ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市、春節前の手土産(お年賀)購入風景エトセトラ

こんばんは。

 

21時現在の開封市、気温-3℃ 湿度92%です。
雪が降ったりやんだりの一日でした。

 

昨日、一昨日に降った雪の道路の除雪がほぼ終わり、
歩きやすくなったようだったので、

 

 

 

本日午後にスーパーに行き、

 

 

 

 

スーパーから出たら 歩道が こんなになっていました。

 

 

 

スーパーに入ってた時間は約40分。
40分で また こんなに積もるなんて 聞いてないよ~😅

 

 

 

さてさて、

 

 

 

 

 

こちらは、今日のスーパー前の様子です。
お店の人達が 荷物を運ぶのを手伝っていました。

 

 

 

大量の箱は、春節(旧正月)へ向けての手土産です。

 

 

 

スーパーでは、この時期 商品棚の一部が撤去され、
手土産の箱で埋め尽くされます。

 

 

郷里に戻る時、人の家におよばれする時など、
開封市の人々にとって 手土産(お年賀)はとても重要なもののようで、
みなさん どれが良いか真剣に選んでいました。

 

 

 


手土産についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

ただ、街中でこんな光景を見かけることも増えました。
手土産の買い出しをして、車の積み下ろしの時に 
地面に置いているようです。

雨の日でも 雪の日でも 見かけます。

 

素朴な疑問として・・・・


手土産の底、汚れませんか?
人にあげるものですよね(^◇^)??

 

 

 

 

 

また、こちらは別の日のスーパー前の様子ですが、

 

 

 

手土産の箱が崩れて

 

 

中のフルーツが逃げちゃったようです💦

 

箱に戻したフルーツは 
おそらく、そのまま手土産として 人に渡すと思います。

中国開封市的には、箱に戻せば問題無し(*´▽`*)♪♪

 

 

 

本日 家に戻る際、マンションのエレベーターに一緒に乗り合わした人は、

 

 

 

 

たくさんの手土産の箱を運んでいました。

 

 

 

訪問先の予定が多い人などは 
買い出しが本当に大変そうです。

 

 

今年の春節(旧正月)は2月10日です。
春節まで あと6日。

 

手土産商戦は今週が勝負!

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村