ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

夫の昼食の米のっぺり弁当と未開封割り箸 中身破損事件☆中国河南省開封市の割り箸は未検品で出荷か!?

こんばんは。

 

16時現在の開封市、気温30℃ 湿度30%です。
良い天気の一日でした。

 

さてさて、

 

今日は 最近の夫のお弁当と未開封割り箸中身破損事件について
書きたいと思います。

 

 

最近の夫の昼食は米のっぺり弁当


開封市に来た当初は、夫は会社の食堂でお昼を食べていたのですが、
去年の春ごろ、昼ご飯用に 家からレーズンパンを持っていくようになったと
以前ブログに書きました。


レーズンパンのお昼について詳しくはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

その後、やっぱり おにぎりが良いかも~と おにぎりを持っていった時期を経て、
ここ数カ月は 米のっぺり弁当を持って行っていました。

 

米のっぺり弁当がどんなモノかといいますと、

 

 

じゃーん(*´▽`*)

 

おかずはいらなくて、おにぎりでもなくて、
とにかく 米を敷き詰めただけで良い との要望でした。

何かを素早くお腹に入れる作業には このスタイルが適しているようです。

 

せめてもの野菜に、福神漬けを入れています。
これは、米のみ と言っていた夫にも好評(*^^*)

 

福神漬けについてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

カツオのふりかけや

 

 

トマトジュースを追加したりして
(夫はいらないかもですが、半ば無理やり(笑))

 

 

完成☆

 


昼休み時間は ゆっくりお昼をとって しっかり休憩してほしいと思いますが、
なかなか難しい時もあるようです。
夫は何も言いませんが、社食の時は 昼を食べない日があったかもしれません。
のっぺり弁当のお昼を食べれているだけでも 良しと思うようにしています💦

 

未開封割り箸 中身破損事件


さて、ここからが本題です。


昨日のお昼 夫からメールが届きました。

 

 

 

米のっぺり弁当に入れていた割り箸が
袋を開けると破損した状態で出てきたようです。

 

 

マジかあ😲

 

 

米のっぺり弁当には 家で使っている箸ではなくて、
以前、デリバリーした時についていた割り箸を入れるようにしていました。

 

 

 

割り箸と言っても、中国でもらう割り箸は 
丸い竹製で 最初から割れている割らない箸が多いです。

 

 

2021年2月、夫と一緒に開封市に来る予定が
私のビザがおりなくて夫だけ先に開封へ。夫は自炊はあまりしなかったようで、
約半年間 デリバリーで注文したものを食べて生活していました。
デリバリーの商品には それぞれ割り箸がついていましたが、
家のお箸で食べることも多かったようで、割り箸は たまり続けて 
私が開封市に来た時は とんでもない量になっていました(^▽^;)

 

 

置き場所にも困るくらいだったので、現在せっせと消費中。
(最近になって やっと先が見えてきました。)

 


ビザがおりなかったときの様子についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

開封市の割り箸は検品せずに出荷されるのかも

 

今回の破損していた割り箸は、
いつのデリバリーの時にもらった割り箸なのかわかりません。
朝 弁当箱に入れる時にも 破損していることに気がつきませんでした(^▽^;)

 

 

 

それにしても 見事な破損状態です。

 

 

 

まさに、凶器だよ!!

 

 

この状態で、袋に入っていたのが ちょっと信じられません。

 

今までも、何度か 箸の長さが違ったり 
一部が欠けていたりする割り箸を見たことはありましたが、
ここまでひどい状態のものを見たのは初めてでした。

 

開封市の割り箸は
検品されずに出荷されるのかな。
(中国全土もかな?)

 

開封市で割り箸をもらった時は 使える状態の物か 
その場ですぐに確認した方が良いかもしれません。

 

ちなみに、弁当箱には 予備の割り箸も入れておいたので
夫は そちらを使ってお昼を食べることが出来たようです🍀

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村