 

開封市の郵便局に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

コロナ蔓延防止策強化の影響で、私の住むマンション小区は何度も小区閉鎖されて、
郵便配達の人が マンション敷地内に立ち入れない期間があったので、

『配達する』という習慣が 無くなっちゃったのかもしれません😅


それ以前に、もしかしたら 日本からの郵便物が開封市までやってこずに、
途中のどこかの中継地点で 止まってしまっているかもしれません。

 

現在は ゼロコロナ政策が終了して、
開封市でも「あれ?コロナってなんだっけ??」状態になりつつあります。

そろそろ、色々停止していた機能が 元に戻っても
良いころなんじゃないでしょうか(*´▽`*)

 

そこで今回の一時帰国中、中国に戻る直前に、

 

前泊したホテルにあったポストカードで、
開封市の自分の住所宛てに 郵便を出すことにしました。

 

自分宛ての住所に郵便を出すのですが、
手紙の内容は自分宛てではありません。

 

 

 

『中国郵便局で働く皆さま。
この1年 日本からの郵便が家に配達されません。
開封市のマンションに配達してください。』

中国郵政の方々に向けて メッセージを書いてみました。
(翻訳アプリを使っての中国語の文章なので間違ってるかもしれませんが・・・
しかも字を間違えて塗りつぶしで消した(;'∀'))

 

元郵便配達人の経験上、
葉書は手に取った時、表面の住所宛先近くの文章は 
ちょっとは目に入るはずなのです。

 

成田空港第一ターミナル、出国ゲート直前にあるポスト

 

 

 

一縷の望みをたくして。
頼むぞ!葉書!
いってらっしゃい~☆

 

 

 

 

本日、まだまだ集合ポストに変化なし。


一昨年母が送ってくれた2022年度のカレンダーや、
去年友人が送ってくれたクリスマスカード、
姪っ子ちゃんが画いてくれた絵、
去年8月の一時帰国の際に自分あてに送ったポストカード、
他にも虎年の年賀状や、兎年の年賀状などなど、
今まで届いていない物も含めて
無事に配達されることを 切に願います。


◎注意◎
現在、こういった状況ですので  
もし 郵便物を送ってくださる予定の方がいましたが、
郵便事情が回復するまで 中国には送らず、
なるべく 大阪の実家あてによろしくお願いいたします🍀

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村