ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

昨日は元宵節、中国河南省開封市では白い団子を食べる日でした(*^^*)♪

こんにちは。


15時現在の大阪府 気温10℃、湿度32%です。


さてさて、


今日は元宵節に食べる 白い団子について書きたいと思います。

 

 

落ちそうで落ちない!?


1月3日、夫と開封市中心部の方を電動車タンデムツーリングをしていると、

 

前方に3輪電動車が走っているのを見かけました。

 

 

『石磨元宵』の大きな文字

 

 

元宵とは この白いお団子のことです。
黒ゴマやサンザシ、ピーナツなど色々な味があります。

 

 

 

どこでご商売されるんかなあ(*^^*)

 


って、眺めながら すぐ後ろを走行していたのですが、
ある場所を見て 目が点になりました( ゚Д゚)

 

 

もしかして、これらの大事な商売道具、荷台に置いてあるだけですか!?

 

3輪電動車は 時速30キロくらいでガタゴトと走っていたので、
ハラハラしてしまいました(*^◇^*)

 

でもでも  落ちそうで落ちません。
もしかしたら 磁石でくっついたんかも(笑)

 

お気をつけて~(*^^*)

 


近所のスーパーにて


1月5日 近所のスーパーに買い物に行くと、

 

 

以前、冷麺売り場だった場所が 白い団子売り場にかわっていました。

 

 

冷麺(涼面)売り場だった時の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

どのくらい入れときましょ。

 

このくらいでしょうか。

 

 

この白い団子は『石磨湯圓』です。

 

色々な味があります。


昨日は元宵節

春節の1、2週間前から 開封市内では『元宵』や『湯圓』の団子を売る光景を
よく見かけるようになります。

 

『元宵』と『湯圓』は 作り方と食感がちょっと違うようですが、
原料も見た目も とてもよく似た白いお団子で、
元宵節に開封市でよく食べられるようです。

 

『元宵節』とは、旧暦のお正月である 春節から数えて 
15日目にあたる日のことで、
『元宵節』で春節にまつわるすべての行事が終了することから
かなり重要な日のようです。

 

今年の春節は1月22日だったので、15日後は2月5日、
昨日が『元宵節』でした(*^^*)

 

開封市の人々は、行事を大事にする方が多いので、
昨日は 家族で白いお団子を食べて過ごした方も多かったと思います。

 

 

今回の一時帰国、当初の予定では、1月29日にフライトで、
1月30日には開封市の自宅に到着予定やったので、
2月5日の元宵節は 開封市で迎えるはずやったのですが、
色々あって まだ大阪滞在中です。

 


去年の開封市の元宵節の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 


元宵団子の作り方はちょっと面白いです

tpakira.hatenablog.com

 

ランタンの飾りも綺麗だったのかなあ。
去年、元宵も湯圓も食べなかったので、
「来年は白い団子食べてみよう」って思ってたけど、
今年も食べられんかったなあ~(#^.^#)

 


さてさて、

 

今回の大阪滞在はウイークリーマンションを利用させていただいてます。

 

最初に契約していたところでは、急遽の延長に対応していただき、
ぎりぎりまで延長させていただきましたが 
次の予約の方がいるとのことで 一時期は宿無しの危機に💦!?


でしたが、今は2軒目のウイークリーマンションが無事 見つかり、
夫は先週から用事の合間にリモートワークを開始しました。


私も 一旦手が空いたので、自分の基地を作ってみて 
久々にブログを書いてます。
ちなみに私の机はスーパーでもらってきた段ボールを採用。
パソコン打つと揺れる~~揺れる~(笑)

 

 

大人二人が作業するには、1Kの部屋は ぎゅーぎゅーです(*´▽`*)
でも、ちょっと宇宙船のコクピットみたいで
カッコいいとも思ってます♪←アホ(*^◇^*)

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村