ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市の春節前の大イベント!?日本一時帰国前に2024年度の春聯(しゅんれん)を設置しました☆

≪お知らせ≫

夫の春節休暇中 一時帰国をすることになったので、
明日からしばらくブログをお休みいたします。
ブログ訪問も滞ってしまうと思いますが ご了承ください。

 


こんばんは。

 

21時現在の開封市、気温-1℃ 湿度78%です。
靄った曇りの一日でした。

 

さてさて、

今日は我が家の2024年度版の春聯(しゅんれん)を紹介したいと思います。

 

 

通販で購入しました

以前のブログで、今年の春聯(しゅんれん)は
手書きで書いてもらおうかなあとも思ったのですが、

 

春聯(しゅんれん)を書いている人達についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

 

通販で購入してみました♪200円ほどでした。

 

 

 

ちょっと折れ曲がって到着(*^◇^*)

 

 


春聯(しゅんれん)って何?と思った方はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

設置作業

 

 

 

2023年度の春聯を

 

 

はがしていきます。

 

 

 

上にあるものは脚立が無いとはがせません。

 

 

 

次に行うのは

 

 

接着シール貼りです。

 

 

 

購入した春聯に

 

 

 

設置用シールもついていました。

 

 

貼っていきます。

 

 

貼っている時に 玄関の上に大きな亀裂を見つけました。

 

 

見なかったことにしよう・・・・・・( ;∀;)

 

 

2024年度版春聯

 

ではでは 我が家の2024年度の春聯(しゅんれん)がこちらです。

 

 

 

右の句

 

 

 

左の句

 

 

 

 

 

福字

 

 

 

この龍の顔が気にいって購入しました(*^^*)

 

 

 

 

2023年度の玄関が

 

 

 

2024年度版に変身しました♪

 

 

 

 

これ、後で気がついたのですが、
暗い中でも金の龍が光って見えます。良い♪(≧▽≦)

 

 

 

中国河南省開封市では、ほとんどの家や店舗で春節前に春聯を貼りかえます。
春節前の大イベントかも!?

 

春聯を貼りかえる時期は大晦日の午前中が良いようですが、
我が家は 春節の時期に開封市にはいないので
ちょっと早めに張り替えました。

 

2022年、2023年、2024年と
春聯貼りもこれで3度目です🍀

 

春聯選び、春聯貼りが楽しくなってきました(笑)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村