ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

我が家は日本一時帰国前に設置☆中国開封市の春節飾り、春聯(しゅんれん)と福字のご紹介≪2023年版≫

おはようございます。

 

8時現在の 大阪府 気温3℃ 湿度80%です。


実は、当初の予定では 昨日 大阪から関東方面に移動して、
今日が中国渡航のためのPCR検査で、明日がフライト、
明後日には 開封市の自宅に帰宅予定やったのですが、今まだ大阪にいます。
もうしばらく 日本にいることになりそうです。


ここ2週間は 毎日がワサワサで 
びっくりするほどパソコンを触る時間が取れませんでした(*´▽`*)
書きたいネタなどあるのですが、きゅ~~~😮
今日はちょっと小休止な感じです。
これからは ちょっとはパソコン触れるかも??
先のことは全くわかりません(笑)

 

ブログの更新、ブログ訪問などが 開封市の自宅に帰るまで 
かなり不定期になると思いますが、ご了承くださいm(__)m


さてさて、


今日は 春聯(しゅんれん)と福字について書きたいと思います。

 

 

 

春節飾りの売り場


春節の3週間前くらいから 開封市のスーパーには、

 

春節の飾りが

 

 

たくさん並び始めました。

 

 

春節飾りを物色する人々

 

 

 

うさぎ

 

ウサギ

 

🐰がいっぱいです(*^^*)

 

 

売り場がとにかく赤いです(*^◇^*)

 

春節に向けて 町全体が盛り上がっていく様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

春節の手土産に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

赤い帯の飾り・春聯(しゅんれん)


さて、春節飾り売り場の中で 兎以外にたくさん置かれているのが、

 

 

 

春聯(しゅんれん)と呼ばれる赤い帯の飾りです。

 

 

春聯は赤い紙に縁起の良い対句を書いたもので 
春節の時に家の入り口に貼ります。

 

日本的に考えると春聯は 
お正月に門松を家の前に飾るようなものなのかもしれません(*^^*)

 

 

開封市の人々は、春聯の風習をとても大事にしているようで、
去年は 春節が近づくにつれて、町中に春聯を売る露店がたくさん出現して、
春聯を購入している人や 去年の春聯を新しく張り替えている場面を
本当によく見かけました。
私が住んでいるマンションの玄関でも、
年中 春聯と福字を貼っている家を多くみかけます。

 

 

これは我が家の2022年寅年の春聯(しゅんれん)飾りです。
夫の会社の方が 銀行でもらってきたもの(?)をわけてくれたようでした。

 

去年の春節飾りと 春聯について詳しくはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

春聯を貼った入り口の真ん中には『福』の字を飾ります。
中国では『福』の字は 逆さまに飾る地域も多くあるようですが、
開封市では 入り口(玄関)に飾る『福』の文字は 
逆さにしないのが主流のようで真っすぐに貼ってある家の方が
逆さに貼ってある家よりも多かったです。
窓などに飾る『福』は開封市でも逆さに貼られていることが多いです。

 

 

春聯は基本的には春節前に貼ったら その後次の年の春聯を張り替えるまで
そのままにしておくようで、
この写真を撮ったのが2022年の1月2日やったのですが、
年が明けたのに、寅を飾ってある 違和感が 半端なかったです(笑)

 

 

1月8日、2023年度の春聯飾りを探すべく、
夫と春聯を買いに行きました(*^◇^*)

 

 

どれにする??

 


色々あって目移りします(*^^*)

 


2023年版 我が家の春聯(しゅんれん)と福字

 

 

 

こんなのを買ってきました。

 

 

書かれている対句はこちらです。

 

『人和順四季平安  万事如意   家兴旺五福临门』

平和と家族の繁栄を願う って感じでしょうか。

 

私がいくつか選んだ中で、夫にどれが良い?って聞いて決定しました。
2人とも だいたいの文字の雰囲気だけで選んだので、かなり適当です(*^。^*) 

 

 

春聯を貼りかえる時期は大晦日の午前中が良いようです。
今年だと 1月22日が春節(旧正月)当日なので、
前日の1月21日(大晦日)の午前中に貼りかえるのが良いようだったのですが、


我が家は 1月15日に一時帰国予定で、
前泊のために1月14日には開封市を出発しなければいけませんでした。

 

 

かなり、早いですが 1月12日に貼りかえることにしました(#^^#)

 

 

ちゃんとシールも入っていました☆

 

春聯、貼りました♪
去年のは 上の句をドアのすぐ上に貼ったので
玄関の開け閉めで すぐに落ちて取れちゃったけど、
今年は脚立に登って、かなり上の方に貼ったので『万事如意』の句は
落ちてくる心配は少なそうです。

 

 

次は福字

 

 

福字も貼りました~完成\(^o^)/

 

って、この日 帰宅した夫。


夫「なんか、玄関、しょぼく寂しくなってないかあ・・・(*^。^*)」

 

(あっ、私も ちょっと思ってたよ😅)

 

 

2022年度版              2023年度版

 

去年、会社の方にもらった春聯よりも 
今回は一回り 小さめのを買ってきたようです💦


しゃーないです。
今年は これで行くぞ(*^▽^*)ノ

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村