ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

全ての置物・飾り物に出番を~♪雑貨を飾る楽しみ☆我が家のインテリア・玄関ディスプレイ

こんばんは。

 

17時現在の開封市、気温32℃ 湿度37%です。
今は雲がでてきていますが、良い天気の一日でした。
連日 夏日が続いています。


さてさて、

 

今日は 我が家のインテリア(飾り・置物)玄関ディスプレイについて
書きたいと思います。

ただし、センスのある飾り方や、中国特有の飾り方については書いていないので、
そこに期待しないで 読んでいただけるとありがたいです(*´▽`*)

 

 

家にある置物・飾り物に満遍なく出番を~♪


2012年、結婚してすぐ広東省恵州恵陽淡水生活のころ、
淡水で住んでいたマンションには 飾り棚のスペース
(靴箱上・テレビ台・飾り棚2か所)がありました。

飾り棚のスペースに 普段は適当に置物や飾りを並べて、 
クリスマスやお正月の時期になると 
その時期にふさわしいと思われる飾りを入れ替えて 飾っていました。
最初のころは飾るものも少なかったと思います。

 

生活する中で、年々 いただいたり、気に入って買ったりしたもので
小物や雑貨、置物が増えてきました。
飾り棚のスペースが広かったので、
淡水生活中に飾り棚が満員で飾れなくなることはありませんでした。

 

2017年に夫が帰任して日本生活になった時、
中国生活中に増えていた飾り物や置物が 
日本で住み始めた家の 飾るスペースに入りきらなかったことから、
飾り物や置物などの雑貨を4つに分類し+クリスマス飾り、お正月飾りで 
年6回の模様替えを行うようにしました。
置物や飾り達は 1年に1回は出番がありました。

 

開封市に引っ越す時、日本にいた時の様に飾ろうかと 
4つに分類した飾り類、クリスマス、お正月の飾りを持ってきました。

ですが、今住んでいるマンションの部屋は 日本にいた時に住んでいた場所よりも 
飾るスペースが取れませんでした。


もうすぐ 私が開封市に住み始めて2年がたちますが、
残念ながら 段ボールから1度も出してもらえてない雑貨も有りでした💦

 

 

先日、家にある飾り物や置物の整頓をしました。
整頓と言っても、捨てたものは一つもありません。


目指すは、『家にある置物・飾り物に満遍なく出番を~♪』です。

 


(ちなみに、結婚後、家のインテリアに関して 
夫が何か言ってきたことはなく、100% 私が勝手に色々置いています(*^◇^*))


何があるかを把握する

 

 

まずは家にある飾り物類を 全部出してみて 何があるか把握しました。

 

 

次に 仲間(?)と思われるものに分類します。

 

 

眺めていると、自分で購入したものは意外と少なくて、

 

 

いただき物が多いことがわかりました。

 

 

これらは、夫が結婚前から持っていた物達ですが、
夫はカナダに行ったことはないはずです。
どなたかのお土産でもらったのかな。

 

いただいた物も 飾るスペースがあれば どんなものでも飾りたい派です(#^^#)

 

月ごとに分ける

 

次に、なんとなくのイメージで月ごとに分けていきました。

 

 

これは7月

 

 

こちらは8月

 

 

こっちは1月、お正月です。

 

2月から11月までと

 

 

クリスマスとお正月飾りの12個に分類しました。

 

これで、すべての飾り類に1年に1回は出番があるはず(*^▽^*)🍀

 


5月のテーマは恐竜

 

こちら今の飾り棚(玄関)の様子です。

 

 

5月のテーマは恐竜となっています(*´▽`*)
(何故かは聞かないでください。自分でもわかりません。)

 

 

これらの恐竜は立体パズルになっています。
私は恐竜好きで、博物館などで卵型恐竜立体パズルを見かけるごとに買って行ったら
こんな量に・・・・。

 

 

ポストカードは 立山黒部アルペンルート 雪の大谷です。5月を表現してもらおう。

 

北海道のメロン熊は恐竜さんの仲間か??

 

 

 

テレビ台は 鳥率がやや多めです。

 

全体的に ごちゃっとしすぎで センスなさすぎでな飾り方なのは
自覚有りです(*´▽`*)

 

6月のテーマは郵便?

 

こちらは6月に飾る予定のケースです。

 

中身は・・・・・

 

 

6月のテーマは『郵便』のつもり。

 

郵便ポストが いっぱい並ぶ予定です。

 

こちらはいただき物のセキセイインコです。
各月に 色々な鳥さんが登場予定。

 


雑貨を飾る楽しみ

 

毎月変更する飾りの他に、変更しないつもりの飾り達もいくつか決めました。

 

 

こちらのカブちゃん達や

 

この4人組も定番で置いておこうかなと。

(お地蔵さん、キツネさん、ウサギのオルゴールは
私が小学生の時から 勉強机に飾っていたもので 
開封市に来てからも ずっと でずっぱりです。)

 

 

カマキリさんにも ずっといてもらおう。

 

カマキリさんには隔離ホテルにも同行してもらいました。
隔離ホテルでの様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

テレビ台のこちらは、ここ1年 ずっとこの状態で飾っていたので、
今後も このままにしておこうかなあ。
それにしても、本当にごちゃごちゃしてるぞ~(>_<)
統一感ゼロですが、何故か落ち着く(笑)

 

 

部屋の中に飾り物や置物があると、ふとした時に目に入って癒されます。
雑貨を飾るのは楽しいです。

 

ああ・・・・でも このまま雑貨が増え続けると 
いつか全員を飾ることにも限界があ。難しい問題です。

 

他の方は 増え続けるインテリア小物などの飾り類や置物を
どう扱っているのかな。


気になるところです(*^◇^*)

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村