ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

やっぱり厳しい~💦中国ビザ申請のための写真撮影規定☆長髪の人は要注意

こんばんは。

 

17時現在の開封市、気温2℃ 湿度61%です。
靄った曇りの一日でした。

 

さてさて、

 

今日はビザ取得のための写真撮影が
やっぱり厳しかった話を書きたいと思います。

 

 

 

ビザの更新に行ってきました

先日 開封市民の家(市役所)にビザの更新に行ってきました。

 

 

 

開封市民の家

 


中国に住むためには中国居留ビザが必要です。
私の場合は、一年に一回更新することになっていて、
去年と一昨年は3月に行ったのですが、
今回はちょっと早めに 12月に更新することになりました。


中国居留ビザについてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 


ビザの申請には、登録のため 現地での写真撮影が必要です。
この写真の規定が、かなり厳しいです(*^◇^*)

 

 

写真撮影規定が厳しい話はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 


でも、すでに何回も経験していることなので、
スムーズに終わらせますよ と言うことで、

 

普段 おでこを出していないので 
おでこを出しての外出がとても恥ずかしいですが、

家で前髪をピンで全部留めて おでこを全部出し、
耳が全部見えるよう髪を後ろで結んで、
耳の横の後れ毛にも気をつけて
ビザの申請写真撮影にのぞみました。

 

さあ、どうだ♪一発合格でしょう~

 

 

次、私の番です。

 

こうして私の番になったのですが、


係の人「髪の毛後ろで全部しばって~」

 

と注意を受けてしまいました。

耳が全部出てればよかったかなと 勘違いしていたのと、
最近 セルフカットで肩の長さまで髪を切ったので
一つ結びがしにくくなっていたのとで、
今回、髪の毛を一つにまとめるのを忘れてました_| ̄|○


一発合格ならず。残念です(*^◇^*)

 

 

 

これでOKをいただきました。

 

 


ビザ申請写真撮影で気をつけること

改めてビザ申請写真について気をつけることを書きたいと思います。

 

来年こそは一発合格を目指すぞ!

 

◎ 上着を脱ぐ。首回りの輪郭がわかりにくいタートルネックはNG。

◎ 眼鏡をはずす。

◎ アクセサリー(ピアス・イヤリング・ネックレスなど)をはずす。

◎ 前髪をピンで止めて おでこを全部出す。

◎ 耳の前の後れ毛は、耳の後ろにすべてかける。

◎ 髪の毛は後ろで一つ結びにする。

 


顔に髪の毛がかかっていたり、首周りの輪郭などがわかりにくい服装だと、
ビザ申請のために 写真データをパソコンに取り込む際 はじかれてしまって
登録できないようなのです。 


上記のことをしなくても、申請写真データが通った人もいると思いますが、
(私も髪の毛を後ろに一つに束ねていなくても OKだったこともあります)


開封市の係の人は、はじかれて 何度も写真の撮り直しをしなくて良いように、
写真撮影前に 厳しくチェックして 気になった点を教えてくれる方が多いようです。


短髪前髪無しの人は 何も考えずに撮影しても即OKかと思いますが、
長髪前髪有りの人は中国のビザ申請写真撮影の際は とにかく要注意です🍀

 

 

外国人签证证件受理回执(ビザ申請中書類)

 

 

ビザの更新が完了するまではパスポートは預けっぱなしになるので、
パスポートのかわりにこちらの紙をいただきました。

 

 

外国人签证证件受理回执です。
ぺらっと印刷された紙ですが、ビザ更新中のパスポートのかわりになる
大事な紙です。

 

 

 

この印鑑が大事です。
これがあることで、ぺらっとしたコピー用紙が正式書類となります。

 


こうして年末年始はちょっと不安なパスポート無し生活になりました。

 

 

ちなみにですが、市民の家での写真撮影は係の人に全部おまかせです。


あごをひいて~や体の向きなどの指示に従って
OKと言われたらすぐに席を離れるので、
自分の写真がどんなふうに撮れたのか その時はわかりません。

 

外国人签证证件受理回执をもらって 
どんな写真になったかわかるのですが・・・・

 

 

メイク中の写真みたいです。

去年まで気にならなかったおでこのしわが、
白黒コピーでもはっきり見えました💦

この写真が次回のビザにはカラーで載ると思うと 

嫌~~( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村