ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

春節飾りが町に増え、人も車も多くなってきました☆中国河南省開封市は今が師走気分(*^^*)

こんにちは。


15時現在の開封市、気温9℃ 湿度37%です。
よく晴れて良い天気です。
空気も良いようで青空が綺麗です。


さてさて、


先週末あたりから 町に春節の飾りが増えて、
町の様子がわさわさしてきたので ご紹介したいと思います。

 

 

去年の年末、飾りはまだ少なめ

 

去年の年末、開封市の町の中では
正月飾りをまだほとんど見かけませんでした。


去年の年末の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

たくさんお店がある通りの中で、12月30日に 新年飾りのシールを
貼っていたのは、こちらの一軒だけでした。

 

 

 

スーパーやショッピングモールは

 

 

兎の飾りを

 

 

設置し始めていましたが、一斉に準備するのじゃなく 少しづつ設置しているので
まだまだ数も少なめ(*^^*)

 

 

新年用の可愛い小物を売っているお店も見かけましたが、
お客さんは 全然いませんでした。

 

 

開封市民にとって大事なお正月である春節(旧正月)は
今年は1月22日です。

 

開封市の人達にとって、2022年の12月下旬は、
たぶん 日本人に当てはめると 11月下旬から12月上旬の感覚だと思います。

 

お正月のことを考えるのは、まだちょっと早いかなあという感じ(*^◇^*)

 

年が明けて、新年のイベントもあったようですが・・・

 

1月2日のショッピングモールでは、

 

兎のパネルが設置され

 

新年のイベントの準備が進められていました。

 

新年飾りも販売されるようで、

 

準備が行われていました。

 

 

これも新年飾りなの?(笑)

 

 

中国SNSを見ると、鼓楼広場では 新年になる瞬間に花火があがったようです。
カウントダウンで花火を打ち上げてみたり
新年っぽい イベントが 開封市でも行われているようですが、

 

 

まだなんとなく、町全体が盛り上がっている雰囲気ではありません😅

 

 

 

ちなみに、兎のマグカップがあるかとのぞきに行ったスターバックスでは、

 

 

まだまだクリスマスツリーが幅をきかせていて、
兎のマグカップはいませんでした(*´▽`*)

 

 

ちょっとづつ町が春節モードに移行


正月三が日を過ぎたあたりから、開封市の町がちょっとづつ春節(旧正月)モードに
移行してきているのがわかりました。

 

 

春節飾りが

 

店からはみ出すようにならび始めたり、

 

 

露店のヒョウタン売りの人が出現したり、

 

 

お店の前には お年玉袋が置かれたり。

 

 

 

こちらは、1月7日の 開封城壁の鉄塔公園近くの門です。

 

 

何かがクレーンで持ち上げようとされています。

 

 

龍の角のようなものが見えます。
春節に向けて、門に龍を設置中のようです(*^。^*)

 

 

こちらは大梁門ですが、こちらでも なにか設置されていました。
ランタンのモニュメントでしょうか。

 

 

こちらは、中国翰园碑林の入り口ですが、

 

 

兎がお出迎えです♪


中国翰园碑林についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

日に日に目につく兎が

 

 

増えてきました(#^^#)

 


どんどん華やかに、にぎやかに~

 

1月8日に行ったスーパー

 

とにかく ここ数日で 人も車も多くなり、
急に 町全体が わさわさとし始めた気がします。
まさに 師走の雰囲気です。

 

 

春節用に晴れ着をどうぞ。

 

 

可愛いコーディネイト(≧▽≦)

 

 

やあ♪

 

 

展示用の車にも

 

 

春節飾り(∩´∀`)∩

 

 

あっちも

 

 

こっちも

 

どんどん華やかに、にぎやかに~(*^▽^*)


食品パッケージも春節仕様に

 

こちら、お菓子のポッキーです。

 

パッケージには兎さん。

 

春節には、みんなで集まってポッキーを食べよう♪

 

2022年の年末は、お正月感が あまり感じられませんでしたが、
これだけ 周囲に春節の飾りが増えてくると、
なんとなく ワクワクしてきて お正月気分が盛り上がってくるのを感じます。

開封市に住んでいる限り、春節の方が お正月っぽい気分が味わえそうです(*^^*)

 

でも・・・・・

 

 

いつものミニトマトまでが、春節仕様のパッケージに!?

 

ここまでせんでも良いんとちゃうかあ(笑)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村