ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市のビザ申請の写真の規定は厳しいよ~写真撮影では前髪・後れ毛に特に注意!

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温23℃、湿度34%です。
良い天気です。青空が広がっています。

 

さてさて、


今日は、中国開封市でビザ申請のための写真撮影で
気をつけることについて書きたいと思います。
中国のビザ申請をされる方(特に髪の長い方)のご参考になればと思います。

以前にもちょろっと書いたのですが、
今回は 具体的に詳しく 書いていきたいと思います。

 

 

中国開封市のビザ申請の写真の規定はかなり厳しい

 

昨日、市民の家(開封市の市役所みたいなところ)に
ビザの更新に行ってきました。

 

f:id:tpakira:20220310160116j:plain

最初のうちは、 3ヶ月に1度 ビザ更新が必要だとかで、
今まで 何度かお世話になり、その都度 写真スペースで 
ビザ申請・更新のための写真撮影を行ってもらっています。
(たぶん今回の申請で、ちょっと長めのビザがもらえるかも)

 

以前 市民の家にビザ申請に行った時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 


笑ったらダメとか、顔の角度が傾いてたらダメなど、
日本の証明写真撮影でもNGなこと以外にも、色々規定があり、

 

対応してくださる職員さんによって 多少の違いはありますが、
写真撮影が、毎度結構 厳しくて、ドキドキします(*^◇^*)

 

 

ビザ申請写真撮影前にした方が良いこと


◎ 上着を脱ぐ。首回りの輪郭がわかりにくい タートルネックはNG。

◎ 眼鏡をはずす。

◎ アクセサリー(ピアス・イヤリングなど)をはずす。

◎ 前髪をピンで止めて おでこを全部出す。

◎ 耳の前の後れ毛は、耳の後ろにすべてかける。

◎ 髪の毛は後ろで一つ結びにする。


たぶん、上記のことをしていれば 
すぐに クリア出来るでしょう(*^。^*)

 

と頭ではわかっていても、
昨日も 撮影前にちょろっと注意をされて、
訂正してからの撮影になりました😅

写真撮影時に気をつけること

特に 気をつけたほうが良いことを、
画像でお知らせしたいと思います。

 

 

f:id:tpakira:20220310161028j:plain

後れ毛がちょっとでも出ているとNGです(;^ω^)

 

f:id:tpakira:20220310161025j:plain

正解

 

f:id:tpakira:20220310161031j:plain

前髪がちょっとでも眉毛にかかっているとNGです( ̄▽ ̄;)

 

f:id:tpakira:20220310161037j:plain

正解

 


前髪と眉毛に関しては、苦い思い出が・・・😅

 

去年中国に来る前の 日本での中国ビザの申請の際、
日本に住んでいた場所の近所の写真館で ビザ申請のための写真を
撮影してもらったのですが、


写真館の人と一緒に、何度も 撮影の注意事項を読んで、
気をつけて撮影したつもりが、
申請後、写真のNGで申請出来ないとのことがわかり、撮り直しになりました。


ちょろっと 前髪と眉毛が接触しているように見える箇所があったのですが、
(厳密には、降ろした前髪をおでこに斜めに沿わせる感じで流し、
前髪は眉毛の上の方に流していたので、眉毛とは 接触していませんでしたが)


写真屋さんと相談して、たぶんこのくらいなら眉毛に前髪がかかっているとは
言わないだろうと思っていたのですが、それは日本的な感覚だったようで、
中国では ちょっとでも髪が前髪に接触していたら、
眉毛に前髪がかかっている(接触している)ということでNGだったようです。

 

とにかく、顔の輪郭が はっきりと全部見える状態じゃないとダメなようでした。


以前の広東省淡水生活をしていた時も、何度もビザ写真撮影をしましたが、
ここまで厳しくは見られていなかったので、ビックリしました。


おそらく、今はビザの顔写真はすべてパソコンに取り込み、データ化されています。

 

その写真撮り込みソフトが、顔の輪郭がはっきりしていないと、
一部でも髪などで隠れていると、取り込めないようになっているのかもしれません。


なので、それを、避けるためにも、
写真撮影を担当している市民の家の職員さん達は、
厳しめに 目を光らせているのかもしれません(*^。^*)

 

普段 私はおでこをだしていなくて、今までの髪型も、全部前髪有りだったので、
おでこを出すのがちょっと小っ恥ずかしいですが、
ビザ申請の日は 恥ずかしさはどこかに置いておいて 前髪をピンでとめて、
市民の家に行くことにしています。

 

f:id:tpakira:20220310161034j:plain

おでこピッカリ、後れ毛は耳にかけて、後ろ髪は一つ結びが
中国 ビザ申請写真を撮影するときの 正解かと思います。

 

一旦ピンでとめた前髪は、ピンをはずしても変にはねてしまいますが、
仕方がありません(*^▽^*)

 

開封市の方々の髪形はどんなのが多い?


開封市に住む髪の長い方も、なにかの申請の際の写真撮影の時には、
みなさん 前髪の処理などに 苦労されてるんやろうなあと思って、

過去に町中で撮った写真で、改めて 町中にいる方の髪型を
確認させていただいたところ・・・・

 

f:id:tpakira:20220310164327j:plain

あれ?

 

f:id:tpakira:20220310164330j:plain

おや?

 

f:id:tpakira:20220310164318j:plain

おでこを出している人ばっかり?

 

f:id:tpakira:20220310164313j:plain

後ろの髪は、後ろで1個にくくったり、

 

f:id:tpakira:20220310164316j:plain

まとめたりされている方が多かったです。

 

f:id:tpakira:20220310164323j:plain

この方くらいに短いと、全く問題ありませんね(#^.^#)

 

f:id:tpakira:20220310164845j:plain

こちらの方は 前髪がありますが、長めなので、耳の後ろにかけるだけで、
顔の輪郭を見せることが出来そうです。

 

髪の長い方でも、普段されている髪型で、
ビザ申請写真撮影を一発クリア出来そうな髪型の方が
いっぱいでした~(*^。^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村