ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市で髪の毛の生える芝人形を育ててみました

こんばんは。

 

17時現在の開封市、気温28℃ 湿度43%です。
良い天気で 今日はかなり暑かったです。
半袖で歩いている人もちらほら見かけました(*^◇^*)


さてさて、

今日は 最近開封市のスーパーで購入したオモチャをご紹介したいと思います。

 

髪の毛の生える人形を買ってみました


先月、夫とスーパーで買い物中、

 

f:id:tpakira:20220408191747j:plain

夫「面白そうなのあるよ。髪の毛が生えてくるみたい。」

 

f:id:tpakira:20220408191743j:plain

ぱきら「こんなん、初めて見たな(笑)」


と おもちゃを購入してしまいました(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20220408191727j:plain

毛が生えたら、散髪できるようにも なるようです。

 

f:id:tpakira:20220408191729j:plain

値段は約170円。
パッケージに英語が多いので、中国国内向けというよりも、
海外輸入向けに作られたおもちゃなのかもしれません。

 

 

f:id:tpakira:20220408191733j:plain

開けてみました。

 

f:id:tpakira:20220408191736j:plain

人形だけがどーんと箱にはいっていました(#^.^#)

 

f:id:tpakira:20220408191739j:plain

後で調べてみたら、こんな感じの人形を日本でも売っていて、
『芝人形』というようです。

 

準備(3月25日)

 

f:id:tpakira:20220408192254j:plain

人形に十分水を吸わせる必要があるようです。
夏場だと3~4日、冬場だと5~7日で発芽するようです。

 

f:id:tpakira:20220408192243j:plain

お風呂に入ってもらいましょ。

 

f:id:tpakira:20220408192247j:plain

水を含ませると種のようなのが透けて見えてきました。

 

f:id:tpakira:20220408192251j:plain

逆立ち

 

成長過程

 

f:id:tpakira:20220408192402j:plain

3月28日  変化なし

 

f:id:tpakira:20220408192405j:plain

3月29日  後頭部から根っこっぽいものが出てきました

 

f:id:tpakira:20220408192411j:plain

3月31日  頭がちょっとツンツンしてきました。

 

f:id:tpakira:20220408192408j:plain

3月31日 後頭部はこんな感じです。

 

f:id:tpakira:20220408192413j:plain

4月2日 青い葉が生えてきました

 

f:id:tpakira:20220408192420j:plain

4月3日 入浴中

 

f:id:tpakira:20220408192423j:plain

なんか・・・後頭部が・・・・

 

f:id:tpakira:20220408192355j:plain

4月3日の夜  
育て方はあってると思うんやけど  ちょっと生え方が寂しくないでしょうか(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20220408192359j:plain

4月4日の早朝 
人形が窓の外の方を向いていました。

夫「太陽の当たり方で 成長に違いが出ているかもなので、反対向けてみたよ」
ぱきら「なるほど~」


こうして、人形は後ろを向いたまま 数日過ごしました。
水は背中からかけて 補充していました。

 

4月8日の様子


さて、本日の人形がどんな感じになったかと言いますと・・・・・。

 

f:id:tpakira:20220408192710j:plain

こんにちは♪

 

f:id:tpakira:20220408192659j:plain

あっち向いて

 

f:id:tpakira:20220408192657j:plain

こっち向いて

 

f:id:tpakira:20220408192712j:plain

後ろむいて

 

f:id:tpakira:20220408192704j:plain

いや、絶対に見本写真と芝の種の量 違うやろ~~😅

 

f:id:tpakira:20220408192707j:plain

頭上には 全く 種が無かったようです _| ̄|○

 

そして、数日 後ろむきのしていたので、
今日まで気が付かなかったのですが、


こちらの人形 実は とんでもないことになっていました。

 

f:id:tpakira:20220408192715j:plain

お気づきでしょうか。

 

f:id:tpakira:20220408192702j:plain

なんで そんなところから~~!!(@_@)

 

なにはともあれ、いつか髪ボーボーになるかもしれないので、
ヘアアレンジできる日まで 気長に育てていこうと思っています。

 

たまたま 私達が買ったこの子だけに 種の量と配置に不備があったのか、
スーパーで売られていた全部が こんな感じの髪の毛の生え方なのか


気になるところです(*^。^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村