ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

前髪のある人は要注意☆厳しい規定のある中国河南省開封市のビザ申請写真で一発合格を目指すぞ~!

こんばんは。

 

17時半現在の開封市、気温16℃ 湿度30%です。
明るい曇りの一日でした。

 

さてさて、


昨日はビザの更新に開封市民の家(市役所)に行ってきたので、
その時の様子を書きたいと思います。

 

中国に住むために必要な中国居留ビザ

 

 

こちらは、私のパスポートです。

 

パスポートの中にビザが貼られています。
これが無いと 現在 中国に滞在することが出来ません。

 

私が持っているのは 中国で就労している夫を訪問する目的のビザ(S)で、
中国居留の理由は『私人事務(私人事务)』になるようです。
私人事務って いまだに 意味がよくわかっていません。
私事で滞在する必要があるって感じでしょうか・・・。

ちなみに、夫の居留理由は『工作』です。
仕事で来てます!ってわかりやすいです(*'▽')

 

コロナ前だと、日本人は中国で15日以内の短期滞在だとビザが免除されていたり、
観光ビザなどの発行もありましたが、今はまだ停止されているようです。
(観光ビザ、免除措置も再開して そろそろコロナ前の状態に戻ってほしいです。)

 


市民の家の出入境エリアがにぎわっていました

 


居留ビザが3月中に切れるので、

 

昨日、開封市民の・・・

 

家に

 

 

ビザの更新に行ってきました。

 

 

開封市民の家とは、市役所みたいな場所で、
開封市で生活するのに必要な申請をするための 
たくさんの窓口があります。

 

 

ビザの申請や更新を行っているのは、
市民の家の中にある 公安出入境 という場所です。


今まで何度か来たことがありましたが、
ゼロコロナ政策真っただ中の時は 公安出入境のエリアはほとんど人がいなくて
いつも森閑としていました。
開封市に住んでいる外国人が少なかったからだと思います。


それが 昨日は このエリアに 人が何人もいて、
海外からの留学生っぽい方が申請に来られたりしていて、
普通に にぎわっていました。


開封市に住む日本人は、まだまだ両手で数えられるほどですが、
これから 開封市に住む外国の方などが、どんどん増えてくるのかもしれません(*^^*)


規定の厳しいビザ写真撮影、一発合格なるか!?


さて、今回のビザ申請に際して、私には目標がありました。


ビザ写真撮影の時、一発合格を勝ちとること!!


去年の更新時も、だいぶ気をつけたつもりでしたが、
前髪がちょこっと落ちてて、後れ毛が出てたのを注意されました😅


去年の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

今回は 出かける前に 後れ毛が出てないかも チェックしてきました。

 

 

目指すは去年のビザ更新で、公安さんに合格をもらった こちらの状態です。
前髪をピンで留めて、おでこ ぴかーん。

 

 

ビザ更新申請書類を書いている時に、
夫に 「前髪落ちてきてるで~」と言われました。

 

スマホを鏡がわりに見ると ほんまや、前髪落ちてきてる💦

 

このパラパラちょっと落ちてる前髪で、日本の写真屋さんで撮影した写真が 
ビザ申請に通らなかったことがあります( ;∀;)

 

 

ピンで留め直しました。
ビザ申請の写真撮影の時は
おでこ出すの恥ずかしいって言ってられません(*^◇^*)

 

準備万端で、いざ、次は ビザ写真撮影だ~!

(出入境エリアの一角に 写真撮影をする場所があります)

 

と 同行してくれていた会社のスタッフさんが、
公安の方としばらく会話した後 振り向いて、


会社のスタッフさん「今日は写真いらないそうです。」

私・夫「???」

 

先日、別の方の申請に来た時は 写真撮影が行われたようです。
会社のスタッフさんも システムが変わったのかな?と 
よくわからないようでした。


今回こそ一発合格を目指していた 私の気合いを返してくれ~!!(笑)

 

 

ビザが発行されるまでの約2週間は、パスポートは公安さんに預けることになり、
かわりに 『ビザ申請中』の書類をもらいます。
印鑑を押した原本は会社で預かってもらって、コピーを持って生活します。

普段 外出する時は 常にパスポートを携帯しているので、
『ビザ更新中』の書類のコピーだけだと 
いざって時に 自分を証明するものにちゃんとなるのかと ドキドキです(*´▽`*)

 

 

 

家に帰って来て、よく見たら 写真が去年撮影した写真になっていました。
今年のビザもこの写真が使われるようです。


去年の使いまわしたから 今年は撮らなくて良かったの😲!?

今日はたまたま撮影担当の人が休みだったとかで、
去年の写真のままでいいや ってことになったのかな。

 

ほんまのことは、よくわかりませんが、

今回のことはイレギュラーってことで、
中国のビザ写真に関しては 前髪、後れ毛に気をつけた方が
無難かと思います(*^^*)🍀

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村