ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

山芋も海老も上海蟹も春節手土産だ\(^o^)/中国河南省開封市、手土産購入の本番はたぶん来週です

おはようございます。


8時現在の開封市、気温0℃ 湿度88%です。
早朝から雪が降りはじめました。
風が強いので雪が斜めに降っています。
これから昼にかけて もっと気温が下がるようなので
積もりそうな予感(*´▽`*)

 

さてさて、


今日は春節の手土産について書きたいと思います。

 

 

春節グッズが充実し始めました

ここ一週間で、開封市のスーパーでは春節に向けてのグッズが
どんどん充実し始めました。

 

 

こちらに並んでいるのは、春節のご馳走の見本のようです。

 

 

すべて レトルトなどで すぐに作れるようです(*^^*)

 

 

北京ダックも 袋から出して温めるだけみたい(*^^*)♪

 

 

 

パンもお目出度い雰囲気に、

 

 

模様替え。

 

 

食事中、手をふきたい時はこちらの兎さんをどうぞ。

 

人が集まる時はお菓子も必要ですよね。

 

大袋でご用意してます~。

 

 

兎の袋が可愛いです☆

 

 

植木も目出度い感じに。
スイカの植木鉢が ちょっと気になりました(*^^*)

 

春節手土産エトセトラ

 

 

春節に向けての手土産も 次々ならび始めました。

 

去年のスーパーの手土産の品揃えに関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

去年の開封市の春節手土産の様子についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

開封市では、春節に手土産を持って親戚や友人宅を訪問するのは
とても大事なことのようで、

 

この時期、どこのスーパーに行っても

 

 

色々な商品の手土産を見ることが出来ます。

 

 

 

 

天井まで積みあがってます。

 

 


今回の手土産を見いて 面白いなあって思ったのが、

 

 

野菜売り場の

 

 

山芋手土産。
手土産専用の箱に入れると、普段 野菜売り場に並んでいる山芋も
立派な手土産に♪(*^。^*)

 

 

こっちの海鮮コーナーには、

 

 

まさか、海老も手土産ですか!?

 

 

上海蟹も

 

 

手土産に出来ますよ~😄
蟹酢もつけて、立派なカニお土産セットに出来るようです。

 

 

 

 

 

フルーツも人気の手土産のようで、

 

 

ずらーーっと並んでいました。

 

日本円で2000円~3000円くらいの果物セットのようです。

 

 

こっちの兎さんの箱は 何が入っているのか確認してませんでしたが、
日本円で4500円くらいでした。

 

 

蘭州ラーメンが開封市では約200円ほどで食べられるのを考えると、
手土産の値段は 決して安いものではありません。

それでも、これだけの商品をスーパーが用意しているということは、
春節の時期は これらの商品が良く売れるのだと思います(*^▽^*)

 

 

手土産を買う人達

 

手土産を買う人達も、

 

 

 

ちょこちょこ見かけるようになってきました。

 

 

 

こちらの方は 商品を取るのを 店員さんに手伝ってもらっているようです。

 

 

すごい量の手土産です(*^^*)

 


手土産購入は来週がたぶん本番


でもでも、ここ一週間 手土産購入する人はまだまだ少なめでした。
今買っている人は、遠方などに今から帰省する人で、
開封市で手土産を買って行こうと思っている人が 多いかもしれません。

 

どのスーパーの店内も、

 

 

人出は 普段の時とあまりかわっていないので

 

今の時期なら ゆっくり手土産を探すことが出来ます。
(店内の写真も、混んでいないので撮りやすいです(#^^#))

 

今年の春節は1月22日です。

 

去年の 開封市の状況を見ていると、
来週がたぶん本格的な手土産購入の時期になるはず。

 

 

来週になると、手土産を求める人で
この通路も ぎゅうぎゅうになると思われます(*^▽^*)

 

最後に、スーパーの片隅で見かけた ほっこり光景。

 

何をしてるのかなあと思ったら、

 

子供たちが、春節の飾りを作っていました🍀

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村