ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

端午節前の中国河南省開封市のスーパーの様子と日本の端午の節句との違いについて

 

☆お知らせ☆

夫が端午節の休暇に入るため 旅行に行くことになりました。
明日から しばらく ブログをお休みします。ご了承ください。

(ちなみに、夫にとっては 行き先だけ知っている状態の、
どこに泊まるかわからない ほぼミステリーツアーです(笑))

 

 

こんにちは。

 

11時半現在の開封市、気温32℃ 湿度49%です。
明るい曇りです。


さてさて、

 

今日は開封市の端午節前のスーパーの様子と日本の端午の節句との違いについて
書きたいと思います。

 

 

 

6月2日から見かけるようになった粽販売

日本の端午の節句と中国の端午節、
『端午』という漢字が一緒なので、私は最初 日本も中国も 同じような行事かなと
思っていたのですが、同じところと、違うところがあるようです。

 

日本で端午の節句と言えば5月5日で、子供の日や男の子の節句の日ですが、
中国の子供の日は6月1日で、中国の端午節は子供とは関係がないようです。
鯉のぼりを飾っているところも 中国では見たことがありません。


中国の端午節は旧暦の5月5日で、
今年は明日の6月22日が端午節の当日です。
端午節にともない、6月22日~24日の3日間が祝日となっています。
6月25日が日曜日なことから、開封市では4連休になっている人も
多くいるようです。

 

中国の端午節の由来は、古代中国の政治家さんの供養祭を行う日が
元になっているようですが、

気候が安定せず 病気が蔓延しやすいとされていた5月に 厄払いして
家族や親せきみんなの健康を願いましょう ってことのようです。


国が連休の祝日を作るくらいなので『端午節』が中国の人達にとって
大事なイベントであることがわかります(*^^*)


中国国内も広いので、地域ごとに端午節の様子にも違いがあると思いますが、
開封市で見かける端午節に向けての様子を ご紹介したいと思います。

 

 

今年の粽販売を近所のスーパーで見かけるようになったのは、

 

 

6月2日でした。
端午節よりも20日も前です。ちょっと早過ぎちゃうかなあ(*´▽`*)
この時は、粽を買っている人は まだ見かけませんでした。


(ここで『ちまき』と言っているものは 日本で想像する粽と違っていて、
炊き込みご飯を笹の葉で三角錐の形に包んだようなもののことです。)

 

 

こちらは6月7日のスーパーの粽販売コーナーの様子。
買っている人をちらほら見かけるようになりました。

 

 

 

冷凍粽も登場しました。

 

パック入りも売られています。

 


このようにして 端午節前から 粽はスーパーに並んでいて
開封市民に食べられているようですが、
粽が一番食べられるのは 明日の 端午節だと思われます。

 

去年 端午節当日の近所のスーパーでは、
粽コーナーに人だかりが出来ていて、粽が飛ぶように売れていました(*^◇^*)

 


粽についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 


粽を手作りする人も多くいるようです


出来上がった粽を 買う人も多くいるようですが、
開封市では 手作りする人も たくさんいるようです。

 

 

こっちのスーパーにも

 

 

あっちのスーパーにも

 

6月初めから 手作り粽用のコーナーが出来はじめました。

 


粽の材料は、

 

 

もち米やピーナッツや小豆など。

 

砂糖も使うようです。

 

中に入れる具は、豚肉だったり ナツメだったり。

 

粽は葉で包んだり、竹筒にいれたりして蒸すようです。

 

これは葉で包んで縛るための紐。

 

 

材料についてや、葉の包み方については
各スーパーが丁寧に説明書きを用意してくれています。

 

 

今年は去年よりも 手作り粽用コーナーが充実している様な気がしました。

 

これだけしっかり準備がされたら、
去年までは出来上がりを買っていたけれど 今年は自分で自分で作ってみようかなあ~
という気になってくる人もいるかもしれません(*^^*)

 

 

実は 開封市では 一時期 伝統行事が廃れていきそうになったようで、
近年、町全体で 伝統行事を伝えていこう という雰囲気になっているようです。


昨日の開封ネット新聞には、
開封市の幼稚園で 粽の作り方、葉の包み方 ヨモギの葉をつるしたり 
他色々な伝統的なことを教えている様子が 投稿されていました。

 

手土産もたくさん♪

 

 

粽コーナーの設置開始と同じころから、手土産もたくさん売られ始めました。

 


連休があると 遠くに働きに出ていたり、学校の寮にいたひとが帰省したり、
親戚や友人の家に招かれたりするようです。
手土産、必要ですよね(*^◇^*)

 

 

粽の形をしたパンダの缶。
中には真空パックの日持ちする粽が入っているはず。
可愛い♪もらったらテンション上がりそうです。

 

ロバ肉の手土産もありますよ。
立派な箱に入れられて 良い値段しています。(約4000円)

 

買いなはれ~買いなはれ~♪

 

 

こちらのスーパーは ライチの向こうに 端午節コーナーがあります。

 

 

買いなはれ~買いなはれ~♪♪


スーパーにとっては 高級な商品をたくさん売る
良いチャンスになっているのかもしれません(*´▽`*)

 

先週くらいから街中で 手土産を車から降ろす人達や、
スーツケース+手土産用の大きな箱を持っている人をみかけるようになりました。

帰省や訪問は もうすでに始まっているようです。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村