ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

いただき物のちまきが美味しかったので来年の端午節は中国開封市で自分で買った粽も食べてみたいと思います(*^^*)

こんばんは。

 

21時現在の開封市、気温30℃ 湿度49%です。
明るい曇りの一日でした。

 

さてさて、


今日は粽のことについて書きたいと思います。

 

 

夫が会社でもらって来た粽


今年の端午節は6月22日でした。

 

 

 

開封市のスーパーでは端午節の日の2週間以上前から
粽が売られ始めたという記事を 以前書きました。


開封市のスーパーで粽が売られている様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

端午節は、旅行中で開封市にいなかったので、
当日の開封市の様子はわかりませんでしたが、
2022年の端午節の日のスーパーでは 粽が飛ぶように売れていたので、
たぶん2023年の端午節の粽の売れ行きも 良かったと思います(*^^*)

 

2022年の端午節当日のスーパーの様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

こんなふうに 端午節前の開封市は 粽があふれている状況やったのですが、
我が家では まだ一度も自分で粽を買ったことがありません。

 

 

 

お土産だよ~♪
端午節の前々日、夫が会社から粽パックをもらって帰ってきました。

 

 

 

夫の勤務する会社が、福利厚生(?)の一環で、
毎年 端午節の時期には 従業員の人に 粽を配ってくれるようです。

 

ありがとうございます☆
買わなくても 今年も家に粽がやってきてくれました(*´▽`*)

 

実食


今年、夫は粽はいらないというので1人でいただきますよ(*^^*)

 

 

 

湯煎します。

 

 

 

開封すると、草の良い香りがフワっとしました。

 

 

ぺりぺり

 

 

中華粽

 

 

 

むきむき

 

中華粽の正式な食べ方はどうするのかわかりませんが、
モチ米が使われているので むきながら食べると 手がべとべとになります。

 

 

私は、この状態まで 一気に葉をむいてしまって、
ベタベタになった手を洗ってから お箸で食べています(*^。^*)

 

 

いただきます♪ウッマ😲
粽って こんなに美味しかったの!?

 

実は、去年にも 同じように真空パックされた粽をいただいたので、
何個も粽を食べたのですが、
どれも 米の粒が固まって 餅の様になっていました。


普通に美味しいなあと 食べていましたが、
自分で買ってまでは食べたいと思わない感じでした💦

そういえば、去年の粽では 葉の良い香りも感じられなかったなあ・・・・。
(いただき物にこんな感想でごめんなさい。
去年も いただけたのはありがたいと思っています🍀)

 

 

今年の粽はモチ米の粒が残っていて

 

フワっとモチッとが良い感じで

 

味も日本の美味しい炊き込みご飯風で私好み。

 

 

緑豆やら

 

 

棗入りのも


食べたやつ どれもが美味しかったです(≧▽≦)


粽って、モノによって こんなに違ってくるんやな。

 

 

 

ということは 開封市のスーパーで売られている 
作りたてっぽい粽はどんな味なのかな。


来年の端午節は もらうだけではなくて、自分で粽を買ってみて 
食べ比べをしてみたくなったのでした(*^^*)


竹筒粽


食べ比べと言えば・・・・・・

 

 

 

こちら

 

竹筒粽の露店です。

 

結構人が集まっていました。

 

 

竹筒の中に

 

こんな感じに 赤飯のような色の円柱の粽が入っているようです。

 

竹筒粽を購入すると最後にタッパーから

 

白い粉をかけて

 

完成のようでした。

 


見ている時は ただ見学しているだけのつもりだけでしたが、
この味も どんなのか 気になってきました(*^。^*)

 

私の粽のイメージは、最初 笹の葉で巻かれた細長い白いお餅でした。
日本でも 関東と関西では 粽に違いがあるようです。

 

中国で出会う様々な粽、今後機会があれば 色々体験してみたいなと思います🍀

 

 

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村