ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

皆様、良いお年を~☆中国河南省開封市の年末の様子は、普通の日とあまり変わらず(*´▽`*)

こんばんは。


16時現在の開封市、気温11℃ 湿度25%です。
青空に雲がちょこちょこ浮かんでいる、
良い天気の一日でしした。


さてさて、

今日は 開封市の年末の様子をご紹介したいと思います。

 

 

開封市の年末の様子

 

 

昨日の開封市の街中の様子。

 

 

今日の開封市の街中の様子。

 

 

町中には、ぱっと見、

 

お正月飾りっぽいものは

 

何もなしです~。

 

ウサギがいましたが、
一年中います(笑)

 

 

普通の日のあまりかわらない感じで、
開封市内を散策しても お正月気分は0状態。

 

 

今日で2022年が終了し、明日から新年を迎えるわけですが、
開封市のお正月の本番は、来年1月21日の春節です。


夫の会社のお休みも 12月31(土)、1月1日(日)、1月2日(月)と、
普段の土日休みに毛が生えたような 休暇で、
日本の正月休みの様なお休みは この時期ありません(*^◇^*)

 

年末のスーパーの様子

 

昨日のスーパーの様子です。

 

師走のわさわさ感はありませんでした(*^^*)

 

 

でも、一応新年のウサギの飾りは

 

ちょっとだけ

 

出現しはじめていて、ちょっとお正月気分になれました。

 

 

新年を赤いパンツと靴下で迎えましょう♪ってことで、

 

 

赤いパンツと

 

赤い靴下コーナーは出現していました(*^^*)

 

中国では赤はとても お目出度い色です☆

 


我が家のお正月飾り

 

我が家は一応日本的に、2023年1月1日をお正月として迎えたくて、

 

 

お目出度そうなものを飾ってみました(*^^*)

 

 


鯛(実は、これは一年中ここに飾ってます(笑))

 

 

数年前に購入した鏡餅、毎年同じお餅を飾っています。

 

 

兎の文鎮(家にあったウサギを飾ってみました。)

 


さて、問題は外です。

 

去年、夫の勤務する会社の方に 春節の飾り、春聯(しゅんれん)をいただきました。


春聯(しゅんれん)飾りについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

昨日の我が家の玄関です。

 

 

5年以上前に100均で購入したしめ飾りを

 

ガムテープでくっつけて、お正月準備をしました。

 

春聯(しゅんれん)は、次の年の春節まで 
一年中飾りっぱなしにすると聞いたので、

 

春聯(しゅんれん)の真ん中に しめ飾りを飾ったのですが、

 

 

春聯には虎さんがついています。

 

お向かいの玄関に貼っている春聯も、まだ虎なので、
周囲と合わせるなら、春節まで虎を貼っておくので良いと思うのですが、

 

日本的に考えるとウサギ年に虎のまま。
違和感が半端ないのです~(*^◇^*)

 

お節という名のお弁当作り

 

昨日はお節のデザートとして、

 

 

クリスマスにいただいたリンゴで

 

 

アップルパイを

 

焼いてみました。

 


そして 今日は 朝から 

 

 

お節を 

 

ちょこちょこ作りはじめました。

 

でも、作ってる途中から どんどんお弁当作りっぽくなってきたぞ!?

 

海老煮を作る予定が 海老フライになりそう~(笑)

 

今、お節づくりが一段落したので ブログを書いています。

 

 

 

お節は お正月気分を盛り上げる方法として、
ほぼ自己満足で 作るようにしています(*´▽`*)

 

それでも、まだ 全然実感が わかなくて、
普通の土曜日の気分です~~。

街の雰囲気とか、普段会わない人に会うとかが、
お正月気分を盛り上げるのに 重要なのかと思う今日この頃(笑)

今から紅白を見て年末気分をあげていく予定です。

 

それでは皆様、良いお年を~☆☆

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村