ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市、春節飾りの春聯(しゅんれん)を書く人がいる風景

こんばんは。


19時現在の開封市、気温4℃ 湿度31%です。
良い天気の一日でした。


春節(旧正月)まで後 約2週間です。
すでに毎晩 花火の音が聞こえ、
ブログを書いている今は ひっきりなしに音が聞こえています。
みなさん気が早いです~(*´▽`*)

 


さてさて、

 

 

 

最近 近所のスーパーなどでは、このような赤いエリアをを見かけることが
多くなってきました。

 

 

 

春節飾りの春聯(しゅんれん)売り場です。

 

 


春聯(しゅんれん)についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

今日、近所のショッピングモールを歩いていると

 

 

 

人だかりを見つけました。

 

何をしているのかな?

 

 

 

 

文字を書いているようです。

 

春聯(しゅんれん)を作っているようでした。

 

 

10元(約200円)で書いてくれるようです。

 

 

 

墨が乾くまで干しているのかなあ。

 

 

書く人によって それぞれ、書く文体が違うようで、

 

 

しっかりゆっくりと書いていく人や、

 

 

スラスラと書く人がいました(*^^*)

 


今日は お客さんよりも見物人の方が多かったようですが、
来週はたぶん お客さんでいっぱいで、
書く人達は大忙しだと思います。 

 

 

スーパーの印字された春聯(しゅんれん)も良いですが、

春節前の時期に開封市内のあちこちで見られようになる、
手書きの春聯(しゅんれん)屋さんも 人気があるようです。

 

 

 

さて、こちらは我が家の現在の玄関です。
矢印は2023年度の春聯(しゅんれん)飾りです。

 

春節(旧正月)までは2023年度の春聯(しゅんれん)を飾ります。
春聯(しゅんれん)は取り付けたら一年中 飾りっぱなしです。

 

真ん中にあるのは、新年の日本のお飾りのつもりで、
2023年の年末につけました。

なので今は 中国版の2023年度の飾りと、日本版の2024年度の飾りが
共存している状態です(*^▽^*)

 

そろそろ2024年度版の春聯(しゅんれん)を
買いに行こうかなあ🍀

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村