ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

配達方法忘れちゃった!?日本宛ての年賀状も届かないかもしれません☆中国河南省開封市、2023年日中郵便事情

こんばんは。

 

17時現在の開封市 気温4℃ 湿度56%です。
靄った曇りの一日でした。

 

さてさて、

 

今日は最近の郵便事情について書きたいと思います。

 

まずはお知らせです。

ぱきら家から年賀状が届く心当たりのある日本の家族・親戚・友人の皆達へ。
2024年度の年賀状は もしかしたら お手元に届かないかもしれません( ;∀;)

 

なお、どの都道府県でもある程度同じサービスの受けられる日本と違って、
中国では地域によってや、その時に対応する人によってなどで、
同じ状況にならないことが多々あります。

下記の記事の出来事は 中国開封市での事であって、
中国の全部が同じ状況ではないことをご了承ください。

 

 


中国開封市から日本へ 何日でエアメールが到着できるか実験

12月の初旬、開封市から日本宛てに郵便を2通出しました。

妹にクリスマスカード、母に誕生日カードを送りたかったのもありますが、
2024年度の年賀状をいつ発送したら良いか、
今の時期、何日で日本に郵便が到着するかの 実験でもありました(*^^*)

 

2022年の実験の様子はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

2021年は事前実験せずに 12月6日に年賀状を発送したら
思ったよりも早い8日間で 開封市⇒日本で郵便が届き、
年内配達されたものが 何通もありました。


2022年は年賀状を12月23日に発送して 
年明けに 無事に届いたようでした。


2023年度の年賀状に関する記事はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

 


音の鳴るカードはエアメールで送れませんでした

 

 

12月8日  郵便局へ
カードの封はまだしていません。


開封市から発送する封書・箱に入れた荷物などは
すべて 局員さんに中身を見せて OKをもらってからの引き受けになります。
封をして持っていくと 開けて~ってことになるので
葉書以外の物を持ち込むときは 封をせずに持っていくのが良いと思います。

 

ここで問題発生。

 

 

 

母の誕生日カードを今回 中国の通販サイトで購入した
音の出るタイプのカードにしたのですが、
紙以外の物はエアメールで送れませんとのことで発送NGになりました。

 

 

 

送りたかったカード。
残念です😅


国内郵便も音の出るカードの発送はNGなのかの確認はとっていませんが、
このタイプのカードを中国で発送しようと思っている方はご注意ください。

 

 

 

そして、専用封筒でないと発送できないとのことで、
妹宛てのクリスマスカードも 専用封筒に入れ直しとなりました。

 

 

この印字の有る封筒に入れないと
開封市の郵便局では封書の引き受けは出来ないようです。

 

実は去年も封書の発送には専用封筒が必要だったのですが、
以前 無しで大丈夫だった時もあるので 今年はどうかなと 
試しにカードについていた封筒に住所を書いて 持っていったのでした。
やっぱりダメでした(*^◇^*)

 

 

12月12日
再度郵便局へ行き 今度は家にあった豚さんポストカードで
母の誕生日カード発送 再チャレンジ。

ポストカードはすんなり受付OKでした。

 


12月21日に年賀状を発送しました

12月8日と12月12日に開封市から発送した郵便物、
去年、一昨年のデータをもとに考えると
8~12日ほどで日本に届くはずでしたが、
12月20日時点で 日本に到着したとの連絡は まだありませんでした。

 

 

迷いましたが12月21日に2024年度の年賀状を発送することにしました。
年内に配達されることはもうないだろうし、遅くなりすぎてもイヤだし、
理想は1月1日~3日の間に配達されることです。

 

毎年12月になると 通訳アプリを片手に何度かやってくる変な日本人(*´▽`*)
開封市の郵便局の局員さんには顔を覚えられているようで、
また来たのね~と笑顔で対応してくれるのがありがたいです。

 

 

切手替わりの印を印字中

 

完成した葉書を 「写真撮る?」と 何も言ってないのに戻してくれました。

 

 

去年も一昨年も完成後にどんなスタンプが押されたか写真撮っていたのを
覚えてくれていたようです。

無事に届きますように。よろしくお願いします。

 

 

配達方法忘れちゃった!?

 

話はかわりますが 

 

 

 

こちら私が住んでいるマンションの集合ポストです。

 

 

こちらが集合ポストの裏側です。
住民用の取り出し口になっていて鍵がかかっています。

 

去年、一昨年と開封市から日本に送った郵便物は無事に届いていましたが、
日本から開封市に送ってくれた郵便物は 
来たり来なかったりで、とても不安定でした。

 

寅年の年賀状も兎年の年賀状も未着のもの有り。
姪っ子が去年の私の誕生日に送ってくれた絵もまだ届きません😢
郵便局に問い合わせましたが 「わかりません」とのこと。


1月に1年ぶりくらいに葉書が届き、3月にも葉書が届いたので、
郵便事情が改善されたのかなとも思っていましたが、
その後は周辺のポストのポストの状況を見ても
郵便物が配達された形跡がありませんでした。


3月に配達された時の様子はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

先日 数カ月ぶりに郵便が届いていました。

今の郵便状況を知るために
母にお試しで日本から開封に郵便を送ってみてとお願いしていたのですが、
それが無事に届いたようです。
やったー ちゃんと届くやん(*^^)v  とうれしく思いましたが

 

 

よく見ると ちょっと変です。

 

 

裏の住民用のポストの隙間から 無理やり入れてる?


そして、また別の日にもう一通届いたのですが、
同じような状態でした。

 

あきらかに 表の投函口からいれてないようです💦
配達方法忘れちゃった?新人さん??

 

夫の勤務する会社の通訳さんを通じて 郵便局に問い合わせた結果、

『投函口がわからなかった。』

とのことでした。
やっぱり_| ̄|○


配達員さんが変わると こんなことも起こります。
(引継ぎは?とか わからなかったら持ち帰って聞くのでは? とか
次々疑問がわきますが、調べるすべはないし、無意味です。)


でも、この配達員さんは まだ配達しようと努力してくれたので 
感謝かもしれません。


追跡番号のついているEMSなどと違って 普通郵便は 何の証拠も残りません。
配達できない~持ち帰ってゴミ箱へ って配達員さんがいても不思議ではありません。

 

開封市では 運良く ちゃんと配達しようとしてくれる配達員さんにあたらないと 
郵便物が受け取れない状況ということを 改めて認識しました。

 

こういった事情なので 日本から中国(開封市)への郵便物は 
届くか届かないかイチかバチかになります。


ポストに郵便物が入っていると とてもうれしいのですが、
なるべく中国には送らず
郵便物の宛先は大阪の実家の方によろしくお願いいたします(*´▽`*)


日本宛ての年賀状が届かないかもしれません


さて、母が日本から送ってくれた葉書は
12月8日 日本発送のものが12月22日に、
12月5日発送のものが12月25日に届きました。
母よ ありがとう。年賀状が年内に届いたよ♪(笑)


ただし12月28日現在、
私が開封市から12月8日、12月12日に日本に送った郵便は
2通とも まだ届いていないようです。
2021年、2022年だと とっくに届いているはずです。
クリスマスも母の誕生日も終わってしまったのに 届きません。

 

今まで、日本→開封の郵便事情は不安定だけど
開封→日本は 無事に届いていたので こちらからの郵便は
日本に無事に行くものと思っていました。

 

何故なんやあ~😓

 

去年の12月にゼロコロナ政策が終わって、
これから郵便物なども安定してやり取りが出来るかと思っていたのですが、
サービスが後退してるのか💦

 

こうなってくると、12月21日に発送した年賀状も
無事に日本届くか とても不安になってきました。

 

1通でも日本で配達されたら、
日本までのルートは確保できてるんだなとわかるのですが、
このまま 全部海を渡れなかったら ほんま どうしよう。

 

とりあえず、今は待つしかありません(^▽^;)

 

中国郵政、日本郵政の皆さま 頼みますよ~~~!

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村