ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市の街中で見かけた春節飾りの春聯(しゅんれん)と福字達≪2023年2月≫

おはようございます。


9時現在の開封市、気温7℃ 湿度72%です。
空は曇り、町全体 靄っと灰色に包まれています。

 

さてさて、


今日は2023年2月に、開封市で見かけた春節飾りの春聯(しゅんれん)と福字を
ご紹介したいと思います。

 

 

2023年の春聯(しゅんれん)と福字


春聯(しゅんれん)とは 赤い紙に縁起の良い対句を書いたもののことで、
春節前に 家の入り口に飾られます。


日本風に考えると、お正月前に飾る しめ縄と門松のようなものかもしれません。

 


今年は1月14日~2月13日まで、一時帰国のために開封市を離れたので、
春節期間の開封市を見ることは出来ませんでしたが、
昨日 出かけた際に、開封市の街中で、春節飾りの春聯(しゅんれん)と福字を
色々見ることが出来ました。

 

 

各お店の入口に春聯(しゅんれん)が貼られています。

 

 

あっちにも

 

 

こっちにも

 

 

そっちにも

 

春聯が

 

貼られていました。

 

人の身長よりも大きいものもありました。

 

 

赤いです~

 

 

華やかです~~(*^。^*)

 


ちなみに 2022年度の街中の春聯(しゅんれん)飾りの様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 


この春聯(しゅんれん)飾りはお店の前にだけ貼られているのではなくて、

 

一般の家の前にも貼られています。

 


開封市では 季節の行事を大切にされる方が多く住んでいらっしゃるようで、
春聯(しゅんれん)飾りをする家がとても多いです。

 

 

 

こちらは 我が家の春聯(しゅんれん)飾りです。


日本に戻る直前に 2022年度の春聯をはがし 新しいのを貼って、
開封市を離れました(*´▽`*)


春聯(しゅんれん)飾りを張替える様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

今回 開封市に戻ってくると、お向かいの家の春聯も 新しい春聯飾りに
貼りかえられていました(*^。^*)

 


福字のかわりに兎ちゃんと武将など

春聯(しゅんれん)飾りは 赤い紙に縁起の良い対句を書いたものと、
福字で構成されていることが多いようですが、

 

こちらの様に 赤い対句の紙のまん中には福字のかわりに

 

兎ちゃん~

 

こちらも

 

ウサギちゃん

 

🐰

 

 

ウサギちゃん入りの福字も可愛いです♪

 

武将の飾りもありました(*^^*)ノ

 

 

すでに剥がれ始めてる!?


さて、この 春聯(しゅんれん)飾りですが、
開封市では 春節の前日に貼りかえて、
そのまま一年間、次の年の春聯(しゅんれん)飾りを貼りかえるまで
貼りっぱなしにするのが一般的のようです。

 

ですが、春節から約1ヶ月たった昨日見た春聯の中には

 

 

あっ、

 

 

あれれれ・・・・

 

 

ウサギちゃんがあ~

 

べろーーーん😅

 

 

すでに、剥がれちゃった句も

 

ちらほらと

 

 

見かけました。

 

 

こちらのお店は もう 上の句しか残ってないです(;'∀')

 


一般の家に貼られた春聯(しゅんれん)は、しっかりと貼られることが多いからか、
人の出入りが店よりは少ないので劣化しにくいのか、
剥がれずに年中付いているのを見かけますが、

 

そういえば、去年の お店前に貼られた春聯飾りは 
いつの間にか あまり目につかなくなっていっていたことに気がつきました。


今、通りを歩くとあちこちで目にする 
お店の前に貼られた華やかな春聯(しゅんれん)飾りも
見られるのは、春節後、もうしばらくの間だけかもしれません(*^◇^*)

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村