ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

最近の夫の昼食はHBレーズンパン≪中国開封市のスーパーで干しぶどう(葡萄干)を探す≫

こんにちは。

 

14時現在の開封市、気温9℃、湿度55%です。
ちょっと靄っていますが 青空が広がっています。

 

さてさて、


今日はブドウパンについて書きたいと思います。

 

レーズンパンが食べたい

 

夫は普段、会社の社員食堂でお昼ご飯を食べています。
食堂のごはんは なかなか美味しいようです。

 

それが 先日、「お昼は食パンを持っていきたい」と言い出しました。

 

飲み会の後、胃の調子が良くなくて、
社員食堂の油を多く使ったTHE中華料理を食べるのは、
胃の負担になると思ったようでした(*^◇^*)


以前、家で作ったお弁当を持って行ってた時期もあったので、
「お弁当にするか? おにぎりも出来るぞ??」
と言ったのですが、食パンが良いとのこと。


夫は元々 パンを食べる習慣があまりなく、
食べたとしても 甘い菓子パンが好きでした。
なので 日本から持ってきていたホームベーカリー(HB)も 
私が自分用にたまに焼いて食べるだけで、なかなか活躍の機会がありませんでした。


夫が食パンを食べたいというのは、とても珍しいことです。
HBで食パンを焼いて 次の日に持っていってもらいました。

 

すると帰宅後・・・

 

夫「胃には食パンくらいがちょうど良かった。
  けど、中に 干し葡萄 入れられないかな。
  今度はレーズンパンが食べたいな(*´▽`*)」

 

初めて作ったHBのレーズンパン

食パンが食べたいと言ったものの、
甘いもの好きの夫には、食パンだけを食べるのはちょっときつかったようです。


私は パンは甘くないのが好きなので、
自分用にHBで食パンを作る時にレーズンを入れたことがありませんでした。

開封市に干しブドウはあるのかな?
と開封中のスーパーを探し回らんといかんのかと思いましたが、

 

f:id:tpakira:20220318152923j:plain

近所のスーパーであっさり発見♪(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220318152928j:plain

購入してみました。

 

f:id:tpakira:20220318152926j:plain

70gほどで約22円でした。

 

f:id:tpakira:20220318152933j:plain

色が 日本で見慣れた干しブドウとは違うようですが、
間違いなく干しぶどうです。

 

f:id:tpakira:20220318152930j:plain

我が家のHBは1~2斤の大きさのパンが焼けますが、
1斤で焼いてみたいと思います。

 

f:id:tpakira:20220318152936j:plain

途中で干しブドウを投下。

 

f:id:tpakira:20220318152939j:plain

回っております♪回っております~♪

 

f:id:tpakira:20220318152942j:plain

焼けました。
(焼き色 薄めで設定してみました)

 

f:id:tpakira:20220318152918j:plain

切ってみます

 

f:id:tpakira:20220318152920j:plain

ちゃんと ブドウパンになってました😄
バターなどつけなくても、このままでも 食べやすいと思います。
(パンの色が白じゃないのは、甘蔗糖を使っているからです。)

 

スーパーに置いてある干しブドウ達


ぶとうパンを作るまで、スーパーで干しブドウを
探したことが無かったのですが、

 

 

f:id:tpakira:20220318153737j:plain

注意して見ていると、どのスーパーにも置いてあるようでした。

 

f:id:tpakira:20220318153729j:plain

お酒のあてに。
おつまみのコーナーにも干し葡萄。

 

中国開封市では、干し葡萄が結構人気の食べ物なのかもしれません(*^-^*)
でも、パン屋さんでレーズンパンが置かれているのは まだ見たことがありません。
そのまま食べるのが主流かな。

 

f:id:tpakira:20220318153740j:plain

こちらのケースに入っているものも、全部干し葡萄のようです。

 

f:id:tpakira:20220318153743j:plain

500gあたりの値段が表示されていますが、値段の差が2倍、3倍もありますよ。
葡萄に、どんな違いがあるのでしょうか・・・。
(私が初めて買った干し葡萄は、500gあたり8.9元でした。)


ちなみに、パン作りの材料ですが、

 

f:id:tpakira:20220318153726j:plain

イーストは 今のところ 鮮風生活でのみ、見かけています。
(日本から持ってきたイーストがあるので、まだ買ったことはありません)


スーパー鮮風生活についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

f:id:tpakira:20220318153732j:plain

強力粉に関しては、高筋小麦粉という名前で、
他のスーパーでも見かけたことがあります。

 

3色干しブドウパン

HBで作るレーズンパンは 夫に大好評で、
最近の夫の昼ご飯は ずっとレーズンパンになっています。


最初は 胃腸が楽という理由で食べ始めたパンでしたが、

自分の席でサクッと食べられるのも
かなり 良いのだそうです。
お昼を食べすぎると、眠くなったりするようで、
食堂や弁当やおにぎりよりも ちょっとのパンが良いようです。


妻としては、お昼休憩くらい ゆっくり休んで欲しいと思うし、
パンばっかりでは栄養が~ とか思ったりするけど、
まあ、本人が良いのなら 仕方なし。

 

夜に野菜や肉など食べて ゆっくりしてもらって、
バランスをとることにしよう(*´▽`*)

 

ちなみに、夫の朝食は休日はしっかり食べますが
平日は ヨーグルトだけや お粥のみです。
この方が調子が良いらしい・・・。
結婚前は 朝ごはんをほぼ食べなかったらしいので、
ちょっとは食べるようになって 一応これでも進歩か😅

 

f:id:tpakira:20220318154115j:plain

3色レーズン買ってみました。

 

 

f:id:tpakira:20220318154121j:plain

強力粉オンリーだと 皮がぱりっとします。

 

f:id:tpakira:20220318154113j:plain

薄力粉を混ぜると 柔らかめに仕上がるようです

 

 

 

f:id:tpakira:20220318154118j:plain

毎回 仕上がりが違います。
配合を変えて まだまだ研究中です(*^。^*)

 

いってらっしゃい~☆


それにしても・・・・

 

f:id:tpakira:20220318154540j:plain

レーズンパンと牛乳と水

 

f:id:tpakira:20220318154543j:plain

セット完了~

 

 

 

f:id:tpakira:20220318154546j:plain

行ってらっしゃい~☆


ほんとに こんなんでええんか?夫よ~(*^◇^*)
なんとも、いえないランチセットやぞーーー。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村